F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ベーグル三昧です

いつも美味しそうなベーグルを焼かれるRくん、粉・フィリングなどの配合や発酵、ケトリング、焼成などいろんな方法で日々熱心に焼き続ける姿勢は、ほんとにすごいなぁ~と感心しています。
そんなRくんからたくさんの種類のベーグルが届き・・・胸も高鳴る・・・♪(^^)


Rクン

冷蔵庫配送の直前でしたので・・・集中して一気にいただきました(^^)


左:プレーンベーグル(サフ)、右:ネギじゃこ入りベーグル(サフ)

プレーン&じゃこプレーン&じゃこ2

自然解凍したままのベーグルはむっちりしていて美味しかったです。塩分1%糖分2%ですが、程よい塩加減でした。
やっぱりあこ酵母のベーグルは同じ塩分糖分の配合でも甘みが強く感じます。あこ酵母の特性なのかな?
トーストしたベーグルはバリっというかザクに近い食感でとても小気味よく美味しかったです。惣菜系ベーグルは初めていただきましたが、じゃこ&ネギの組み合わせもいいですね。


左:シナモン&レーズン(ホシノ)、右:抹茶&黒豆(丹沢酵母)

シナモンフルーツ&抹茶シナモンフルーツ&抹茶2

シナモン&レーズン・・・この組み合わせってステキですよね。美味しいです。シナモンとレーズンの入ってる分量も丁度よく私の好きなタイプ。
抹茶&黒豆は抹茶のほろ苦い香りと風味に黒豆がバッチリでした。一次発酵をたっぷりとったと聞いていましたが、そのせいか焼き戻したクラムはしっとりふんわりしています。クラストはザクザク系の歯ごたえが気に入りました。


左:ライ麦&フィグ(少量サフ)、右:マルチシリアル&アップル(ホシノぶどう酵母)

ライ麦フィグ&シリアルアップルライ麦フィグ&シリアルアップル2

大好きなフィグ、ジューシーで美味しいです~ 
マルチシリアルベーグルのクラストはホシノ酵母独特の香りとシリアルが相乗効果でものすごく芳ばしい。気絶しそう(^^; クラムはしっとりもっちりしていて味わい深いです。


左:ミックスシード(酒種エキスストレート)、右:ライ麦(少量サフ一次発酵ナシ)

ミックスシード&ライ麦ミックスシード&ライ麦2

ミックスシード&酒種はツボでした。ほんとに・・・美味しい(^^) 
ライ麦&サフは主張が強すぎず、弾力の加減がとても私好みです。シンプルで美味しい。


左:えび&チーズ(酒種、前種法)、右:ほうじ茶&甘納豆(少量サフ)

海老チーズ&ほうじ茶甘納豆海老チーズ&ほうじ茶甘納豆2

乾しえびの香りと酒種は相性抜群、クセになる味です。そうそう、まるで名古屋名物の「ゆかり」せんべい!
ほうじ茶と甘納豆も3時のおやつにぴったり。こういう和の甘い系もいいですね。


左:プレーン(りんご酵母) 塩1%、きび砂糖2% 右:全粒粉&胚芽(ホシノ丹沢酵母)

プレーン&全粒粉プレーン&全粒粉2

プレーンはりんご酵母ですが、酵母が主張しすぎてないの。Rくんのベーグルはどれも皆いい感じ・・・作る人によってずいぶん違いますね。あ、技術の差ですよね(^^; 失礼しました。私のベーグルは味や食感が一定しないです。
全粒粉&胚芽(ホシノ丹沢酵母)もツボでした。丹沢酵母も美味しいなぁ。

・・・ってどれもツボってことなんですけどね(^^;
酵母の違いでそれぞれの特徴はでていますが、それは極端ではなく皆安定した焼き上がりなんです。冷凍から出して自然解凍したままのベーグルは・・・イーストはムギュっとした食感、自家製酵母&市販酵母はしっとりもっちりした食感。解凍したベーグルを焼き戻していただくと外側はパリもしくはバリ!中はしっとりもっちり系です。イーストの少量の使用なのでふんわりと軽くなりすぎず良い加減ですね。そして・・・どれもツヤがいいのに感激しました。ツルピカなんですよ。すごいな・・・。滋味のある風味を重視して全粒粉を多めに入れる傾向があった私ですが、配合が多いとボソボソしてシットリ感は弱くなっちゃいますね。Rくんは粉もいろんな種類をブレンドして使っていらしてとても勉強になりました。ありがとうございました!


そして・・・ケーキもいただいたの~♪

アルデッショア(B.P)

アルデッショアアルデッショア2

大好きな栗のケーキです♪ 栗好き、発酵バター好きの私にはたまりません~
ラム酒も効いていて、しっとりした生地はシアワセの味でした。


それから・・・COBIさんのお菓子もいただきました。

Rクン cobiRクン cobi2

ザクホロとした食感がたまらない・・・いちじくのガレットとさつまいものクッキーです。二つとも甘みはとても抑え目です。こんなクッキー焼いてみたいな。今度TRYしてみます。


1週間・・・毎日ベーグルを食べ続けたのは生まれて初めてかも? 美味しい上に勉強もさせていただき充実した1週間でした! 
今週はパン焼きしたいです~




スポンサーサイト

コメント

正にベーグル三昧ですね

 写真見た瞬間、ベーグルの山で凄いの一言。R君作のベーグル。fuuuuさんも書かれてますが、配合、酵母色々変えてのベーグル焼きには頭が下がりますよね。
 ベーグルは作り手が変わると又見た目味わいも変わるから、又楽しめますよね。

 R君所で見る干しエビとチーズのベーグル気に成ります。ゆかりを想像しておけば良いのかな?

 ベーグル三昧で心もお腹も満たして下さいね。
 
 cobiさん、まだ行けれてないので、近い内に行ってみまーす。

甘いのと味の濃いのは苦手なのですが、ネギじゃこ入りはおいしそうですね?
でも、じゃこがないほうが、たぶん私の口には合いそうです。
括弧内のサフって、イーストのことだと思いますが、浅学にして、よくわかりません。

ちょうどこちらも、今週はアミーンズオーヴンさん週間で、オニオンとプレーンを食べまくりました。
やっぱり、ここのベーグルは絶品だなあ、とつくづく。

こんにちはー♪
丁寧にアップしていただき、ありがとうです~☆
冷蔵庫事件と重なっちゃって、ベーグル三昧に
なっちゃいましたねー(笑)

ベーグルぐるぐる・・・一言でいっても色んな種類のが
ありますよねー。
ソフトなのやハードなのと、色々になるように、、と
思ったのですが、食感を変えるのが一番難しいー。。。。
と改めて痛感しちょります。←結局、どれもほぼ一緒に
なっちゃってましたね(笑)

ツヤですが、、私はケトリングで何も入れないの・・。
fuuuuさんは入れてますかー?
入れてないから、穴が裂ける、、なんてことは、、
まさかないですよねぇ?むむ?

cobiさんのお菓子、ステキですよね。
お菓子はバターに卵にたっぷりの方がおいしいでしょ、と
思っていたのですが・・体によくっておいしいなら、
マクロビもいいね、と思う私です♪

ぱんちゃん

ベーグルの数にも驚きましたが、すべて酵母やフィリングが
違うことに感動しました!
どれが一番好き・・・と選ぶことができず、皆それぞれの
よさがあってほんとに美味しかったです。
エビとチーズのベーグル・・・そうなの。ゆかりのイメージです。
エビも多めなんでしょうけど酒粕酵母との相乗効果がすごいんでしょうね。
美味しくいただきました。

cobiさんのお菓子は甘み抑えめで体にやさしいってだけじゃなく
美味しかったです。
是非行ってみて下さいね。

たこやまさま

ここで言っているサフはインスタントドライイーストのことです。
すみません、作り手じゃないとわからないですよね(^^;
ふわふわの柔らかいパンは粉の3%以上のイーストを使用する
ことが一般的ですが、今回いただいたサフはたぶん0.5%くらい
しか使っていないのでむっちりした食感なんですよ。
私も自家製酵母が好きですが、少量イーストのパンも好きです。

アミーンズオーブンさんのパンは定番となっているのですね。
私も次回はベーグルにTRYしてみますね。

Rくん

ほんとに今回はありがとうございました!
美味しい上に勉強もできて感謝感謝です(^^)

Rくんのベーグル、それぞれにちゃんと主張してましたよ。
皆同じ食感という意味で書いた訳ではないのよ。
誤解させてごめんなさい。
質的に均一だってことを言いたかったの。
ほんとにどれも美味しくてどれが一番好きとか決められない(^^;

cobiさんのお菓子は真似して作ってみたいです。
まずは米あめの使い方を調べなきゃ・・・(^^;

すごーい!!
ベーグルいっぱいですねw
抹茶&黒豆が好きなフレーバーだけど、それぞれおいしそうです。
酵母によって、味とか全然違いますか?
作り方とか変わるのかな。。
ド素人の疑問です(汗)
周りに作る人が多く、私でも出来るでは?と勘違いしそうだわ。
でも、パン作りって難しいんですよねー?!

コビサンの焼き菓子、おいしいですよね!!
超お気に入りのお店なので、fuuuuサンに気に入ってもらえて
なんだか嬉しいです。別にお店の人じゃないんですけど。。
前はコンガリカフェの焼き菓子が好きでしたが、
閉店しちゃったので、コンガリ出身のコビサンは頑張って欲しいお店です。
かわいらしいお店なので、名古屋に来たら寄って下さーい♪

ゆんたくさま

たくさんの種類のベーグルをいただき感激です(^^)
抹茶&黒豆・・・美味しかったですよ。
この組み合わせって日本人でよかったなぁって感じますね。
酵母の違いで風味は変わりますね。食感も違うし・・・
発酵の方法を変えるとまた違う味や食感になるから
ほんとにベーグルって奥が深いです(^^;
ゆんたくさんはたくさんのパンを食べて舌が肥えているから
きっと美味しいパンが焼けると思います。
センスって大事だからね。ゆんたくさんにはそのセンスを
感じます。是非TRYしてください~

cobiさん、ゆんたくさんのお気に入りのお店なんですね?
マクロビって聞くと体にやさしいイメージで美味しいは
二の次・・・って感じがしちゃう私ですが(^^;
cobiさんのお菓子は美味しいですね!
食感も楽しめました。(^^)
次回名古屋に行く時は訪れてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/121-b02e88dd

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード