F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お菓子があれば・・・お茶もね・・・

お友達からいただいたつつじやさんのどら焼きはとっても気に入りました。

こちらは小倉です。せっかく美味しいおやつがあるのでルピシアでお茶をGETしました!

つつじやどら焼き小倉ルピシア
ルピシア2サクラヴェール3

芳ばしさがたまらない「抹茶入り黒豆玄米茶」(左)
もう一つは「サクラヴェール」(右)
緑茶ベースに桜の葉の香りがブレンドされたフレーバーティです。桜の香りがさわやかで美味しい♪ 
どちらも小倉のどら焼きにぴったりです~


前のブログで紹介しましたが・・・広田せいこさんのブログででていたミルクジャムも作りました。

ミルクジャム

お鍋にコンデンスミルクの缶を入れお湯を沸騰させてから弱火で2~3時間煮るだけでできちゃうんです。ちなみに私は・・・ルクルーゼのお鍋を使ったので弱火で5分ほど煮ては火を止め蓋をし、冷めたらまた火をつけて煮る・・・を数回繰り返し最後は沸騰させて蓋をし一晩置いたら・・・出来ていました♪ シアワセな味ですね。 


ところで・・・先週は事件が起こりました。
ナント!会社から帰ったら冷凍庫のドアが開いていた(--; 運よく手前部分が溶けている程度で被害は少なく ホッ(^^;
パッキンが弱っていて冷蔵庫のドアを閉めると冷凍庫のドアが開くことも頻繁だったのよね。もう15年くらいになるのかな?寿命ですね。最近はパンやらお肉やらパンパン状態でしたから・・・なだれが起きちゃったかしら?(^^;
・・・ということで、今度の週末には新しい冷蔵庫が届きます♪
・・・その前に、果たしてこの1週間で中身を食べつくすことができるのでしょうか? とにかくガンバッテみます!




スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してました

お久しぶりでした。 逃げ読みしていてすみせん。

ミルクジャム。 エーーーそんなに簡単なんですか。
作ってみます。

fuuuuさんのところではいろいろ勉強になります。

ハンバーグも, 私もトント食べていなかった。
たまにはガッツリお肉もいいですね。
保存も利きそうだし。

冷蔵庫買われたんですね。
私も真夏に開けっ放しやったことあったんです。
最悪でした。

大きい冷蔵庫は, またまたいろいろ詰め込めちゃって, またお料理がんばっちゃうんでしょうね。
楽しみにしてます。

おはようございます~♪

冷蔵庫はかなりの大事件!ですよね~・・・。
パッキンが敵ではなんともしがたいですね。
さっそくの購入、、楽しみですね、お財布はイタイけど(苦笑)
素敵な相棒のご紹介を楽しみにしています~。
(家庭用の冷蔵庫で、冷蔵庫と冷凍庫の容量が逆のが
あると嬉しいと思いませんかー?)

ルピシアの抹茶入り黒豆玄米茶、とても芳ばしそうですねー。
芳ばしい系のお茶、大好きです!(笑)

<コンデンスミルクの缶をお湯のなかで2,3時間煮る>、と爆発しそうな気がするけど大丈夫ですか?
多分問題ないから紹介していると思うから、やってみましょう。
でもほんとに缶の蓋を開けないまま煮て大丈夫ですね、くどいようだけど?!

あとむっぷるさま

ミルクジャムはルクルーゼやストウブのお鍋でしたら
蓄熱性があるのでもっと簡単です。
沸騰したら弱火にし数分煮てから火を止めて蓋をしておきます。
15分くらい位したらまた火をつけ少し煮たら置く・・・と
いう感じにこれを繰り返して最後に一晩おき出来上がり♪
是非お試しを♪

アトムップルさん、真夏に開けっ放しやっちゃいましたか?
あららら、それは・・・大変でしたね(^^;
私も今回は冷や汗なんてもんじゃない・・・参りました。
いっつも冷蔵庫がいっぱいの私・・・からっぽにするなんて
どう考えても無理だわ。
クーラーBOXに一晩退避させるしかないですね。
冷蔵庫の到着は待ち遠しいけれど、それまでにどれだけ
食べつくせるか?勝負の1週間です!(^^;

うちは狭いの。
置き場所の問題で幅60cmが限界。。。
大きければ大きいだけいれちゃうから
このくらいのサイズがいいのかもね(^^;
また、ご報告します♪

Rくん

はい、大事件でした!
今年は掃除機、空気清浄機と・・・いろいろ
買ってしまったので冷蔵庫にはもう少しガンバッテ
もらう予定だったのに・・・予想外の出費にヒーヒー
言ってます(^^;
今度の冷蔵庫は小さいけど冷凍が2段あります。
ほんとに・・・置く場所さえあれば冷凍庫をもう一台
買いたいわ。

Rくんが芳ばしいもの好きだって知ってる知ってる!
・・・ブログを見ればバレバレよん(^^)
私も大好きです~

やまのうえのぼんくらさま

確かに心配になりますよね。でも弱火でコトコト・・・ですから大丈夫です。
私は実は2,3時間ずっと煮続けてはいないです。
ルクルーゼなどのホウロウ鍋は蓄熱性がいいので
火をつけたりとめたりしながら作りました。
すみません、ブログも追記しましたので参考にして作ってみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/118-6d55a120

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード