F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

プレーンスコーンをいろいろ焼きました

スコーンといっても多種多様・・・お店によっても形、食感、甘さなど全く違いますよね。
先日Rくんからいただいたホシノ酵母のスコーンはザクザクした食感でとても新鮮でした。あのザクザク感はだせなかったんです。レシピを教えていただいたのでそれを参考にあこ酵母に替えてTRYしてみました。食感の比較をしたかったので他にもいろいろ焼きました。


発酵バターとショートニング (BP)

BP・SNスコーン

BP・SNスコーン2

左(丸):国産薄力粉(ドルチェ)、大地堂さんのディンケル小麦粉(10%)
発酵バター、牛乳、生クリーム、砂糖、塩、BP

右(四角):国産薄力粉(ドルチェ)、大地堂さんのディンケル小麦粉(10%)
トランスフリーショートニング、牛乳、生クリーム、砂糖、塩、BP


外側はサクっとした食感で中はふんわりしています。両方ともにベーキングパウダーですが発酵バターとショートニングで比較してみました。ショートニングはトランス脂肪酸が問題になっていますが実際どのくらい体に影響があるのかはわかりませんね。ただ、気になるものは避けたほうがいいのかなと思い使っていなかったのですがトランスフリータイプを見つけたのでGETしてみました。
ショートニングの方は牛乳の存在感がありますね。少し粉っぽく感じるかな?やっぱり私は発酵バター好きなので香りがしないとさみしい・・・ブレンドしてみるのもいいかもしれませんね。BPの場合は焼きを甘くしていますが次回はもう少し長く焼いてみようかな。


酵母スコーン 3種

酵母スコーン

酵母スコーン2

左:国産薄力粉(ドルチェ)、大地堂さんのディンケル小麦粉(10%)
発酵バター25%、牛乳、生クリーム、砂糖4%、塩1%、米麹酵母(中種)

手前:国産薄力粉(ドルチェ)、大地堂さんのディンケル小麦粉(10%)
発酵バター25%、牛乳、生クリーム、砂糖4%、塩1%、米麹酵母(エキスのストレート)

奥:国産薄力粉(ドルチェ)、大地堂さんのディンケル小麦粉(10%)
発酵バター30%、牛乳、砂糖5%、塩0.5%、あこ酵母


あこ酵母のスコーンだけ配合が違います。他の2種はいつも私がつくっているスコーンに近いレシピにして比較してみました。
左と中は水分が約50%弱、あこ酵母の場合は約35%です。生地はまとめにくいためビニール袋に入れて麺棒で伸ばし整えます。他の2種は台の上に粉を振り生地をのせ数回折りたたみ作業をしています。3cmくらいの板状に伸ばした生地を冷蔵庫で6時間ほど休めてから型抜き、焼成をしました。数が多すぎたせいか210℃で25分くらいと・・・いつもより少し長くかかりましたね。酵母のスコーンは1、2日ゆっくり生地をねかせたかったのだけど今回はとりあえず数時間での比較です。
食感ですがどれもまわりはザクっとしています。中の食感が三種三様でザクホロの強い順にあこ酵母>米麹エキス>米麹中種となりました。写真でもわかりますが、左の米麹中種のエッジは丸くなっています。四角、菱型、三角・・・とどれも直線的なカットにしてあるので比較できますね。これはパンに近い食感で中はむっちりしています。数時間の冷蔵庫の発酵でも変化がでるんですね。
米麹エキスは外側のザクのあとに少し弾力のあるホロ? うまく表現できませんが、少しにぶいホロって感じでしょうか?これ以上焼きを長くしてもまわりが硬くなるだけで中の食感は大きくは変わらない感じがします。香りはとってもいいです。米麹の芳ばしさがたまりませんね。ホシノ酵母や酒粕酵母と似ています。
あこ酵母はザクホロの食感で、Rくんからいただいたホシノ酵母スコーンとほとんど同じでした。あこ酵母の香りはなんというか・・・ヨーグルトみたいな乳酸菌を含んだ香り、そして洋ナシみたいなフルーティさも感じます。お気に入りです。
生地の折りたたみ作業は酵母スコーンはしないほうがホロホロ感がでそうですね。水分を少なめにしてまたTRYしてみます。

いろいろ食べ比べてみたけど・・・ベーキングパウダーのサクふんわりの食感も好きです!スコーン自体の甘みは抑えめにしてクロテッドクリームやジャム、メープルシロップなどを添えていただくのが好き♪
酵母の方は本場イギリスのスコーンとは違う食感ですが、これも捨てがたく今後も両方焼いて楽しみたいと思います(^^)


クレジットカードのポイントがたまったので交換しました。

スケール

ミラースケール♪ ミラーがよかった訳ではないのですが、今私が持っている秤は1Kgまで・・・これは2Kgまで量れます!ステキ♪ 
大喜びで友人に話したら「全然うらやましくない」って言われた(--; 確かにその通りかもしれないですが・・・私にとってはありがたいことなのよん。これで快適なパン焼き生活が送れます(^^)v




スポンサーサイト

コメント

わー♪

大好きなスコーンがいっぱいで美味しそう~☆☆
プレーンのスコーンを作らないと違いがわからないのですが。。。ついつい色々入れてしまう自分が。。。

ショートニングだけで作った事が無いのですが~やっぱり軽い仕上がりにはなりますか???クッキーに使った事はあるのですがサックサクになった記憶だったので♪
トランスファットは気になります、、、でも同じく気になるけどはたして?っという感じです。。

酵母のスコーン☆私も折りたたまないほうが最近好きですー!!!
ホロっとした感じ美味しいですよね♪♪♪
fuuuuさんのスコーン☆材料も魅力的だしプレーンでも見るからに風味があって超美味しそうですー☆

Rくんのホシノのスコーン。。。超美味しいですよね!!!
私過去食べた酵母スコーン?いやいや。。BP使用も含めて(もちろんお店物との比較で!)1番美味しくって超感動しちゃったのですー☆
大分前に頂いたのにすっごく覚えています!!

わわ、気になる比較をありがとうございます♪

やっぱり、、あこ酵母だと似たような食感になるのですね。
エキス使用でも同じようになるかなーと思ったけど、、違う、
ということは、水分量でもザクホロの食感の違いが出るって
ことなのでしょうかねぇ。
色々比べてみたいー、、けど、今はベーグルに専念します(笑)

ショートニングのスコーン、とはびっくりです。
スコーン=乳製品のイメージが強かったので(笑)
あっさりお食事系には向いていそうですよね。

ミラースケール、素敵ですねー。
初めて知りました、ミラースケール。最初、ポイント交換で
ペッパーミルをもらったのかと思ったぐらいです。
それにしても、、、同僚さんのお言葉が笑えます(笑)

nokkoさま

私もスコーン大好きです(^^)
確かにプレーンもいいけど何か入れたくなっちゃいますね。
ショートニングで作るショートブレッドのザクザクした食感をイメージして
作ってみました。配合次第では面白いかも?
トランス脂肪酸・・・毎日大量に摂取しなければ大丈夫
なんだと思います。気にしていたら何も食べられなくなるよね(^^;

酵母スコーンはどうしてももっちりになりがちだから
ホロホロ感を出すには折りたたまない方がいいね。
今度やってみます!
私の手作りスコーンはnokkoちゃんのブログで
みたレシピから始まったんですよ。
感謝しています(^^)
Rくんのホシノ酵母のザクホロスコーンは絶品ですね。
今度はカレンズやナッツを入れて作ってみます!

Rくん

あこ酵母でも同じようにザクホロになりますね(^^)
酵母エキスも同じような食感になるような気がします。
水分を減らして、折りたたまずに成型すれば
いけそうな感じ・・・今度作ってみますね。

ショートニングを使うとザクザク感がでるような気がして
試してみました。
プレーンだと粉の風味というか何となく粉っぽい感じが
気になるので、フィリング次第ではいけるかも?

ミラースケールは見た目スタイリッシュでステキなんですよ。
でも、友人には魅力なかったようです。。。
Rくんなら一緒に盛り上がってくれたかしら?(^^;
プジョーのミルも気になっていて、今年GETしたものです。
こんなものばかり欲しくなるって・・・どうなの?

Rくんはベーグル研究ガンバッテくださいね。
私もブログ読んで勉強させてもらってます。

おいしそ

ちょうどスコーン食べたいと思っていたんです・・・
そうしたらこんなステキなスコーン達が・・・・
すっごい美味しそうです(T_T)
写真からも美味しいのが伝わってきちゃってますね♪

yukaネーさま

すごいタイミングですね。
久々焼きたくなったのはyukaネーさんに呼ばれたのかもね(^^;
やっぱりスコーンは好きだわ。
またはまりそうです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/117-82343377

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード