F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

サクラのご飯♪

胃腸をこわし病院へ行くと・・・「流行りの風邪」だったようです。久々、お粥やオジヤ三昧の日々(^^; しみじみ思う、ほんとに胃にやさしいね。やっぱりこういうときは和食が一番だわ。


そして、久しぶりに蒸篭蒸し♪

蒸篭蒸し2

卵、とうもろこし、白菜、人参、じゃがいも、豚ロース肉は粉末の柚子胡椒を軽く振り片栗粉をまぶして蒸しました。

サクラご飯

寒いこの時期は豚汁の登場回数も多いです(^^)
母手作りのサクラの塩漬けを入れて炊き込みご飯にしてみました。サクラの香りがとってもいいの。
また食欲復活・・・もりもりでいきましょう!




スポンサーサイト

コメント

お体大丈夫ですか?
二月はfuuuuさんにとって体に負担が掛かる月ですので、
くれぐれもご自愛下さいね。
私も先日、風邪で40度近くまで熱が出、体中が痛み苦しみました~。
丸二日間何も食べられませんでしたから、この私がっ!

豚汁、家も出番が多いです。
あと鶏団子鍋も何度も登場してます。
お腹の中から温まり、ホッコリしますね♪^^

レオナルドさま

ありがとうございます。
2月は鬼門ですよね(--;
昨年は1月のインフルエンザのあと胃腸をこわしたのが2月でした。
2月はパン焼き程度でおさえ、大胆な行動は慎みます(^^;
40度近い高熱・・・とは大変でしたね。
子供の頃は熱に強く38度とかでてもさほどダメージを
感じてなかったような気がしますが、最近はキツイです。
今40度なんてでたら・・・ムリです!
レオナルドさんが丸二日も食べられなかったとは・・・
それはかなり辛かっただろうとお察しします。
もう完治されたのでしょうか?
お互い大事にしましょうね。

鶏団子は最近、作ってません。忘れてました。
美味しいですよね~
消化もいいし、良質なたんぱく源だもの♪
さっそく鶏肉GETします(^^)

その後体調はいかがですか?
胃腸風邪とは、、やられちゃいましたね。
でも、今はかなり流行っているらしいので、、
また拾わないように気をつけてくださいね~!

お母様、桜の塩漬け「も」作られるのですね、
すごすぎる♪
春を感じる、、といいたいところですが、週末の
寒さはすごかった・・・(涙)
早く春が来るといいなぁ~♪


Rくん

お気遣いありがとうございます。
ほんとに、何でもかんでも拾わないように気をつけます。
マメすぎるかしら?私(^^;

桜の塩漬けは作ったまま仕舞われていたので
もらってきちゃいました。
母は私よりも作って消費せず・・・のタイプです。
まあ、それがこちらにとってはありがたいので
時々実家に帰ってチェックしています。
掘り出し物がいっぱいでてきますよ(^^)v

私も春が待ち遠しいです~

fuuuuさん体調は回復しましたか??
今冬、本当はやりなのか・・・急性胃腸炎が会社で流行りびっくりでした!
お友達でもかかってしまった子がいて・・・
今まで聞いたことが無かったのに1月2月と5人もかかったので本当流行りの風邪だったようです。。。
気をつけていても感染症の風邪などは避けようがない時もあるのでお互い気をつけましょう☆☆

蒸篭蒸し!私最近つくってなかったですー!一時期超はまったのを思い出しました♪♪お野菜沢山とれるしまた私も作ってみます!!!

桜の塩漬け・・・・自家製とは凄いですー!
お料理屋さんのご飯のようで見た目も素敵です♪♪

nokkoさま

急性胃腸炎、そんなに流行っているんですね?
最初は胃カメラ検査をしたからその後遺症だと
思っていたの。
そしたら、すごいことになりこれは違うかもと・・・?(^^;
気をつけないといけないですね。。。

蒸篭蒸し・・・私も忘れてました。
時々思い出すのよね(^^;
やっぱり、美味しい!野菜の甘みに感動しますね。
そしてお肉もさっぽりしていて胃にやさしい気がします(^^)
是非nokkoちゃんもやってみて~
さくらの塩漬けはパンやお菓子もいいけど、ご飯にも
ぴったりでした!母のマメさに感謝感謝!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/112-3409aa2b

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード