F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

遅ればせながら・・・今年の初焼きパン

遅ればせながら・・・今年のパン、初焼きをしました! ・・・といっても・・・なかなか記事が書けず、先週末のことです(^^: この週末もたくさん焼きました。でも美味しいパンが焼けなかった。不完全燃焼です(--; 
それはまた次回ということで・・・まずは先週の初焼き♪

やっぱり大好きな パン・オ・レ フェンネル(^^)

フェンネル

好みは・・・好き好き分かれそうですが、私はミルクとフェンネルが醸し出す香りが好きです。

フェンネル3

Type-ER オーベルジュ、牛乳、きび砂糖、塩、フェンネルシード


ベーグルも焼いてみました。

上段:あこ酵母、Typ-ER、オーベルジュ、ライ麦粉5%、全粒粉5%、砂糖2%、塩1%、吸水57%
下段:自家製柚子酵母、Typ-ER、オーベルジュ、ライ麦粉5%、全粒粉5%、砂糖2%、塩1%、吸水57%

あこ酵母全粒粉あこ酵母全粒粉2
柚子酵母全粒粉柚子酵母全粒粉2

いつもは穴が大きくすっきりした形のベーグルなんですが、もっと穴が小さくてむっちりしたベーグルにしてみようかな?とTRYしてみたこころ、思いのほかむっちむちになってしまった(--; 難しいですね。あこ酵母の方がふんわりした食感です。
先日いただいた高橋雅子さんのベーグルと比較すると、私のベーグルの方が糖分、塩分ともに弱めでした。噛んでいるうちに甘みがじんわりでてくるタイプが好きなんですが少しぼんやりしすぎかな?いろいろ試してみたいから、次回は糖分3%、塩分1.5%で焼いてみましょう。


久しぶりにビスコッティも焼いてみました。

あずきと桜のビスコッティ

ビ゙スコッティ小豆サクラ

大地堂さんの全粒粉、そば粉、グラニュー糖、甘く煮たあずき、
桜の塩漬け、オリーブオイル、B.P

あずきの甘さがあるので、グラニュー糖はかなり抑えました。
そば粉と桜の香り、そして桜の塩漬けのしょっぱさがアクセントになっていて好みの味です。全粒粉が多いのでザクガリっとした食感。


コーヒービスコッティ

コーヒービスコッティ2

大地堂さんの全粒粉、グラニュー糖、インスタントコーヒー、
オリーブオイル、コーヒーリキュール、B.P

インスタントコーヒーを溶かさずそのまま混ぜてみました。多めに入れたので時々ほろ苦い部分があり大人な味です。昔、残ったジンにコーヒー豆を入れて作ったコーヒーリキュールも加えてみたのだけどほんのり香りがしていい感じです。食感は思いっきりガリっ! コーヒーのおともにぴったりですね。


そうそう、以前シニフィアン・シニフィエのコーヒーとヴィエノワズリーを楽しむ会に参加しコーヒー本来の風味を楽しむためにはカフェプレスを使って淹れるとよい・・・ということでさっそく購入した私(^^)その使い心地ですが・・・初めてのカフェプレスはよくわからなかったのでとりあえず安価な「無印良品」にしました。その後、3杯用のカフェプレスをボダムでGET!そして最近、やっぱりボダムにしよう!・・・と6杯用の大きいプレスもGET!これがとてもいいんです。メッシュの部分の取り外しが出来て洗うことができるの。粗めに挽くのでコーヒー豆の粉が奥まで入り込むことは滅多にないですがこんな風にはずして毎回洗えるのはいいですね。

コーヒープレスコーヒープレス2

ちなみに・・・無印良品のはメッシュが薄くてふにゃふにゃしているから粉が中に入り込むこともしばしば・・・このプレスは大きい茶葉の紅茶専用として活躍しています(^^)

他に・・・カフェラテ好きにはかかせないミルクフローサー(左)、電動タイプ(右)は短時間で作れるので活躍しています。

ミルクフローサースキューマミルクフローサー

こんなグッズそろえちゃうものだから・・・お店でお茶することがほとんどない・・・カフェ最新情報や流行にうとくなり、いいような悪いような(^^; でもおうちcafeは寛げるから好きです。今日ものんびりまったりのTea Timeは何にしようかな(^^)







スポンサーサイト

コメント

ベーグルは やっぱり むっちむちか もっこもこが好きです。
女性は…う~ん…言わないでおきます。

先日TVKのテレビショッピングで この五穀ブールに魅了されて 頼んでみたんですが…
http://tvkshop.net/SHOP/tvk-0023-1.html
思ったほど ずっしり感がなくて がっかり。
でも 「あんずのしっぽ」さんのパンは どれも材料が厳選されていて 生地も もちもちで なかなか味わい深いなあと思いました。

初焼き

 fuuuuさん
 凄い。初焼き沢山焼かれましたね。仕事は変わらず忙しそうなので、そんな中でのパン焼き。流石です。

 ベーグル、柚子酵母ですかー。酵母は最近安定度の高いレーズン酵母ばかりで他に興してないので、今の時期、苺でそろそろ興そうかな?と検討中です。
 
 あずきと桜のビスコッティーは桜好きな私にはもうドストライクです。
 桜の文字を見るともうこの時期なのね―と前日も富沢商店に行った際、桜葉パウダーと桜餡を早々と購入しちゃいました。

 fuuuuさんの焼かれるビスコッティーも食べて見たいです。
 

わーん。。。

むっちむちのベーグル私は大好きですー!!!
ベーグルは・・・やたら軽かったり、すかすか?ぢゃなければ大好きなのですが、食感を安定させて作ることが本当に難しいです・・・トホッ。。。
水分量ちょっと変わるだけで激しく違うものなったり・・・ベーグルばかり焼いているのに全く成長できません~・・・( ̄∇ ̄;)

塩分ですが・・・私もベーグルの場合普段1%なのですがたまに1.25%にしたりしています・・・
1.5%は未だに入れたことが無いのですが私も塩分の違いでも作ってみます♪♪

オーベルジュって風味強めですか?つかったことが無い粉ですが、fuuuuさんの腕が良いのも大きいかと思いますがベーグルの仕上がりを拝見すると膨らみもあって美味しそうな粉!な雰囲気ですー!!

パンもフェンネンルを使用したりビスコッティにそば粉と桜の組み合わせなど超魅力的です☆☆☆

最近冒険心のない普通~なフレーバーばかり焼いているので私も色々な粉を使い分けられるようになりたいです!

パン・オ・レ フェンネル、相変わらず良い顔してますね~。^^
私、ミルクとフェンネルのこの組み合わせ好きです。♪

塩分って難しいですよね。
自分の舌にピタッと合う分量って、簡単なようで簡単じゃない。。。

あずきと桜のビスコッティ素敵!
お皿も素敵♪
春が待ち遠しい…そんな気分にしてくれるビスコッティですね。
コーヒー風味好きの私にはコーヒービスコッティもツボです。
中に砕いたコーヒー豆を入れてみても美味しいかも~。(妄想中)

ああ~、私もパン作りしたいなあ~!

たこやまさま

そうですね・・・たこやまさまの女性の声の好みに
ついてはよーく存じておりますので・・・(^^;

「あんずのしっぽ」さん、こだわりのあるパン屋さんですね。
最近はこんなパン屋さんが増えていて情報について
いけてない私です。
ベーグルはたこやまさまのお好みではなかったですか?
たこやまさまの好みに合う食感や風味はなかなか
見つかりそうにないですね(^^;
私でさえ、最近のベーグルは柔らか&スイート傾向に
あるので物足りないです・・・っていうか食事パンでは
ないでしょう!って感じです。
まだまだパンはおやつ感覚の人が多いのでしょうか?
朝から甘甘な食事・・・とても食事とは思えない食事を
とっている家庭もあるようなので閉口することも(--;
こんな文句言ってる私・・・年のせいでしょうか?(^^;

ぱんちゃん

しばらくパン焼きをしてなかったので爆発してしまいました(^^;
確かにレーズン酵母は安定していますね。
イチゴ酵母はまだ起したことがないんです。
いつも食べてしまいます。今年こそTRYしてみようかしら?(^^;

あずきと桜のビスコッティーはぱんちゃん好みだと思います。
桜葉パウダー、私もGETしなくちゃ!
季節の食材を使ってパンやお菓子を作るのも楽しみの一つですね。
ぱんちゃんは何を作るのかな(^^)

nokkoさま

私もむっちむちベーグルが好きです~ 
nokkoちゃん、ほんとにベーグルは難しすぎます。
私はnokkoちゃんみたいにたくさん焼いてないから
まだそんなこと言っちゃいけないかもしれませんが・・・
配合や仕込み方、焼き方でこんなに変わっちゃうの?
って感じで毎回驚きと同時にガックリ・・・の連続です(--;
nokkoちゃんも塩分1%が多いのですか?
同じ塩分でも糖分を少し変えると印象がずいぶん変わりますね。
オーベルジュはたんぱく10.7%、灰分0.4%のシンプルな粉です。
そんなに風味は強くありません。
Type-ERが香りが強めなのでそれにあわせてシンプルな粉を選んで
ブレンドしています。
これは皮がパリっ、クラムもっちり・・・といううたい文句に惹かれ買ってみました。
これ一本で使ってなかったので結局どうだったんだろう?風味がわからない(--;
扱いにくい印象はなかったです・・・ってこんなコメントしかできずごめんなさい。
いろんな材料をブレンドして試してみたいけど、結局いつも同じような配合に
なっている気がします。
Nokkoちゃんお勧めのものがあったら教えてくださいね(^^)

レオナルドさま

私もミルク&フェンネルは大好きな組み合わせです~
このパンは糖分1%塩分1.5%しか加えていませんが
私にとっては十分すぎるくらい濃い~風味なの。
酵母の香りが加わるとたまりませんね(^^)
適当な塩分ってどのくらい?って人によってほんとに
違いますね。好みの味を見つけたいと思います!
レオナルドさんもパンも食べたいよー!
マニアックで偏った好み・・・の印象を持たせていながら
レオナルドさんの焼くパンは実は正統派、本格派のパンだと思います。
私好みのパンを焼いてくださったのだとは思いますが・・・
今もあの時の感動覚えていますよ!
あずきと桜のビスコッティはかなりいけました。
やっぱりこれは・・・緑茶がしっくりきますね。
コーヒー豆を砕いて入れる案・・・いただきます(^^)
今度TRYしてみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/110-19e7ad64

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード