F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

豆好きです・・・

先日お味噌作りをするのに注文した麦麹・・・一緒にお豆も頼んでみました。

白花豆、金時豆、鞍掛豆の3種です。

mame.jpg

白花豆、金時豆は北海道産・・・鞍掛豆は今回初めて知りました。
長野産で、模様が馬の背中に鞍がのっている様子に似ているのでこの名前がついたようです。

お味噌用に大豆を煮て味見をした時・・・美味しくて感動しちゃたんですよね。
お塩も入れずにただ煮ただけなのに美味しい!すっかりその気になり豆料理三昧です。


大豆のネギ味噌添え

煮豆2

柔らかく煮た大豆に塩、みりんで軽く味付け・・・自家製ネギ味噌を添えていただきます。シンプルだけどコレがまた美味しい!


金時豆の甘煮

金時豆

パンに入れてみようかと思ってたのに・・・いつの間にかなくなってた(^^; 


大豆のディップ

豆のディップ3

豆のディップ

柔らかく煮た大豆、醤油漬けしたにんにくのみじん切り、塩、胡椒をフードプロセッサーで混ぜただけです。コクをだすのにほんのちょっとだけですが生クリームを加えました。
お酒のつまみにもいいし、パンにつけてもバッチリ♪


鞍掛豆のおひたし

鞍掛豆

豆の3倍の水に3、4時間浸して戻してから30~40分煮ます。枝豆くらいのかたさになったら酒、醤油、削り鰹をたっぷり入れて火を止めそのまま冷やして出来上がり♪ 簡単で美味しい~


パンは充実しています(^^)

バゲット

手前がfuuuuバゲット、奥が「ル・シュプレーム」さんのトラディショナルバゲットです。
やはり焼き色がいいですね。

パンに合わせて・・・ビーフストロガノフにしてみました(^^)

ビーフストロガノフ

パンを盛り上げるプレート♪

プレート

左上のグラスは鞍掛豆のおひたしです。オリーブオイルをかけると洋食のフリもできますね(^^; GOODでした!お隣は飾りのプチトマト&ルーコラ、大好きなケーニッヒのレバーブルスト、大豆のディップ、自家製スモークチキンハムです。
そして、思い切って大きい塊で買ってしまったチーズ・・・フルムダンヴェールとコンテです♪この1ヶ月はエンゲル係数高すぎるぞ(--; 名古屋の余韻が残ってます。どちらもお気に入りのチーズで美味しかったけど・・・フルムダンヴェールはフェルマンテの会でいただいたものの方がまろやかでした。少し熟成が進み過ぎちゃった感じ?(--; 見た目じゃ判断できないですー!


さて、残りは・・・白花豆! やっぱりベーコン&セージ&オリーブオイル♪・・・大好きな組み合わせかな?(^^)


スポンサーサイト

コメント

さゆりさんのところから飛んできました、 アトムップル、 群馬振興委員会です(^_^)v
おいしそうなスコーンや、 パン、 手作りされている方、 尊敬してます。
わたしもいつかチャレンジと思いながら、 ついつい先延ばし中です。
また遊びに来させてくださいね。

いつもながらfuuuuさん、凝ってらっしゃる。^^
豆って色んな種類ありますよね~。
道の駅や産直のお店で見かけるようになって、
私も最近この鞍掛豆の存在知りました。
豆と言えば、私の場合ひよこ豆を使いフムスを作ります。
パンのパテに合いますよね~。

食事に甘い味付けの豆は私は苦手なので、甘さ控え目に炊いたのを
パンに練り込むのとか妄想すると楽しい~~♪

あとむっぷるさま

コメントありがとうございます。
焼き饅頭拝見しました~ 美味しそうですね♪
群馬も美味しいものがたくさんありそう(^^)
またじっくりブログにお邪魔させていただきますね!
私は皆自己流でいい加減な作り方しかできないのですが
作ることが大好きです。
今後ともヨロシクお願いします(^^)

レオナルドさま

何でもいろいろやりたくなっちゃう悪いクセですね。
この性格は直らないのでヨロシクお付き合いくださいね(^^;
ひよこ豆のフムスはどんな感じなのか気になります。
日記に書かれたことあるのかしら?
お豆のパテ・・・いいですね♪
妄想ね(^^; 私もレオナルドさんと同じ、妄想が好きですね~
現在も妄想中です(^^; 次回ブログで披露しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/11-f0edfc0c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード