F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

その後のマロン

母からもらった剥き栗・・・栗粉にしよう!と決めていました。
さっそく茹でてからフードプロセッサーでつぶし、裏ごし・・・これを乾燥させて栗粉を作ろう

マロンクリーム1マロンクリーム2
マロンクリーム3マロンクリーム4

・・・と思っていたのですが、せっかく生クリームがあるんだし・・・結局、生クリーム、グラニュー糖、ブランデー、グランマニエ、アマレットを加え、マロンクリームになっちゃった(^^;

マロンクリーム5

マロングラッセもあるし・・・次回はロールケーキを作りたいな(^^)


マロングラッセ入りのシフォンケーキも焼いてみました。

シフォンマロングラッセ入りシフォンマロングラッセ入り2

まあまあの出来ですが、まだ卵白の泡立てが足りないのよね。マロングラッセが沈んでいるもん(--; 卵白がボソボソになるのが怖くて・・・どうも早めに切り上げてしまうみたい。このせっかちな性格、直さないと・・・次回こそなんとかしたいです!



スポンサーサイト

コメント

マロン、色々と変身してますね~。
くり好きにはたまらない画像ばかりでっす。
マロンクリーム&マロングラッセでぜひぜひロールケーキを(笑)!

シフォンケーキ、泡立て足りてない、、ですか?
画像からはあまりそんな感じしないですよね~?

卵白の泡立て、、私と逆ですね。
私はついつい泡立てすぎちゃうのですよ・・・。
で、ボッソボソにしちゃって、泡がさようなら~って
消えていっちゃうの(涙)
お菓子作り「も」奥が深いですよねぇ、、とほ。

こんにちわ♪

超ご無沙汰なコメントになってしまいすみません~・・・ブログ頻繁にお邪魔させていただいているのですが、大好きなクリネタにコメントを・・・
っと思ったらクリ好きRくんのコメが。。(o・艸・o)ゥキッ。。

fuuuuさんって本当手作りが沢山の生活で超素敵ですね♪♪

しかもしかも・・・栗は大好きなのですが自分で何か加工?しようと思うと失敗作に終わることが多いのでなかなか挑戦できません。。。トホッ
渋皮煮で3回くらい悲惨な物体を作って以来ちょっと敬遠気味でした。。。

シフォンケーキ・・・まあまあの出来ですか???????
私の目には完璧に見えちゃうのですが。。。

卵白の泡立てとかって人の作っているところを見たことが無いので自分がシフォン作るときの卵白があっているのか毎回謎です!!!
でも私もRくんと同じで泡立て過ぎな事がきっと多いような気がしちゃいます。。。ケーキ作るときの生クリームとかも泡立て過ぎちゃうことが多いのです~。。。
全く同じレシピでもちょっとした違いで出来上がりが変わっちゃうと思うと難しいけど面白いですよね☆

レシピに忠実に作ることができなく素人なのに勝手に作ってしまうことが多かったのですが、最近まぢめに作るよう心がけています。。
ルミさんのレシピ真紀子さんのレシピでお菓子も練習中なのですがfuuuuさんのように色々作れる方だとオリジナルが多いのかもですが、のお気に入りレシピの方って・・・ いらっしゃいますか???
っと・・・真似する気満々です。。。ウヒッ。。

Rくん

剥き栗・・・作りたいものが多くて悩みました(^^;
マロンクリームは、かなりたくさんグラニュー糖を入れた
つもりなのに、甘みが少ないの。
甘い!と感じるクリームにはどれだけ入っているのかしら?(><)
考えないようにしましょうね。。。
次回ロールケーキを作りたいけど、また違うものに
変身したらごめんなさいね(^^;

シフォンケーキ、自分としてはいい出来だと思うんだけど、
ルミさんの本見ると、卵白と卵黄、小麦粉を混ぜ終えた
生地の感じが全然違う。
ルミさんのはヘラについた生地をさかさまにしても
落ちてこない・・・こんなことできるんだろうか?
それ以外は気になることはないんだけどね。。。
今度はボソボソになる直前まで勇気をだしてみようか?
Rくんはボソボソ体験アリなんですね?
そこまでいくと泡が消えちゃうんだ?
怖いけど・・・やってみちゃおうかしら?(^^;

nokkoさま

コメントありがとうございます~♪
読んでいただけるだけでうれしですよ(^^)

nokkoちゃんも栗好きとは(^^)知りませんでした~
私も仲間にいれてくださいねー!
確かに栗の渋皮煮って難しいですよね。
私も皮部分がいつもうまくいかず・・・ダラダラしたり
逆に硬くなったり(--;
先日作ったマロングラッセは渋皮は剥いた状態だったので
気楽にできました(^^;

シフォンケーキ・・・正しい作り方がよくわからないのです。
小嶋ルミさんの卵白卵黄が同量のシフォンケーキ・・・の
本を参考にして作っています。
それを読むとすべて混ぜ終わった生地を型に流し込む時、
とろとろって流れていく感じじゃないのよね。
もたもたっとした生地でかなり硬そう。ヘラについた生地は
落ちないって書いてあるし・・・。
そんな風に作れるのか疑問です。それが正しいとすると
私の卵白の泡立て方はまだ足りないのかな?って思っちゃうのよ。
nokkoちゃんはどうですか?泡立てすぎたシフォンはどうなっちゃうの?
今度シフォン談義しましょうね♪

お菓子はまだまだド素人なので・・・nokkoちゃん!教えてください~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/109-ee80ffa6

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード