F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年もやってきました!味噌仕込みの季節です

今年もやってきました!お味噌仕込みの季節です。
昨年初めて仕込んだ麦味噌はまろやかな風味に仕上がりとても気に入っています。麦味噌って好きなんですよね。
そのときの記事はこちらです → 初めての味噌仕込み

昨年材料を取り寄せた埼玉屋さんでは米こうじ、麦こうじの他、玄米こうじも扱っているんです。さっそく問い合わせしてみると・・・

「玄米こうじで作った味噌は、香ばしさともいえる風味の味噌に仕上ります。また、玄米の一粒一粒の薄皮は、精白した米粒と違って醗酵が進み味噌になってからも溶けずにそのまま残ります。味噌汁の表面には米の粒々が浮いてきます。近頃の健康志向から、玄米味噌をお作りになる方も増えています。」

・・・というご返事をいただき、これはやるしかない!ということで、今回は2種仕込むことにしました。


黒大豆&麦こうじのお味噌

黒豆&麦麹


<黒大豆麦味噌の材料>

乾燥黒大豆 1Kg
麦麹 1Kg
伯方の塩 430g (このうち容器に振る塩50g位を残しておく)
豆の煮汁 2.5カップ
(塩分濃度 約11.0~11.5%)


黒大豆

黒豆&麦麹2黒豆&麦麹3
黒豆&麦麹4黒豆&麦麹5
黒豆&麦麹6黒豆&麦麹7

1.大豆は軽く洗った後3倍の量の水に一晩浸しておきます。
大豆に水がかぶる程度に水を入れ柔らかくなるまで煮ます。
(親指と人差し指でつまみつぶれるくらい)豆はざるに移し水気を切ります。
豆の煮汁は2.5カップ残しておきます。

2.今年もデロンギのミキサー登場~
大豆が熱いうちにつぶします。(マッシャーでOK) 
麹は一粒一粒ほぐし塩と混ぜておきます。

3.つぶした大豆を人肌まで冷ましてから塩をまぶした麦麹[塩きり麹]を入れて
よく混ぜ合わせます。ここに煮汁2.5カップも加えます。

4.よく混ぜた豆を味噌玉にしていきます。

5.残しておいた塩の半分を容器の底に振り味噌玉を詰めていきます。
これも空気が入らないよう投げつける感じに入れます。
表面をきれいにならし残りの塩を振り掛けます。容器の縁部分は
カビ防止のために少し多めに振ります。

6.ラップを密着させるように表面にかぶせます。容器の空いてる部分は
アルコールスプレーなどで殺菌しておきます。
1Kgの重しをのせて蓋をし完了~!今年もベーキングストーンに
ガンバッテもらいましょう。


高波さんの大豆(土からこだわってます)&玄米こうじのお味噌

大豆&玄米麹


<玄米味噌の材料>

乾燥大豆 (高波さんのこだわり大豆) 1Kg
玄米麹 1Kg
伯方の塩 430g (このうち容器に振る塩50g位を残しておく)
豆の煮汁 2.0カップ
(塩分濃度 約11.0~11.5%)


大豆&玄米麹2

大豆&玄米麹3大豆&玄米麹4
大豆&玄米麹5大豆&玄米麹6

玄米麹のお味噌も仕込み方は同様!
玄米麹のにおいはちょっと強め・・・お味噌も香ばしい香りがするってことなので楽しみです!ベーキングストーンはひとつしかないので・・・こちらは保冷剤をパック詰めし1Kg重しを作ってみました(^^)

1Kgの大豆で4Kgのお味噌が出来ます。今年は8Kgも仕込んじゃってどこに置くの?・・・お味噌のためなら!ということで、今日は押入れの片付けをし、場所をしっかりキープいたしました!
これから、2、3回天地返しをして秋の出来上がりが楽しみです。埼玉屋さんは天地返しの時期になると天地返しをしましょうハガキを届けてくれるんですよ。アフターケアまでしてくださるとはありがたいです(^^)

味噌2010





スポンサーサイト

コメント

かみさんが去年「手作りこんにゃく」の作り方を教わって、実際に作って食べたらほんとに美味しかった。
それで今年は「手作り味噌」をやってみたいと最近になく意欲的なので、朝食責任者としては参加せざるを得ないでしょうね。
FUUUUさんのこの記事をよく熟読しておいて、後日役立てます!
できれば、「手作り納豆」と「手作り豆腐」も、そのうちものにしたいものです・・・。

ついに味噌づくりですねー。
そして、デロンギの出番♪♪

玄米こうじ、というのに惹かれます。
あの玄米の香ばしさが、お味噌にも出るのかな?
そして、黒大豆というのも気になります。
こちらも青大豆や大豆とは違った風味になるのかな?
出来上がりが楽しみですね☆

↓マロングラッセ!
ガーゼで包んである姿を見て思わず「あっぱれ!」(笑)。
お母様もすごいですが、やはりfuuuuさんもすごい~♪


やまのうえのぼんくらさま

手作りこんにゃく、美味しいですよね。
ちゅるんとした食感が好きです。私も実家からもらってきました。
まずは刺身ごんにゃくにしていただきます。
味噌仕込みは思ったより簡単・・・何より安心で美味しいなんて
ステキですよね。
麹の種類によって風味が全然違うので・・・いろいろ試してみたくなります。
ぼんくらさまも是非仕込んでみてください!
手作り豆腐もいいですね。
納豆菌はパン酵母の敵なのでほとんど食べません。好きなんですけどね・・・。
そうそう、気をつけてくださいね。
味噌仕込みの日は納豆を食べてはいけないそうです。
納豆菌、恐るべし(^^;

Rくん

そうそう、年に1回のデロンギマッシャー登場です~(^^;
これがあるととってもラクチン!あっという間につぶれていきます。
玄米こうじ・・・気になるでしょ?
こうじの香りが強くて・・・どんな風味になるのか楽しみです。
黒豆味噌は作りたかったし・・・置く場所は厳しかったけど
どちらも仕込まずにはいられなかったです(^^;
秋が楽しみです~

マロングラッセ、頑張りました。
見た目以上に個数が多くてね・・・「アッパレ」いただき光栄です(^^;
栗粉は今年必ずGETし、マロングラッセと一緒にケーキにするわ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/108-e8470092

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (17)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード