F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

カフェのおとも♪

アルティザン・テラの後は徒歩10分くらいのところにあります「シュシュクル」に行きました。お店に入るとバターとお砂糖の甘~い香りに包まれシアワセな気分♪

シュシュクル

私がGETしたのはくりりんという名前の栗のペースト入りクリームがサンドされたクッキー、メレンゲのお菓子、胡麻のクッキー、スノーボール・・・焼き菓子も今年はもう少しTRYしてみたいのでお勉強のため買ってみました。しばらくTea Timeが楽しみです(^^)


その後は渋谷のViron ヴィロンでおしゃべりTime♪

viron.jpgviron2.jpg

モンブランとカフェクレーム
モンブランはパリのアンジェリーナを思わせる感じ、とても大きくて二人でシェアして丁度ですね(^^; メレンゲの台にたっぷりの生クリーム、まわりに栗のクリームがあります。マロンクリームはブランデーやラム酒なのかな?洋酒が効いていて美味しかったです。カフェクレーム・・・こんなワザ、私も覚えたいな(^^)
VIRONのバゲットは大好きなのですが今回は収穫が多く冷凍庫の都合もありあきらめました。


Rくんからステキなプレゼント♪

Rくん2Rくん3

妹さんお手製のキュートなコースター♪ そしてRくん手作りのスコーンと焼き菓子もいただきました。
マロンは煮た栗がゴロっと入るお菓子で見た目もかわいらしく売り物?って感じ、美味しかったです。チョコチップのスコーンは絶品でした。ホシノ酵母のスコーンなのですが、焼き戻すとまわりはザクっとしていて中はホロホロとした食感、私の好きなタイプです。私が酵母スコーンを作ると焼きが甘いせいなのかな?少しムチっと感がでてパンに近い食感になっちゃうんです。お味も甘み抑えで美味しかったです。柚子&ほうじ茶スコーンはこれからいただきます!
また近々スコーンにTRYしてみます。ありがとうございました!


あっという間に楽しい時間は過ぎ・・・おしゃべりTime 終了! 
いつか機会があったら F's cafe にも来て下さいね~


Rくんからのオミヤベーグル、今朝いただきました!
左: 高橋雅子さんのベーグルのお店tekona bagelworks のプレーンベーグル
中: cafe CUBE 全粒粉のプレーンタイプ
右: マルイチベーグルのシナモン&レーズン♪

テコナcube.jpgマルイチ
テコナ2cube2.jpgマルイチ2

ベーグルについては素人なのでコメントは軽く流して読んでくださいね(^^;
皆しっかり焼き戻してからいただきました!

高橋雅子さんのベーグルは、「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」の3タイプあるんだそうです。今回いただいたのは「むぎゅむぎゅ」(^^)
白いお粉でクラストはバリっとしクラムはむっちり系、丹沢酵母を使い、”低温長時間発酵でずっしり仕上げたベーグル”とのこと。糖分2%、塩分1%前後くらいかな?・・・ってこの数字は私のベーグルの配合なのですが、私のより少ししっかりした風味だから糖分塩分ともにもう少し多いかも? やさしい風味で私の好きなタイプでした。
最近はプレーンなのに甘すぎるベーグルが増えましたよね(--; 
café CUBEは全粒粉が入った滋味ある味わいでとても気に入りました。3種の中で一番好きかも?クラストもジャリバリって感じ?(わかりにくい表現・・・)高橋雅子さんのベーグルよりも少し塩分抑えめかな?むっちりしていますが全粒粉が多い分、モサというかふわ感もあります(またまたわかりにくい・・・)
マルイチベーグルはどっしりずっしり・・・手のひらにのせても一番重かったです。クラムはネチって感じ。噛み応えありますね。ずーっとずーっと噛んでる(^^; シナモン&レーズンの入ってる量もいい具合で美味しくいただきました。
私は最近多くなってきたやわらかベーグルより今回いただいた噛み応えのあるタイプが好きです。今朝この3種類を半分ずついただきましたがあごが疲れるほど噛みました(^^; 
ベーグルも奥が深いですね。。。また焼きたくなってきました!



スポンサーサイト

コメント

シュシュクルさんの店内の香りにはやられましたー(笑)
焼き菓子、どれもおいしかったです、って食べるの、早すぎ?

スコーン!楽しんでいただけて私も嬉しいです。
そーしーてー!ホシノスコーンのザクザクのファンが増えて
嬉しいです。fuuuuさんもぜひ、作ってみてくださいー。
あこでも同じような食感になりましたから♪

ベーグル、私はまだ食べてないのですが、さすがfuuuuさん、
塩や糖分が何%ぐらい入っているかわかるなんて、すごすぎる~。
cafe cubeのが意外と(失礼)おいしいみたいですね。
今回はイーストでしたが、いつか天然酵母バージョンのも
いただいてみたいです。
マルイチは・・・やっぱりネチっとしてましたか(笑)
今回のはちょっと発酵してそうだな、、と思ったのですが
外観ではわからないですね、あは。

同じくベーグル焼きたくなってきてます。早く冷凍庫のを
食べてしまわなくちゃ・・・♪

Rくん

シュシュクルさん・・・あのにおいにはやられてしまいますね(^^;
皆美味しかったですか?
さすが、Rくん!すべて味見済み・・・というか完食ですか?(^^;

スコーン、感激です!あのザクザク感よ、もう一度!って感じ(^^)
あこ酵母でTRYしてみますね。

ベーグルの糖分塩分量ですが・・・
私のレシピは本を見たり自分で焼くうちに1%前後におさまっている
のですが、糖分2%塩分1%配合が多いです。
それで私のベーグルの味に近かったのでなんとなくそうかな?
なんて思ったりして・・・でも全然違うかもしれません(^^;
失礼ですが・・・café CUBEは想像していた以上に美味しかったです。
全粒粉が入っていたのがよかったのかな?
あの後、味を思い出してみると・・・やっぱり高橋さんのベーグルの味が
印象に残っていて・・・やっぱりこっちの方が好きかも?
なんて思ったりして(^^; また残り半分を食べてみます。
マルイチベーグルの食感だけど・・・
あのネチ感はあそこのベーグルの特色なんじゃないのかな?
どうですか?(^^;
今回は以前食べたベーグルよりはネチ感は軽い気がします。
Rくんの感想を聞かせてくださいね。
私はいただくのが今回2回目なのでよくわからないのよ。
一般的なベーグルと狙い(食感などの)が違うのかな?
・・・なんて思っています。

私も冷凍庫を整理して焼き体勢に入りたいです~!

ごぶさたしました

アーーー,, SS, 今度は絶対わたしも行ってきます。
絶対, 2回目のおかわりをしてきます。
こちらのイートインは, 終日同じメニューなのでしょうか? 混んでいないのかな?

ベーグル。 わたしはマルイチしか食べたことがありませんでした。
マルイチさんも, 種類によってすごく食感が変わる気がします。
わたしは, 何回か食べたあと, プレーンだけでいいかな。。と思い始めたところです。
プレーンは結構むぎゅむぎゅなんです。シナレズは, 2番目に好きですが, たしかに, レーズン効果? ねちっとしてますか。
雑穀とか, 全粒粉は, もうちょっともさっとしていますよ。
あまり発酵させていないベーグルなんでしょうか?
プレーンは食べるたびに, おいしい。。と感動できます。

そうなんです。最近, 甘いプレーンベーグルが多くて残念。
明らかに, 粉の甘みではない甘みですよね。 なぜなんだ。

あとむっぷるさま

是非SS行ってみてくださいね~
渋谷からバス15分、降りたらもう1分で到着ですから♪
席は3つしかないんです。
これはテイスティングスペースということなので
予約はできないんですよ。
なので私は11時オープンの10、15分前にはお店の近くで
待機して一番ノリで入ります。
プレートはだいたい3種くらいかな?
チーズ3種のプレート、5種のプレート、他にその季節ごとの
プレートが一つある感じです。
パンはいろんな種類を持ってきてくれますので全種制覇めざし、
おかわりしてくださいね(^^;
(パンによっては試食できないものがあります。)

マルイチベーグルさん、むぎゅむぎゅもあるんですね?
いつかプレーンにTRYしてみます。
ベーグルは一次発酵あるなしやイースト、酵母などの違い
・・・など作り方もいろいろあるので私は未だによくわかりません。
奥が深いです(^^;

あとむっぷるさんもそう思いますか?
甘いプレーンはちょっとね・・・。
お菓子の部類に入るベーグルが多くなりましたよね(--;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/106-9d99340c

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード