F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

マロングラッセを作る♪

お正月、実家から戻るとき・・・母からのいつもの「コレ持って行きなさい、アレ持って行きなさい」攻撃(^^;
もう入らないよ、とか、もう重くて持てないから・・・と断ることもありましたが、最近は箱に詰めて送る事にしたので WELCOME WELCOME♪ 
これも親孝行の一つですよね。

今回のヒットは・・・
「栗持って行く?」と聞かれどういう状態であるのか尋ねると・・・渋皮まで剥き熱湯をかけて冷凍保存してある・・・というではないですか!
ブラボー!母さん、あなたはなんてステキなの?
そんな手間をかけたにもかかわらず、あっさり手放してしまうとは寛大な心の持ち主・・・といいますか、母の場合、もったいない気持ちが強くとにかく下処理をして冷凍庫へ・・・ということが多いのです。そして食べることよりも作ることの方が好きなんですよね。私も他人のこと言えませんね(^^;
・・・ということで剥き栗1Kgをありがたく頂戴してきました。

前置きはこのくらいにして・・・「マロングラッセを作る♪」・・・の本題です(^^)


マロングラッセ

<材料>

剥いた栗  400g
砂糖 320g (栗の約80%くらい、私は少し多くなってしまいました)
塩 一つまみ
ブランデー お好み


<How to cook>

1.栗を一つずつガーゼで巻く(この作業は大変でしたが、栗剥きを思えばナンのその~)

マロングラッセ

2.鍋に水、栗を入れ、2回ほど煮こぼす。
3.鍋に栗を入れひたひたの水を加える。そこに40gの砂糖を入れ落し蓋をして
  5~10分弱火で静かに煮る。
  ルクルーゼなどのホーローお鍋は蓄熱・密封性に優れているので火を止めて
  蓋をした状態でおくとコトコト煮たのと同じ状態になります。
  ちなみに写真のこのお鍋はめずらしいルクルーゼの三層ステンレス鍋・・・
  もう廃盤になったのかな?煮物には最適♪重宝しています!
4.3の作業を朝晩計8回行いました。途中で塩、ブランデーを加えています。

マロングラッセ3

5.4日目にはトロっとしたシロップが鍋の底に少しでき、栗もつやつやしたいい感じに♪
  ガーゼを取り乾燥させて出来上がり♪

NET検索でみつけたレシピを参考にしてつくりました。8日とかもっと日にちをかけてじっくり作っているのが多かったですね。4日では早すぎるかな?まあ、とりあえずできたのでいいことにします。
私は母からもらった栗が少し加熱した状態でしたので早めに砂糖を入れましたが栗が硬いうちから糖分を加えると硬くしまってしまうので注意してくださいね。
ブランデーの香りをもう少し効かせたかったけどこれは純和風・・・栗と黒糖っぽい香りがします。これはこれで和菓子っぽくていいかな?
また次回、洋菓子・マロングラッセにTRYしてみます!


1個ずつラップに包んでおきます。

マロングラッセ5

お菓子やパンに入れて使いたいけど・・・そのまま食べて終わってしまうかも?(^^;


栗のリキュールを見つけました。「栗ころろ」とはステキな命名♪ 思わず手にとってしまいたくなるではありませんかー!

栗こころ

飲む「モンブラン」って感じ(^^) お菓子にも使ってみようかしら?
週末、やりたいことが多すぎて時間が足りないです!



スポンサーサイト

コメント

おいちそう♪

自家製マロングラッセ、以前うちで作りましたが、本当に手間がかかりました!
鬼皮はまだしも、渋皮剥きは大変ですが、お母様が処理されたのなら大助かりでしたね!
fuuuuさんはラップで包まれてるんですね。私はアルミホイルで包みました。
それにしてもfuuuuさんのマロングラッセ、艶々で美味しそう♪
これから何に使われるのか、ワクワクです~。 ^^

レオナルドさま

レオナルドさんも作られたことあるんですね?
ちょっと手間がかかりますよね。
でも栗剥きがないのでかなり楽させていただきました(^^;

きれいな形のマロングラッセはさらにこの上からアルミホイルで
包みました。
アルミホイルの方が保存するのにはいいですよね。
パンやお菓子に入れてみたいけど・・・ちょこちょこ
つまみ食いしてかなり減ってきちゃいました(^^;

流石fuuuuさん

 マロングラッセも作ってしまうなんて―。凄過ぎます。1個ずつガーゼでくるむと言う作業が自分には出来そうに無いので、マロングラッセは作れないかも。
 fuuuuさんなら自家製マロングラッセでパン、スィ―ツにもかえてしまいそうですよ。又アップ楽しみにしていますね。
 栗こころ、何て素敵なネーミング。栗のリキュールも色々利用出来そうですね。
 甘い味わいですかね?
 fuuuuさんの中ではまだまだ栗ブーム続きそうかな?

ぱんちゃん

マロングラッセは他にタコ糸で十字に縛る案もありましたが
そちらの方が面倒なので、ガーゼ包みにしてみました。
「栗ころろ」はカルアミルフに近い感じの甘いリキュールでした。
マロングラッセと一緒にケーキを焼いてみたいな。
マロンブームは続きそうです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/105-559644ca

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード