F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

4回目のシュトレンと・・・・♪

4回目シュトレン・・・今年最後のシュトレンです。

シュトレンNO4 

オーヴェルジュ(たんぱく10.7% 灰分0.4%)、洋酒漬けドライフルーツ、アーモンド
牛乳、生クリーム、発酵バター、卵、砂糖、塩、自家製柚子酵母(前種法)
まわりにバニラシュガー&粉砂糖

生クリームや卵を入れたリッチな配合にしてみました。ドライフルーツを80%入れたので砂糖は10%に抑えました。その代わりに生クリーム20%、卵20%、バター20%を加えています。市販のシュトレンと比較すると甘み抑えめですね。私はこのくらいの方が好きかな?10cmくらいのミニミニシュトレンなんです。ちょうど一口サイズって感じ(^^)こういう風味が私らしいシュトレンなのかな?今年焼いた中で思いのほかよかったのがコーヒーシュトレン♪ 来年はもう少し配合を替えてまた挑戦してみます!今年はこれにて終了~


大地堂さんからパンのお取り寄せをしました。せっかくだからシュトレンもGETしちゃいました~

チョコシュトーレン

大地堂 チョコシュトレン2

大地堂 チョコシュトレン

スパイスが効いています。食感はザクホロ的・・・甘みは昨年GETした白いシュトレンと比較すると抑えめな印象。私はチョコシュトレンの方が気に入りました(^^)


お友達からおすそわけしていただいた・・・シニフィアンシニフィエのシュトレンとクグロフ♪ シアワセ(^^)

私がGETした栗のシュトレンと同じかな?マロングラッセとバターの香りとてもいいです。まわりには和三盆がたっぷりまぶしてありました。美味しい~
クグロフにもたっぷり栗が入っています。そしてチョコレートも♪贅沢なお味です。シニフィアンシニフィエのお菓子は甘くてもくどさを感じないのはなぜでしょう?美味しくいただきました。ありがとうございます!

SSシュトレン3SSクグロフ2


今日はお友達と少し早いクリスマスランチ♪

おうちランチXMAS

いつもの野菜やチーズのプレートとコーンポタージュ・・・そしてクリスマスといえば・・・チキンですね(^^)

おうちランチXMAS8

塩、胡椒、にんにく、オリーブオイル、ローズマリーをまぶして少し漬け込んでから焼き、その後醤油タレ(醤油、みりん、酒各大さじ2、砂糖大さじ1)を煮詰めてお肉にからめて出来上がり♪ ・・・の簡単照り焼きチキンです。

真鯛のカルパッチョも好きなんです~ 

おうちランチXMAS7

写真撮るの忘れちゃいましたが、もちろんパンもたくさんいただきましたよ!

楽しい宴は終了・・・さて、明日から最後の一仕事・・・ガンバリマショウ!



スポンサーサイト

コメント

今年4回も焼かれたんですね、シュトレン!
毎回レシピを変えて、4回も焼くと自分好みのものに出会えそうですね♪
小さなシュトレン、お手軽で良いかも~。

大地堂さん、先日TVで放送されて、今注文が殺到し大変お忙しいらしいです。
シュトレン食べてみたかったのですが、志穂さん大変そうなので
何だか注文すること自体躊躇してます。。。
あ~、今年は一口も食べられないかも~っ!

fuuuuさんも最後の追い込み、体に気を付けて乗り切って下さいね。

おー、素敵なクリスマスランチですね♪

そしてそして、4回目のシュトレン、なんだかいい感じ~♪
フルーツたーっぷりですね、80%とは。
そしてリッチな配合だけど甘さ控えめ、うんうん、いい感じ~(笑)
ミニサイズで作るっていう手もありでしたね、なるほど。
どーも作るとなるとドンとデカイのを作るっていうイメージしか
なくって・・・(苦笑)

大地堂さんのシュトレン、ザクホロなのですね♪私の好みだ!
年中ありましたよね、確か?今度のチャンスにゲットして
みようかな~☆

メリークリスマス☆

ちょこっとお久しぶりです ^^

fuuuuさんの手作りシュトレン、美味しそうだな~。
ミニサイズなのがまた可愛いですね。
私も甘さ控え目の方が好きなので食べてみたいです☆

クリスマスランチもめちゃくちゃ美味しそう!
全部fuuuuさんの手作りですか?
チキンにー
かぶりつきたいです!!

レオナルドさま

今年はシュトレンにはまってしまいました。
お友達からシュトレンをおすそ分けしていただくこともあり
今年はいろんなシュトレンを味見したわ(^^)
今日、ちょっとひらめきがあったの。これを来年まで覚えて
いられるか???ですが、また来年ガンバリマス!

大地堂さん、注文殺到なんですね。
今回GETしたシュトレンはピーナッツの香りも
かなりするんです・・・って何度か食べるうちにわかりました(にぶい)
レオナルドさんは今年まだシュトレン未体験?
私と足して2で割って丁度ですね(^^;
私は食べすぎ・・・摂取カロリーが気になります。
ヘルスメーターがコワイ(--;

今年もあと少し・・・お互いガンバリマショウね!

Rくん

クリスマス会・・・ちょっとはじけてみました。
でも仕事が残っているので完全にはじける訳にはいかず(^^;
まあ、できるだけでもよかったかな?

最後のシュトレンはなかなかGOODでした!
ほんとは大きく焼くほうが美味しいのだろうけど
何度も焼くとなるとミニミニがいいね。
プレゼントにしてもかわいいですよね(^^)

大地堂さんのチョコシュトレンはザクホロでした♪
時間を置くとザク感は弱くなりますね。
ホロホロは続いています。
ピーナッツもかなり入っているのかな?
袋を開ける瞬間強く香ります。
白いシュトレンは甘みがかなり強い印象で
あとはスパイシーなイメージかな?
ダンナサマにはあまり・・・かも(^^;

さゆりさま

Merry Christmas!

こちらこそ、ごぶさたしちゃってすみません。
ブログは拝見させていただいてますが、
パソコンが不調で「かな入力」が時々できなくなるため
コメントができないんです(--;
年賀状が終わったら入院させるか検討します(^^;

ミニミニシュトレンはプレゼント向きだしなかなかよかったです。
リッチな配合のシュトレンだけど甘さは抑えたのでガンガン
いけちゃうから危険ですね(^^;
やっぱり自家製酵母でつくるとしっとり系に上がりますね。
さゆりさん好みかな?

クリスマスランチは簡単手抜きですが、見た目手がかかってそうに
見せるのは上手いんです、私(^^; ペテン師?
できるだけ皆手作りしたいなぁっていうのが理想です。
いつか、私のチキンに思いっきりかぶりついてくださいね。

4回も??

すごいですね~シュトーレン4回焼き??
最後は納得だったようですね。おいしそう。
甘さ控えめじゃないと, わたしも食べられません。お店によって色々あって, ためしてみたいけど。 甘すぎるとこわいし~。

大地堂さんの, とってもおいしそう。
今だけのシュトーレンもそろそろ終わりですね。。

あとむっぷるさま

ははは・・・なんだかとりつかれちゃった感じで・・・
4回も焼いちゃいましたね(^^;
4回目は納得でしたが、実は他の食感も
求めていたりして来年はそれをめざします!
食感はいろいろ気が多いですが・・・甘さは控えめに
したいですよね(^^;

大地堂さんのチョコシュトレンはスパイスとピーナッツの
香りがして甘さは控えめで美味しかったです。
今日でシュトレンも終わりですね。
また来年ガンバリマス!
あとむっぷるさんもご一緒にいかがですか?(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://fuupainpart2.blog56.fc2.com/tb.php/100-3ec14284

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード