FC2ブログ

F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

おうちランチはファーマーズマーケットが大活躍

久しぶりに友人とおうちランチをしました。
青山ファーマーズマーケットでGETした野菜が大活躍♪

前菜三品

IMG_2511.jpg

5種類のポテトサラダはマヨネーズにニンニクすりおろしと白味噌を加えまろやかな風味に♪ 真ん中はプチトマトのジュレ、夏にぴったりのジュレはこれから登場回数が増えそう。右はパプリカ、ニンジン、シメジのマリネ・・・クローブの香りと鷹の爪の辛みがアクセントになっています。

IMG_2514.jpg

こちらのプレートは友人のお土産とディップの盛り合わせ・・・友人自家製のケークサレは、いろんな野菜が入り、ほんのりハーブが香るやさしい風味の味わいで、とっても美味しかったです。
ディップ3種は、オリーブ&ピスタチオ、クリームチーズ&カシュナッツ&ピンクペッパー、バジルペーストはパルミジャーノ入り、他にも野菜やハーブ、スパイスなど適当にブレンドした即席ディップでしたが、野菜にもパンにも合ってなかなか美味しくできました♪ お土産のナチュラルチーズ、卵&ポテトのサラダ、大豆のトマト煮込みも今回のメニューと相性ピッタリでした。苦みのあるトレビスは好みがわかれるところですが、ちょっとしたこのほろ苦さもアクセントになったり、お口の中を中和してくれたりあるんだなぁって思います。

IMG_2515.jpg

今回のパンは、十八番のチャバタ、ミッシュブロート、ペイザン、三色ペッパー&カシュナッツの4種類です。ワインにぴったりのパン&お料理に会話も盛り上がり、いつになくワインが進みました! いったい何本開けたの~?(^^; 
何事もホドホドが大事ですね。










スポンサーサイト



青山ファーマーズマーケットに♪

青山ファーマーズマーケットに行ってきました。


IMG_2499.jpg

お野菜となると罪悪感なく沢山買える・・・って何なんでしょう(^^;
ジャガイモは5種類・・・紫色のはシャドークイーン、皮が赤いのは、アンデスレッド、レッドムーン、ノーザンルビー、見た目は男爵っぽいですがシンシアという種類のも買ってみました。玉ねぎ、トレビス、ズッキーニに北海道産ケール、国産レモンもGET! 他にも欲しいものは沢山あったけど我慢しました(^^;
そして、スパイスハウスさんのスパイスも♪ カボチャのサブジ(インドの野菜の蒸し煮、炒め煮)が簡単に作れるブレンドスパイスを購入し、さっそく作ってみました。

IMG_2513.jpg

カボチャにレンズ豆を加えアレンジしてみました。クミン、マスタードなどの粒スパイスをサラダオイルでソテーし、香りが出たのちにカボチャと煮ておいたレンズ豆に、数種類の粉スパイスや塩、砂糖を加え20分程弱火で蒸し煮にします。さらにココナツパウダーを加えて加熱して出来上がり♪ メチャクチャ美味しいです!
ジャガイモやズッキーニ、シシトウをオリーブオイルとニンニク、ローズマリーで焼き、ディップをつけていただきました。こちらも甘くて美味しかったです~
ファーマーズマーケット、楽しすぎます♪






実家のニンニク

実家から母が育てたニンニクが届きました!まだ収穫したばかりなのでベランダの物干しざおに干して乾燥させることに・・・。

IMG_2465.jpg

イタリアンにも中華にも大活躍のニンニク、 助かりますぅ~









ペイザンの復習

ペイザンの復習をしました。

IMG_2471.jpg

志賀シェフの講習会メニュー 「パン・ペイザン」をアレンジして焼いてみました。・・・というのは、小麦粉が、はるきらり、月の魔法、ラリュンヌ、等、持ってない粉ばかりだったので、Type-ER、春よ恋、大地堂さんの全粒粉に代えてTRYしてみました。
酵母は老麺だけ、それも4.2%という少なさです。老麺の中にどのくらいのイーストが入っているかというと、0.01%なんです(^^; 

IMG_2478.jpg

果たして膨らむんでしょうか?心配でしたが、ナントかパンになりましたね。ワインセラーでゆっくり発酵させたので粉の旨味がでた感じがしますが、もっと濃い味にならないものかしら?粉が違うから仕方ないかしらね。またTRYしてみます。

IMG_2482.jpg

講習会では、道具も勉強になりました。
ペイザンは加水100%超えのゆるゆる生地なので、発酵はボールの中、ボールに使い捨てダスターを敷き、粉をたっぷり振り生地を入れてました。さっそくダスターをGETし、発酵生地を置く天板に合わせた木製ボードもオーダーして作っちゃいました。やる気満々です(^^)


「HAPPY COOKING」主催 志賀シェフ講習会に参加しました

先週の土曜日はHAPPY COOKING主催の講習会に参加しました!
志賀シェフによるデモンストレーションの講習会です。120時間バゲット、パン・ペイザン、季節のパン(マンゴー&チェリー)の3種類、参加者40名と多いので、シェフの手元はモニターに映し出され、それ見ながらシェフの講習を聞くというスタイルでした。

DSC_0234.jpg

シェフのレシピは酵母の種類が多かったり、小麦粉も数種類ブレンドされ、複雑な味わいが堪能できます・・・が、これを自分で作るのは大変! ・・・というか無理? 酵母作りから始めないとね(^^;

DSC_0274.jpg

120時間発酵バゲットは発酵に5日もかける・・・という常識破りなすごいバゲット! 120時間も発酵しているのに酸味は強くなく、ほのかに感じる程度、乳酸菌の香り?シェフはパンで乳酸菌を摂取できたら…と考えてらっしゃるみたい。ヨーグルトではなくパンから乳酸菌?なんかすごい!既成概念なんてどこかへ行ってしまいそう(^^;
そして相変わらず濃厚な旨味が口いっぱいに広がり、とても美味しいバゲットです。試作を50回以上?重ね現在の味になったとか?常に前に前にと突き進むシェフの姿勢に頭がさがります。


DSC_0286.jpgDSC_0296.jpg

左は季節のパン・・・今回はマンゴーを練りこんだ生地にたくさんのチェリーを巻き込みました。しっとりした生地はジューシー&フルーティで美味しいです。
そして、パン・ペイザンはシニフィアンシニフィエのパンで常に3位以内に入っている私の大好きなパンです。でも粉の種類は以前とは違うのかな?今回のレシピでは数種類もの粉のブレンドでイーストは老麺に入っている超微量の0.01%くらい?・・・こんなに少なくても膨らむのね(^^; こちらも旨味、甘味、コクを感じる絶品でした! クラムの気泡が透明感ありツヤツヤなんです。

IMG_2440.jpg

講習会で紹介された「Bakery book」に120時間発酵バゲットの作り方が掲載されていまして、速攻GETしました。

IMG_2462.jpg

粉の紹介やミキシング、丸めの方法などあり、パン焼き好きにはたまらない内容です!そして120時間発酵バゲットに使用する穂発芽した小麦で作った「キタノカオリアクセント」も購入できるんです。素敵すぎる!
・・・興奮してしまいました。じっくり読んでみます!そして、志賀シェフのレシピに挑戦してみたいですね。いつか・・・(^^;




干ししいたけできました

肉厚の椎茸をGETしたので、こんな感じにネットに入れ、1週間くらい干しました。

IMG_2361.jpg

IMG_2429.jpg

できました~(^^) 椎茸は干すと旨味も香りもグッとUPしますね。これはいい!また作りましょう~



今日はHAPPY COOKING主催、志賀シェフの講習会に参加しました!
もうレベルが違い過ぎて(当たり前ですが)・・・哲学者すぎて・・・完全理解という訳にはいかなかったですが、勉強になりました。復習しましょう。






 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (121)
私のお菓子 (32)
shopのパン (46)
おうちでごはん (56)
おでかけ (36)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (49)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (78)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード