FC2ブログ

F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

初めてのパンデピス

パンデピスをこよなく愛する友人の影響で、TRYしてみました!

IMG_2007.jpg


リスドオル、ライ麦粉、蜂蜜、オレンジピール、柚子ピール、柚香ピール、赤ワイン煮イチジク、バター、卵、砂糖、シナモン、ジンジャー、クローブ、ナツメグ、フェンネルシード、塩、ベーキングパウダー

IMG_2016.jpg

まわりにはツヤだしのグラサージュを塗り、スターアニス、赤ワイン煮イチジク、オレンジピール、胡桃、シナモンスティックをデコレーションしてみました。

パンデピスは「香辛料を使ったパン」という意味をもつお菓子です。ドイツに近いフランスが発祥のようです。蜂蜜の量は50%くらいからあるようですが、今回は粉の86%にしました。長期保存できそう。バターなしもあるようですが、しっとり作りたかったので少し加えました。
友人情報では、元々は蜂蜜と粉を混ぜて一年くらい長く寝かせてから作っていたようです。かつては発酵食品だったのね~ 断然興味がわいてきました。
またTRYしてみます!







スポンサーサイト



今年のバレンタインデーは・・・

今年も手作り義理バレンタインにTRYしました!

IMG_1957.jpg

ショコラクグロフ、クリストクグロフはシュトレンと同じ作り方でミニクグロフの型に入れて焼いてみました。他はマロンクリームを入れたフィナンシェと十八番の栗のテリーヌ♪ これもミニクグロフ型で(^^)

IMG_1962.jpg

IMG_1965.jpg

BOXに入れて出来上がり~♪

IMG_1946.jpg

型が足りないので、ミニじゃないクグロフ型も登場~


燃え尽きました(^^; 手作りは今年が最後かな。。。



ベーグル その2

ベーグルの配合を変えて焼き比べをしました。

IMG_1917.jpg

まわりはザクザク、中はしっとりもっちり美味しくできました!
配合は・・・キタノカオリ 50%、Type-ER 50%、モルトエキス 0.5%、
加水 58%

左: 塩 2%
右: 塩 2%、砂糖 3%

IMG_1927.jpg

お鍋を変えたら、ケトリングの水が浅くてベーグルの表面を傷つけてしまいました・・・詰めが甘い私です(--; 次回はお鍋の大きさに気をつけよう。
焼き色が右側の砂糖3%加えた方が強いですが、オーブンの上段で焼いたので、そのせいかもしれません。糖分が多い方が焼き色が濃くなるような気もしますが、次回は上下変えて焼いてみます。
毎日食べる白米の代わりとなるパン・・・と考えるとお砂糖やバターはあまり入れたくないし、塩もできるだけ少なくしたい・・・と思うのですが、砂糖が3%入っている方が美味しいと感じる人が多いのかな? でもパンもお米と同じようにおかずと一緒に食べるもの・・・と考えれば、塩・砂糖は少なくしたいですね。
私は塩2%だけの方が好きです。粉本来の甘みだけでも十分な気がします。バゲットやチャバタなどのシンプルなパンも塩だけで十分な甘みを感じますし・・・と、いいつつ、ベーグルは他のパンと少し違うような気もしますね。
まだまだベーグルはわからないことが多すぎる(^^;
また配合を変えてTRYしてみます!



スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン

1月31日は月が地球に近づいた状態で満月となる「スーパームーン」、そして1ヶ月に2度めの満月となる「ブルームーン」、そしてそして、皆既月食で月が赤く染まる「ブラッドムーン」・・・が重なる 「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」 ♪

この3つの条件が重なるのは約35年ぶりなんだそうですね。これはカメラに収めるしかありません(^^)

IMG_1889.jpg

IMG_1887.jpg

お天気もよく、きれいに見えました。赤い月ってなんだか神秘的ですね。




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (121)
私のお菓子 (32)
shopのパン (46)
おうちでごはん (56)
おでかけ (36)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (49)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (78)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード