FC2ブログ

F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パンとワインとおしゃべりと・・・

少し前ですが、友人と二人・・・パンとワインを堪能しました♪

IMG_1339.jpg

ファインブロート、ミッシュブロート、MISOパン、チャバタ・・・と今回はパンの種類も豊富! そして、クリームチーズ、手作りチーズディップ、発酵バター、イチジクの赤ワイン煮、アプリコットのコンポート・・・とパンのお供も充実しています。
今回あらためて思ったのは、ライ麦粉を50%含むファインブロートに発酵バターがすっごく合う!ってこと。ライ麦の香りとかすかな酸味に発酵バターのコクがマッチしてはまりました。
友人との楽しいおしゃべりにパンもワインも進む進む(^^) たまにはこんなランチもいいですね♪



スポンサーサイト



SHOPのベーグル 「柿屋ベーグル」

久しぶりに 「柿屋ベーグル」 さんのベーグルをGETしました。

左上から、プレーン、カボチャ、
左下から、チョコ&マカダミアナッツ、ペッパー&クリームチーズ

IMG_1416.jpg

ずいぶん前に1,2回購入しことがありますが、人気のお店なのでいつも売り切れで閉まっていることが多く久しぶりでした。質を落としたくないってことでしょうか? 一人4個までの購入制限があります。

IMG_1425.jpgIMG_1421.jpg

左:クリームチーズにブラックペッパーがほんのり効いていて美味しいです。
右:チョコ&マカダミアナッツは濃厚なチョコレートが多めに入っていておやつ感覚ですね。チョコとマカダミアナッツ好きの私にはたまりません(^^)

IMG_1422.jpg

かぼちゃのペーストが練りこまれているせいなのか?、しっとりもっちりした生地で塩分甘みともに程よく美味しかったです。翌日トーストしないで残りの半分をいただきましたが、相変わらずのしっとり生地でビックリ!そして、塩味と甘みのバランスが絶妙です。



ベーグルも焼きたくなってきました(^^)








イングリッシュマフィン

子供の頃、パンにはマーガリンが鉄板でしたが、バターの味を知ってから登場の機会が減りました。母から帝国ホテルのマーガリンをいただいたのでイングリッシュマフィンに少し入れて焼いてみました。

IMG_1433.jpg

摂りすぎると悪玉コレステロールが増える原因になるといわれるトランス脂肪酸。ショートニングやマーガリンに多く含まれています。最近は心疾患系の病気のリスクが高まるという報告があり悪者になってしまいましたね。

世界保健機関(WHO)が定めた1日のトランス脂肪酸摂取量は、総摂取カロリーの1%未満だそうです。1日に1900kcal摂取する大人の場合は2g未満となります。日本人の1日の平均摂取量は総摂取カロリーの0.3~0.6%でWHOの基準値を下回っています。
農林水産省HPより

帝国ホテル ホテルマーガリンのトランス脂肪酸含有量は0.05g/10g当り と少ない方みたいで、イングリッシュマフィン1個あたりどのくらいだろう?と計算したら約0.01gでした!
やっぱりそんなに気にすること量じゃないですね。
実はお菓子に入っているマーガリンのにおいは苦手でバターじゃなきゃダメ派の私ですが、せっかくいただいたマーガリン、パンならどうでしょう?ということでTRYしてみました。今回はスキムミルクや牛乳も入れたのでマーガリン臭も気にならず美味しかったです~



明石焼きにTRY!

久しぶりにたこ焼きを作りました。初めて明石焼きにもTRY!

IMG_1407.jpg

たこ焼きはだし汁を粉の3倍にしていますが、明石焼きは具はタコONLY、生地はもっとゆるめ、NET検索すると粉の4倍から7倍?といろいろあってよくわかりません(^^; 卵の量も多いですね。とりあえずだし汁は4倍にして、卵はたこ焼きの1.5倍位にしてみました。

IMG_1409.jpgIMG_1411.jpg

ベーキングパウダーは入れず、卵で膨らませる感じなんですね。
生地がとてもゆるいのでひっくり返しにくいです。形がいびつ(^^;
アツアツふわっふわの明石焼きをだし汁につけていただきました。
美味しいですね~
焼き色はあまりつけないようなんですが、何となく生焼けが心配で焼いちゃいました。またTRYしてみます。 粉もんは制覇したいですね♪




SHOPのバゲット 「ハース」

地元のパン屋さん ベーカリーハース はお気に入りのSHOPです。

IMG_1400.jpg

今回はバゲットを購入♪ クープも美しいですね(^^)

IMG_1403.jpg

ちょっとお醤油のような芳ばしい香りがします。クラムはしっとり旨味もあって美味しい~ こんなバゲット焼いてみたいです!


大型の台風接近中ですね。被害がないことを祈ってます。。。。





北海道からの贈り物

北海道から美味しい贈り物が届きました!

とうもろこし3種類と北海道メロン♪

IMG_1246-2.jpg


IMG_1258.jpgIMG_1277.jpg
IMG_1284.jpgIMG_1281.jpg

北海道メロンは夕張メロンみたいなオレンジ色の果肉、日持ちがよく糖度が高い(糖度13~15度)のが特徴のようです。右上はホワイトショコラ、粒皮がとても薄く糖度が高いです。左下はゴールドラッシュ、粒は大きく濃いめの黄色、シャキシャキした食感で甘みが強いです。右下はゆめのコーン、黄色に白が混じったとうもろこしで、こちらも甘みが強く美味しいです~ どれも美味しかったですが、ゴールドラッシュが一番好きかな。でも甲乙つけがたいです!

メロンは硬めで届いたので、室温でしばらく置きました。 
つるがしおれ香りがでてきてメロン全体が柔らかくなったら食べ頃とのこと・・・難しかった~(^^; 毎日チェックしては我慢しましたね。2週間くらい置いたでしょうか?バッチリでした!

IMG_1262.jpg

IMG_1388.jpgIMG_1393.jpg

とっても甘くて舌触りのよいメロンでした! 十分堪能した後は、鮮度が落ちる前にメロンゼリーしました。メロンそのまんまゼリー♪
美味しゅうございました(^^)





夏のおやつ

秋の気配がムンムンとする今日この頃ですが、今日のお題は夏満喫したデザートです♪


IMG_1203.jpg

真上からだとわかりにくいですね(^^; 

IMG_1204.jpg

マンゴープリンです。
マンゴーのピューレに生クリーム、白ワイン、蜂蜜、シークァーサーをよく混ぜ、加熱して溶かしたゼラチンを加えて作りました。数時間冷やせば出来上がる楽ちんデザート♪ ゼラチン様様ですね~

こちらはアプリコットゼリー

IMG_1180_1.jpg

アプリコットの香りと酸味がクセになります!


友人からいたたいた羊羹は見た目もとってもキレイ

IMG_1187.jpgIMG_1207.jpg
IMG_1297.jpg

スイカとレモンなんですけど、食べるのもったいない~

冷やしてソルベもいただきました。

IMG_1058-2.jpg

冷凍庫で凍らせてからいただくのですが巨峰の香りがフレッシュで美味しかったです。


そして、そろそろ秋のスイーツも始めなくて・・・ですね♪






 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (121)
私のお菓子 (32)
shopのパン (46)
おうちでごはん (56)
おでかけ (36)
イベント (9)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (49)
cafe&sweets (40)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (78)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード