F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

バジル

気付くともう8月も終わり・・・今年の夏は平和に終わることができるかな?(^^;

バジルが元気です!

IMG_1085.jpg

3回程、大収穫をしてバジルペーストもたくさん作りました。 パスタやピッツァのソースとして、そしてドレッシングなど活躍してくれますね♪
今年は苦手な虫がつかなかったのでよかったです~(^^)




チーズグリッシーニ

チーズグリッシーニを作りました。

IMG_1071.jpg

小麦粉(メゾンカイザー) 、シュレッドチーズ、オリーブオイル、砂糖、
味噌、塩、酵母中種、イースト(赤サフ)

赤サフは1%入れて仕込んだので、2倍以上膨らみました。
隠し味は手前味噌の白味噌♪ やっぱりチーズとお味噌は親戚だわ(^^) 
芳ばしさがたまりません~
180℃で30分焼きましたが、翌朝食べると少し湿気た感じだったので、150℃で20分追加して焼きました。硬すぎず程よいザクザクした食感がクセになります。そして生ハムを巻くと・・・ワインのお供にぴったりです~♪ 思ったより膨らんだので、次回はもっとスリムに成形しましょう。





真空ミキサーを購入しました♪

テスコム 真空ジュースミキサーを購入しました。
真空なので、色あざやか、味いすっきり、喉ごしなめらか・・・さらに、酸化も防げるし、ポリフェノールやビタミンCの残存率も多いとのこと♪


IMG_1020.jpg

先日UPしたトウモロコシのポタージュもこのミキサーで作りました。
さっそく、冷え性対策ジュースにもTRY! 

IMG_1023.jpg

人参、セロリ、グリル玉ねぎ、シークァーサー、蜂蜜、牛乳、ヨーグルト、シナモン少々 ・・・人参、セロリ、玉ねぎが入っていると、クセがあるのかな?って思うかもしれませんが、マイルドなお味です。セロリの香りはしますがさわやか、そしてヨーグルトと牛乳でまろやか、シークァーサーの柑橘系の香りが効いているのかな?蜂蜜の甘みも加わりとっても美味しいです!そして、体もあったまる~♪

今朝はバナナジュースにしました!

IMG_1038.jpg

バナナ、セロリ、人参、ヨーグルト、牛乳、蜂蜜、カルピス、シークァーサー

IMG_1041.jpg

バナナ風味の乳酸飲料的なお味でGOODでした!

IMG_1048-2.jpgIMG_1036-2.jpg

久しぶりにカルピスもGETしました。カルピスって90年くらい繋いでいる乳酸菌なんですね。すごいです! コツコツ続けているそういう話・・・私、弱いんですよね(^^; ちょっと感動~ 
話を戻しまして・・・このミキサーには真空保存容器が付いていて、作ったジュースをこの容器に移し真空状態で保存できます。夜作り、鮮度を保ったまま翌朝いただくことができるのでとっても重宝しています。

ジュース生活満喫してま~す!
何だか最近お腹の調子もいいし、膝下の冷えもよくなった気がします・・・ってそんなに即効性ないでしょ! 結局、気持ちの問題かな?って気もしますが、その気持ちが大事なんでしょうね(*^_^*)




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード