F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

夏バテ&冷え防止メニュー

最近はちょっと夏バテモード、プラス冷えがねぇ・・・そしたら、「たけしの家庭の医学」でやってましたね。夏バテしやすい人はどんな人かって? 
下半身の冷えがある人って私のことですか? 上半身に火照りを感じるほどひどくはないけれど、膝から下の冷えとむくみを何とかしたいと思ってました。対策として、ツボ押しと食材の紹介をしてくれました。 ”玉ねぎ” ”セロリ” ”シナモン” の3種類です!

さっそくそれらを使って作ったのはキーマカレー♪

IMG_1017.jpg

豚ひき肉、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニをソテーし、トマトピューレ、トマトケチャップ、ウスターソースにカレーパウダーやシナモンの他スパイスを入れて作りました。付け合わせのレタスサラダにはフライドオニオンを振りかけ、玉ねぎのグリルも添えて玉ねぎはトリプル攻めです!最近のお気に入り 新生姜スライスには手前味噌を添え、プロセスチーズ、プチトマト、枝豆もプラスしました。

スゴイです!効いてます!一日一食この3品目を使ったメニューを摂るのですが、3日めにして、足の裏ポカポカ! 
ちなみにツボ押しは3箇所で・・・

①太渓と呼ばれる足の内側のくるぶしの一番高いところから、下2cmほどのところで、骨のきわのくぼみ
②八風と呼ばれる足の指付け根、指と指の間部分
③血海と呼ばれる太ももの内側、膝のおさらの指三本分上

ツボ押しも効いているのかな?しばらく続けてみます!




プレートごはん

プレートに少しずついろいろな料理が載っていると、何だかお洒落に見えるし、食欲をそそられますよね。そしてこのプレート、食材の種類を数えてみると・・・15種類もあったりします!

IMG_0887.jpg

うちの冷蔵庫はいつもいっぱい(^^;
茹でたブロッコリーやカボチャ、きんぴらごぼう、マッシュポテト、セミドライトマト、切り干し大根、豆腐の味噌漬けなどはいつも常備しているので、それらを使えばわりと短時間で食卓に向かえます。仕事で疲れて帰った日はあまり料理はしたくない・・・なんてこともあるけど、これだけ常備菜があればあとはお肉やお魚を調理するだけ! 
・・・なので本日もガンバッテ作り置きしまーす(^^)/



トウモロコシ

友人からいただいたトウモロコシを使って冷製ポタージュをつくりました。
ミキサーにかけ、裏ごしして残った薄皮・・・もったいなくて、どうしようかな~と考えた結果、クレープをつくってみました♪

_20170713_083000 (1)

薄力粉とトウモロコシを絞った薄皮、ベーキングパウダー、水、塩少々を加え、生地を混ぜてからフライパンで焼きました。焦がしバターとトウモロコシの香りがいい具合にマッチして美味しかったです~

暑くて食欲が失せる今日この頃、枝豆で何とか持ちこたえています(^^;



アプリコットジャム

アプリコットジャム&バニラアイス ・・・ やっと実現しました(^^)

IMG_0999.jpg

アプリコットの香りとさわやかな酸味がバニラにピッタリですね~
私のジャムは糖分が果肉の80%と、かなり多め・・・あく取りした後は10分くらいで出来上がります。 甘みは強いですが、長く煮詰めることで出てくる砂糖のえぐみ等はないのでとってもジューシー(^-^)
バニラアイスの他、ヨーグルトやスコーン、パン・・・と大活躍(^^) しばらく楽しみたいと思います!



梅干 できました

このところ天気のよい日が続いていたので、紫蘇漬けした梅を干してみました。

IMG_1008.jpg

3,4日経つと塩が噴いてきていい感じに🎵

IMG_1009.jpg

南高梅なので、皮が柔らかいですね。塩分は昔ながらのしっかりあるタイプなので、塩辛酸っぱいですが、やっぱりこれが一番(^-^)v
お茶うけの甘い梅干にしたい場合は、薄い塩水に梅干しを浸けて塩分を抜いてから蜂蜜と水を混ぜ沸騰させ、覚めてから梅を漬けるとできます。

昨日は熱中症予防にと、梅干をチビチビ食べてはお水を飲んでました。お水がとても甘く感じたんです。感覚って不思議だわ。。。

夏バテしないように頑張りましょう!


持ち寄りランチ会

友人宅で持ち寄りランチ会をしました。

_20170713_082026.jpg

もう、テーブルに載りきらないほどの料理・・・スゴイです~

私はカップの中に、ベビーリーフ、ヤングコーン、カボチャのグリル、パプリカ・しめじ・玉ねぎのマリネ、枝豆、ポテトサラダ、プチトマト、スモークチキンハムを入れまして、パンに合うディップを作りました! タプナードソース、ツナとポテトのディップ、セミドライトマト、アプリコットジャム、です。
14人分用意したのだけど、結構時間がかかってしまった (^^; もちろん、パンも持っていきましたが、食べるものが多くてすべて登場とはいかなかったですね。
温玉&しらすのグリーンサラダ、ポテトのチーズ焼き、味付け半熟卵とチャシュー、チリコンカーン、チラシ寿司、肉巻き寿司、ズッキーニソテー、ズッキーニの塩漬け、手作り糠漬けの漬物、パンは私のバゲット、ペッパー&カシュナッツ、友達の焼いたフォカッチャです。そして、写真にはありませんが、第二弾はサーモンのカルパッチョやアヒージョ、ラーメン等など・・・もう、どんだけ食べるのでしょう?(^^; 
どれも美味しかったです~

IMG_1004.jpg

私はお酒のつまみに、味噌味炒り大豆を持っていきました!
バターをフライパンで加熱して香りを出した後、玄米麹味噌とお酒、砂糖少々を加えて炒り大豆にからめれば出来上がり・・・の簡単なものですけど、これが結構 後を引くんです♪
ナッツは一日20粒(約120Kcal)くらいまでが適量と言われていますが、炒り大豆なら20粒 約30Kcal、年齢の数食べても大丈夫ですから(^^)v 

食べて飲んでおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました! 




夏のミニクグロフ

夏のクグロフを作ってみました!
夏のイメージって?・・・ と考えに考えまして、行き着いたのは「ココナッツ」です。 ココナッツオイルとドライパイナップルにしたかったのですが、ドライパイナップルはなかったので、アプリコットにしてみました。

IMG_0930.jpg

薄力粉(ドルチェ)、アーモンドパウダー、ココナッツオイル、砂糖、卵、
ドライアプリコット、牛乳、生クリーム、カカオニブ、イースト、
まわりにコアントローシロップ、グラニュー糖、粉砂糖

ココナッツオイルの香りと甘酸っぱいアプリコットの相性がよかったです。
まわりにグラニュー糖と粉糖をかけましたが、これはこの時期NGですね。暑くて早々に溶けてしまいました(^^; 次回はリキュールシロップのみでいきましょう! 作り立てより一週間以上おいた方が生地がしっとりして、風味もよくなりますね。カカオニブのシャリシャリした食感もアクセントになりいい感じ♪

さて、次の夏のお菓子は何にしましょう?



手前味噌できました?

第二弾のお味噌ができました♪

IMG_0942.jpg

米麹を多めに入れて仕込んだ白味噌・・・美味しすぎます~♪ 
出ました!恒例の手前味噌ですみません(^^;
今回は5月頭に仕込み、2ヶ月で出来上がりました。カビ防止も兼ねて味噌玉の上を酒粕で覆ってみました。何かすっごくいい感じです。酒粕にもお味噌の風味が移り、これで粕汁作ったら美味しいそう♪

IMG_0974.jpg
奥は玄米麹味噌、手前は米麹白味噌

まずは、きゅうり・・・ですよね。
友達から朝採りたてのお野菜をいただきました。ほんとにみずみずしいの。きゅうりの切り口、こんなにジューシー(^^) 美味しすぎる~ お味噌をつけて毎食いただいてます!

IMG_0987.jpg

そして、茄子もとっても柔らかくてびっくり! これは実家の母がよく作ってくれた”鉄火味噌”と呼ばれる茄子とピーマンの味噌炒め・・・ご飯がススムわ~

IMG_0937.jpg

これは味噌ナッツです。
バターを加熱して少し焦がし香りを出してからお味噌を投入!お味噌も少し焦がし香りをだします。そこへお好みナッツ、お酒、砂糖を加えからめれば出来上がりです♪ 今回は、胡桃、カシュナッツ、アーモンドの3種類にしました。節分豆もクセになります。お味噌は少し前にできた玄米味噌を使ってみました。玄米麹味噌の香りとバター、絶対相性がいいって確信がありました! お酒のつまみやご飯のお供にいいですよ~

しばらく、味噌三昧楽しみます。新鮮なお野菜もうれしいです~♪




シニフィアンシニフィエのNEW MENU

4月より新しいメニューに切り替わっているシニフィアンシニフィエ・・・さっそくお取り寄せをしてみました。

IMG_0832.jpg

img003.jpg

今回オーダーしたのは、バゲット2種・・・40時間発酵バゲット、120時間バゲットと、パンドミ2種・・・パン モワルー、パン オ セレアル

IMG_0836.jpgIMG_0838.jpg

IMG_0842.jpgIMG_0840.jpg

40時間発酵バゲット

IMG_0856.jpg

袋から取り出す瞬間に軽い酸味が漂い、食事と合わせていただくバゲット・・・という印象。噛みしめれば旨味がジュワ~とでてきました。3種類の粉をブレンドして約11℃で40時間発酵しているそうです。発酵バターを塗るとめちゃくちゃ美味しいです!バゲットの酸味との相性がいい感じ。

120時間発酵バゲット

IMG_0891-2.jpg

このバゲットはオンライン限定です。120時間発酵・・・5日ってすごい! 超長時間発酵バゲットはお味も感動ものです。かすかな酸味がありますが、40時間バゲットより弱め、そしてなんといっても味の濃さがすごいです。クラムは濃く甘く、クラストはまるで醤油せんべいのような芳ばしさ!噛めば噛むほど旨味がわき、ずっと噛んでいたい感じ。このバゲットはバゲットONLYで楽しみたいと思いました。

IMG_0848.jpg

パン モワルー (7オンライン限定)

小麦粉、パン酵母、バター、メープルシロップ、塩、モルト

そのままいただくとふんわり柔らかく、トーストするとカリカリサクサクの食感が楽しめます。ほんのりメープルが香りやさしい甘さがたまりませんね。甘すぎないので、おやつではなく食事でいただけます!

パン オ セレアル

小麦粉、カラメル、パン酵母、バター、メープルシロップ、黒米、赤米、いなきび、あわ、たかきび、うるちひえ、塩、モルト

雑穀がいろいろ入ったパンは、以前のメニュー パン ド ブランに似ていますね。このパンは大麦だけでしたが、新メニューは雑穀がいろいろ入っていて健康志向の方にもお勧めです。そして体によいだけでなく美味しいというのがいいですね。ほのかに香るカラメルの香りもお気に入り♪

まだまだこの先、志賀シェフの野望に目が離せませんね~(^^)

IMG_0859.jpg

黒オリーブのタプナード、豆腐の味噌漬け、セミドライトマトのオリーブオイル漬け・・・パンに添える品も多いので止まらなくなります~♪




梅の季節

今年も梅の季節がやってきました。
今年は4Kg購入♪ 恒例の梅酒作りは済みました。ホワイトリカーとブランデーで3Kgの梅を仕込み、残り1Kgは梅干しにTRY!

IMG_0926.jpg

南高梅の梅干しは、皮が柔らかく、香りもよいので好きです。今週は梅酢が上がってきたので塩と梅酢で揉んだ赤紫蘇を投入しました。7月梅雨が明け、お天気がよい頃に天日干しをしたら出来上がりかな。

今から、楽しみです~♪

そして、今は杏子待ちです。そろそろ届くかな? 出来たての杏子ジャムをバニラアイスクリームにかけて食べたい!
食の楽しみが止まらないです(^^;






 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (96)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (40)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード