F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

新宿伊勢丹 フランスウィーク

新宿伊勢丹のイベント フランスウィーク♪
私のお目当ては6F 食材コーナーです。
日曜日の昼頃行ったのですが、人が多すぎて、酔ってしまいそうでした(^^;

その中でGETしたのは・・・

IMG_0714.jpg

コンテ8か月、ホワイトアスパラはみずみずしくて甘いです!

IMG_0706.jpgIMG_0701.jpg

パティシエ シマのクグロフは濃いバター風味にシロップがかかっていてサバランみたい。クロワッサンもバターの香りよく絶品です。

IMG_0699.jpg

この塩はとがった感じがなくまろやか♪

IMG_0717.jpg

そして、また買ってしまいました、オリーブオイル。おまけにいただいたのはチアシードオイル(^^)


シナグロポルコバッチョのお店で購入、またお取り寄せもできるかな。

食材イベントは燃えますね。。。。









日本橋三越 イタリアンフェア

日本橋三越で開催されているイタリア展に行ってきました!

そして、さっそくGETした、生ハム、ナチュラルチーズ、鶏の生ハム巻きグリルを使ってのおうちランチはこんな感じ(^^)

IMG_0671.jpg

生ハムは塩分がきつくなくマイルドで美味しい~♪ 鶏の生ハム巻きグリルはローズマリーとペッパーが効いたパンチのある味付けだったので、メークイン、ブロッコリー、ズッキーニ、玉ねぎはまったく味をつけず、オーブンで一緒にグリルしました。スキレットは大活躍していますね。


IMG_0697.jpg

セイラッスという種類のピエモンテのチーズ。リコッタチーズのピエモンテ方言だそうです。seraciumという「精乳で作った」という意味のラテン語から来ているそうで、わら(fieno=fen)に包んで熟成させているようです。羊の乳ですが臭みはなく、ミルキーでマイルド!とっても美味しいです。トマトにのせていただきました。


いろんな色が混じっているレンズ豆もGETしました。トマト風味で煮込みましょうかね。

IMG_0712.jpg

このイタリア展は食材の他、食器や雑貨などもあり、とっても楽しかったです。
そして、新宿伊勢丹のフランスウィークのイベントにも行ってしまった私ですが、こちらはまた次回♪




パンの交換会♪

久しぶりに、Rくんとパンの交換会をしました。

IMG_0486.jpg

こんなに盛りだくさんでテンションあがります~♪

IMG_0495.jpg

スコーンは、モカチョコとシュトレン風の2種♪
モカチョコはコーヒー風味、ビターチョコも入っていて大人味、ほろ苦加減がいいですね。ナッツ酵母で仕込んだスコーンはゴリゴリ食感で、私には焼けないあこがれが詰まってます♪ カカオニブのカリカリ?食感も効いてます。
もう一つはシュトレン風・・・こちらはレモン酵母仕込み、確かに、シュトレンの味がします。ドライフルーツとスパイスの香りが効いていて美味しいです。
ベーグルはマンゴー酵母で仕込んだイチジクとクルミ入り・・・イチジクの香りとつぶつぶ食感がクセになりますね。


黒豆の煮汁酵母、マルチシリアル&モカ、ラムレーズン、クリームチーズ入り

IMG_0520.jpgIMG_0523.jpg


黒豆の煮汁酵母、マルチシリアル&モカ

IMG_0536.jpgIMG_0539.jpg

黒豆の煮汁酵母は、ほんのり・・・ですが、ベーグルを噛むたびに鼻に香りが抜けました。酵母によって香りが違いますね。ベーグルがピカピカなの。感動~♪
焼くとまわりはザクザク、ぱりぱり食感、中はふんわりですが、焼き戻さなくてもしっとりむっちりしていて美味しいです。こんなベーグル焼けたらいいなぁ。
こちらにはUPしてないですが、干しエビ&チーズ入りやプレーンベーグル等、どれも美味しかったです!


サツマイモとオレンジピール入りカンパーニュ

IMG_0549.jpg

ホクホクのサツマイモにオレンジピールの香りが効いていて美味しかったです。こちらは酵母ならではのもっちり感が楽しめます。


IMG_0497.jpg黒豆の煮汁酵母仕込

山食は2種類、黒豆の煮汁酵母とごはんと麹の酵母
ごはんと麹の酵母は一番主張が強いです。私は酒粕で時々酵母を起こすのですが、それとよく似ていますね。チーズを焼いたような芳ばしい香りがして酵母の香りを楽しめます。酵母仕込とは思えない軽さに驚きました。私が酵母で仕込むともっちり感が強すぎてしまうので改良中です。トーストするとカリカリした食感が小気味よく、酵母のしっとり感も生きてますね。

今回送っていただいたパンの酵母は・・・ナッツ、レモン、マンゴー、黒豆の煮汁、ごはんと麹と5種類もあり、パンやスコーンの種類によって使い分けしているなんて、ほんと、スゴイです!
皆美味しかったですし、とても、刺激になりました。まずは、私のベーグルを探したいですね♪ ありがとうございました!





サクラ 咲きました

日曜日・・・カメラ片手にお散歩しました。桜はまだ咲き始めという感じでしたが、木によってかなりバラツキがある感じ。木全体の絵は淋しいので、スポットでの撮影(^^;

IMG_0640.jpg

IMG_0594.jpg

IMG_0609.jpg

IMG_0595.jpg

IMG_0587.jpg

今週が見頃でしょうか。この時期が一番好きかな(^^)

IMG_0621.jpg

お花も咲き始め、気持ちも軽やかですね~










ベーグルを焼いてみました

BAGELを久しぶりに焼いてます。
奥が深すぎて一度撤退しました。発酵の仕方もいろいろ、食感もいろいろ、どんなBAGELにしたいのか?イメージが大事ですよね。
まず・・・むっちりしている、柔らかすぎない、パサつきはNG、トーストするとまわりはザクザクパリパリ・・・
うーん、考えているだけじゃ始まらない!とりあえず焼いてみましょう。

①一次発酵をワインセラーで1日とり、成形、発酵、ケトリングの後、焼成したもの

IMG_0512.jpg

IMG_0513.jpg


②捏ねて少しおいた後成形、ワインセラーで1日発酵をとり、ケトリングの後、焼成したもの

IMG_0519.jpg


①の一次発酵をたっぷりとった方がふんわりしていますね。特にトーストすると、まわりはザクッと、中はふんわり柔らかいです。②の成形して発酵させた方はむちっとした食感で歯応えがあります。
どちらも発酵があと少しだったのか?艶が足りない気がするし、膨らみも足りない?
近々アップしますが、パンの交換会をしていただいたRくんのBAGELはピカピカですもんね。まあ、彼女はBAGEL焼きのプロですから比較したら失礼ですが(^^;


それで、3度目の正直で焼いたのがこちら

IMG_0543.jpg

ちょっといい感じになってきた気がします(^^;
もう少しトライしてみます!








パンしか食べてない?

お米が大好きな私ですが、最近は、ほぼパンが主食の生活・・・そういえば、パエリアで久しぶりにお米を食べました。 
この数年は決まった種類のパンしか焼いてなかったのですが、以前焼いていたパンにTRYしてみようと・・・2月からパン焼き生活が続いてます。試食も兼ねての食事は、慣れると普通のことになり日常に溶け込んでくるものですね。でも時々爆発して海鮮丼とかご飯に塩辛・・・とかに走っていますが(^^;


コンプレ75

IMG_0458.jpg

好みは人それぞれですが、一般的にライ麦粉や全粒粉が多い配合のパンはちょっと食べにくいですよね。えぐみが出たり香りが独特だったり、発酵しすぎると酸味もでやすいです。
このコンプレ75は滋賀県の大地堂さんの全粒粉「農林61号」が75%入ったパンです。残りはType-ER、梅エキスで起こした中種を加えて仕込みました。粉の他は塩、酵母、水のシンプルな配合。梅エキスに入っている糖分と中種のほのかな酸味などの効果か?、それほど重たいパンにはなってないと思います。蜂蜜なんかを加えるとえぐみが緩和されるようですね。
トーストするとクラストはガリッ!、クラムはふんわり、トーストしないとクラムはホロホロした感じで、どちらもアリかな。懐かしい素朴な味がします。上に振り掛けたロースト胚芽で芳ばしさもUP!


パン オーレ フェンネル

IMG_0453.jpg

酵母以外は水を加えてません。牛乳で仕込んでいます。フェンネルシードの香りがアクセントになり、甘いミルクと相性がいいですね。そのままだともっちりしていますが、トーストするとカリカリして、食感も楽しめます。
糖分は粉の2%程度ですが、入れるとコクがでるようです。こちらはサンドイッチなどにしてその濃厚な風味を味わい、糖分が入ってないとあっさり系しているので、料理の添え物というか引き立て役というか・・・アヒージョと一緒に食べて美味しかった・・・と友人がコメントをくれました。なるほど、参考にさせていただきます!

パンの世界は奥が深いですね。。。。






 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード