F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

バゲットの塩分

バゲットは粉と塩、少量イースト、水・・・というシンプルな材料・・・今回は老麺(事前に発酵させておいたバゲット生地)を少し加えて焼いてみたのですが・・・

IMG_0446.jpg

ナント!塩分量を間違えてしまいました。いつもは粉の量の2%加えていますが、老麺に入れてる塩分をマイナスしなかったため、0.2%多くなってしまいました。0.2%、今回は0.6gになりますが、この差が大きかった。しょっぱくてちょっとキツイ。体にはよくないと思いつつ、我慢できないほどではないので、クリームチーズやジャムをつけてごまかしていただきました(^^;

最近定番となりつつあるキタノカオリチャバタ♪

IMG_0450.jpg

こちらの塩分は2.1%なんです。だいたい1.8~2%くらいが一般的なので、この2.1%は少し多いですね。でもキタノカオリという粉は甘みが強いので塩分を強く感じないんです。粉の特性って理解するの難しい・・・とにかく焼いて覚えるしかないですよね(^^;
しっとりもっちりの食感も独特! なんてったって吸水110%って普通ありえないわ。。。志賀シェフってやっぱりスゴイ!

パンのおともは・・・

IMG_0478.jpg

白花豆のディップ(白花豆をベーコンと一緒に煮た後、生の玉ねぎ、ツナ缶詰、オリーブオイルを加えペースト状に)、ヴィネガーにカレーパウダー、クミンを加えて作ったお気に入りの人参マリネ、白花豆とベーコンの煮込み、南瓜とフライドオニオンのマヨネーズ和え、ドライトマト ・・・

パン生活楽しんでます♪




スキレットで

スキレットでハンバーグを焼いてみました。

IMG_0499.jpg

ハンバーグだけを先に焼き、半分くらい加熱できた頃に付け合わせのベーコン、キノコとパプリカのソテーしたものを加えて一緒に加熱しました。オーブンから出してそのままテーブルに出せるのがいいですね。
アツアツなので火傷に注意(^^;







アクアパッツァの後は・・・

アクアパッツァが残ったら、パエリアでしょうか。

IMG_0481.jpg


お鍋にオリーブオイルと刻んだニンニクを入れ香りをだします。
そこへお米を入れ、半透明になるくらいまで炒めます。
アクアパッツァのスープに水を足してお鍋に入れ炊きます。
(具は取り出しておきます)
出来上がる寸前に残った具をのせ蓋をして熱を行き渡らせて出来上がり♪ 

簡単で美味しいですね~
今回はル・クルーゼのキャセロールにガンバッテもらいました(^^)


新しい仲間?

お鍋は小さいものまで含むと20個以上持っているのに・・・まだ欲しいの?
自問自答しまして…結局、”欲しい” ”すっごく欲しい” という答えがでましてGETしてしまいました(^^;
先日、友達のお宅訪問で出会ったストウブのソテーパン28cm、色は友人と同じ、マジョリカグリーン・・・とってもきれいな深いグリーンに一目惚れ♪
ル・クルーゼのオレンジ色のキャセロールを持っているのですが、23cmだったかな?ちょっと小さいので、大きいお魚は無理なんですよね。
戸棚に入るかどうかが一番の問題でしたが、バッチリ(^^)v

IMG_0460.jpg

ル・クルーゼはお気に入りでいくつか持っていますが、お肉を油で炒めるとチリチリ鍋底に張り付いてしまうんです。ストウブは黒マットエマイユ加工というのが施され油にも強いとのこと、一つは欲しいと思ってました!

IMG_0465.jpg

さっそく届いたので、作ってみました!アクアパッツァ♪

IMG_0471.jpg

今回のお魚はイトヨリダイ♪ 美味しかったです! いい出汁でますね。
お魚の美味しさを堪能しました~♪

IMG_0440.jpg

スマホの充電ができなくなり、機種変更しました。ただいまキャンペーン中とのことでクジを引いたら、4等賞! スキレットが当たりました!
お鍋に愛されてますね、私(^^)




今年のホワイトデーは・・・♪

今年もホワイトデーはたくさんいただきました~♪ たくさん贈ったってことですね(^^;

IMG_0423.jpg

皆さん、いろいろ考えてくださってバラエティに富んでます。しばらく楽しめます!

IMG_0389.jpgIMG_0400.jpg

まずは、賞味期限の早い順に・・・名古屋覚王山吉芋さんの芋けんぴをいただきました。
人気ナンバー1の吉芋花火は甘い蜜が後をひきます。吉芋塩花火は塩味でボリボリの食感もクセになり、ビールのおつまみにもいいですね。
練馬のパン屋さんUNION BAKERYのお菓子セットは・・・チーズラスク、メロンパンラスク、米粉ココナッツピース
ラスクは白神こだま酵母を使っているようです。パンも食べてみたいですね~

IMG_0382.jpgIMG_0398-2.jpg

おいもやの林檎スイートポテト&チョコまつば(お芋かりんとうのチョコがけ)、Merry'sのチョコ

IMG_0414.jpgIMG_0418.jpg

ロイズのストベリー&フロマージュマカロン、資生堂パーラーのガナシュも美味しそう♪

IMG_0421.jpgIMG_0430.jpg

日影茶屋の焼き菓子詰め合わせは人気商品のようですね。

IMG_0406.jpgIMG_0412.jpg

コペンハーゲンのダニッシュミニクッキーは缶も素敵♪ アフターユースも楽しみです。エッフェル塔の刺繍のある巾着袋も活躍してくれそう(^^)

IMG_0416.jpgIMG_0436.jpg

インド人が考えた日本のカレーです・・・というネーミングのレトルトカレー、想像した味よりマイルドでした。スパイスは効いてましたが、塩分、と辛さは抑え目でしたね。美味しかったです。チャイ&カレーなんて気が利いてますね♪
宗家 源 吉兆庵のカレー煎餅、美味しいです。ピーナッツが入ったクッキーはお店がわからないのですが、塩が効いててサクサク食感とバター風味が私好みでした。

IMG_0396.jpg

アンテノワールの冬季限定 ショコラマローネ・・・相当楽しみです!マロン大好き(^^)

IMG_0403.jpg

SAISON FACTORY のチョコいちごも気になります~♪

次はどれにしょうか迷っちゃいますね(^^) 




お土産のパン

お土産に焼いたパンは・・・


パン オレ フェンネル

IMG_0364.jpg

小麦粉、牛乳、自家製酵母発酵種、塩、砂糖、フェンネルシード、少量イースト

フェンネルシードの香りが独特なので、好みが分かれるかな? 慣れてくると、ミルクとフェンネルの香りがクセになるんです。生地はもっちりふっくら。
これは一次発酵1時間、成形型入れして二次発酵5時間弱・・・という、メゾンカイザー方式?でやってみました。普通は一次発酵が長くて二次発酵が短いので逆なんですよね。夜仕込み早朝の焼成は睡眠不足で厳しかったですが(^^; うまくいったかも?パンの種類によってはいいような気がします。またTRYしてみます!

コンプレ75

IMG_0367.jpg

滋賀県大地堂さんの全粒粉75%、国産小麦粉Type-ER 25%、
自家製酵母発酵種、塩、少量イースト

全粒粉が75%と多いので、生地は膨らみが少ないですが硬く詰まった感じではなくホロホロしています。粉の滋味が感じられ懐かしい味がしますね。

ドゥミバゲット & ペッパー&ナッツ

IMG_0373.jpg

ドゥミバゲット      
 小麦粉(リスドオル)、塩、少量イースト
ペッパー&ナッツ    
 小麦粉(リスドオル)、塩、少量イースト、カシュナッツ、ホワイトペッパー

少量イースト、低温長時間発酵で仕込みました。吸水75%です。成形時、同じ生地にカシュナッツとホワイトペッパーをいれてみました。
粉の旨味と甘みがでてくるので、ずっとこの製法で焼いてます。もう少し焼きこんでもよかったけど、焼き戻しをすることを考慮して短めにしてみました。クラストがカリカリになるくらい焼いて食べたいですね。ペッパー&ナッツはワインにも合います!

フィグ

IMG_0379.jpg

国産小麦粉Type-ER、自家製酵母発酵種、赤ワイン煮イチジク、
塩、少量イースト

イチジクのプチプチした食感と香りがクセになります。ちょっと焼きが強かったかもしれないですが、クラストが硬くても噛めば噛むほどジュワ~と広がる旨味が好きです。クリームチーズとの相性もいいですね。

我ながらこれだけよく焼いたなと思います。
最近の私はパンの対する欲望?が強すぎるわ。。。
いいんだか悪いんだか?体壊さないように長ーく続けていきましょ(^_^)v








まるでレストラン?

海の近くに住んでいる友人の新居にお邪魔しました♪

すっごいご馳走で、まるでレストランのようです(^^)

DSCN0650-2.jpg

一緒に行った友達のお土産、肉巻きおにぎり(写真 左)も絶品♪ ゆかりの入った白米を甘辛煮した牛肉で巻き、大葉が添えてありました。美味しいです~ 整えられたきれいな繊維・・・上質のお肉だってわかります(^^)
鯛のカルパッチョも甘みがあって美味しい!マグロと鯛、大好きです。
私のお土産はもちろんパン♪ 
パンオフェンネル(フェンネルシード入り牛乳パン)、フィグ(イチジク入りパン)、ペッパー&ナッツ(カシュナッツとホワイトペッパー入り)、プティバゲット、コンプレ75(全粒粉75%入りパン) 5種類です!

DSCN0645-2.jpg

やさしい風味のラタトゥイユ、前菜三品・・・マグロ&アボカドは、ほんのり柚子胡椒の香りが効いてまた。豚バラ味噌風味は薄味でお肉の甘みを味わえます。カプレーゼはスティックタイプのミニで見た目もキュート♪

DSCN0646-2.jpg

そして、アクアパッツァは絶品!新鮮な真鯛がふっくらしてめちゃくちゃ美味しい♪ストウブのお鍋も素敵でGETしたくなっちゃいました。
HUGGY WINEのハギースパーク大阪紫葡萄はグレープフルーツのようなさわやかな香りと蜂蜜のようなコクも加わりGOOD(^^)

DSCN0664.jpg

スタンドタイプの可愛いバターナイフとKIBIYAベーカリーの焼き菓子をお土産にいただきました。スコーンがホロホロタイプで味が濃く美味しかったです。KIBIYAベーカリーのパンも素朴で美味しですよね。

美味しい食事を気の置けない友人といただけるって幸せですね~♪ 
お腹いっぱいすぎて、しばらく動けない状態でした・・・その点については反省ばかりで進歩がない私(**)

次回は、私のお土産パンをUPします(^^)




ミッシュブロートとフリュイ

オレンジピールを作ったときのシロップは美味しい酵母エキスになりました♪

IMG_0331.jpg

このエキスに小麦粉を加えて発酵種を作りました。ドライフルーツ入りのパンにはピッタリの風味になること間違いなし(^^)

IMG_0350.jpg

カリフォルニアレーズン、グリーンレーズン、オレンジピール、アプリコット、ドライパイナップル、イチジク、クランベリー、胡桃 ・・・ と、たくさんの種類を入れてみました。
生地は小麦粉にライ麦粉と全粒粉を少しブレンドし、ドライフルーツの邪魔にはならない程度で自己主張もしっかりしてもらってます(^^)

IMG_0358.jpg

そして、私のスペシャリテとでもいうんでしょうか? ミッシュブロート♪ 
こちらは梅の酵母でつくった発酵種を入れて焼きました。
炊いた丸麦、ライ麦、ライフレークを入れているので、つぶつぶ、もっちり・・・いろんな食感を楽しむことができるし、何だか懐かしい味がするんですよね。和にも洋にもどちらの食事にも合うので飽きずに、ずーっと長く焼いているんでしょうね(^^)
何もつけずそのままいただくことが多いですが、最近はクリームチーズと自家製いよかんマーマレードを添えていただくのがお気に入りです。


焼きたいパンがいっぱいあって困るわ~(^^;








あまーい!

お土産にプチトマトをいただきました!

IMG_0322.jpg

”プチルージュ” ・・・というステキな名前、おまけにとてもツヤがいいの。

IMG_0324.jpg

食べてみると 「甘~い!」
甘みだけでなく酸味もあり、とても味が濃いです! こんなに味の濃いトマトってもしかして初めてかも? くらいの感動もの!

美味しゅうございました♪





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード