F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

今年の味噌仕込み

今年もやってきました。味噌仕込みの季節です!
「うちのお味噌はほんとに美味しい!」 って・・・味噌仕込みをする人の99%くらいが思っているのではないでしょうか?(^^)
手前味噌という言葉があるけれど、ホント、うちのお味噌美味しいんですよー!

今年はガンバッテ6Kg仕込みました。
この数年は池田屋醸造さんの麹と大豆で作ってます。

①生米麹、大豆(北海道白目大豆)、赤穂の塩
②玄米麹、大豆(フクユタカ)、赤穂の塩
③生米麹、玄米麹、しょうゆの実こうじ、大豆(フクユタカ)、赤穂の塩

今年は米麹の他、玄米麹、そして、米麹とブレンド・・・の3種類を各2Kgずつ仕込みました。


IMG_0053.jpg

煮た大豆はミンサーでつぶします。

IMG_0052.jpg

これがあるとラクチンですね。

IMG_0058.jpg

麹と塩をよく混ぜます。(塩切り麹)

IMG_0059.jpg

しょうゆの実こうじを加えるとコクがでる・・・ということで、2~3年試しましたが、確かにコクと旨味が強い気がします。今年はブレンドお味噌に加えてみました。池田屋さんのレシピは麹が多めなので甘みとコクが強いのが特徴ですね。私の舌がおかしいのかもしれませんが、お味噌汁をつくる際、出汁はほんの少し入れただけで十分美味しいです(^q^)


IMG_0062.jpg

大豆と塩切り麹をよく混ぜお団子にします。

IMG_0068.jpg

容器に空気が入らないように詰めて塩を振り、ラップで覆った後、重しを載せて完了!

IMG_0092.jpg

容器は二つしかないので、ジッパーバッグでの仕込みに挑戦します。果たしてうまくいくのでしょうか?このお味噌は麹を多くし、4カ月仕込みの白味噌にします!
赤味噌は2011年から昨年の仕込み分まで、少しずつ年代物が冷蔵庫にあるんですよね。八丁味噌みたいな風味になってます(^^;

お味噌汁一杯 約16gとすると、毎日お味噌汁を飲んだら一年で約5Kg消費します! 毎日は飲まないけど、家族におすそ分けしたりするとなくなっちゃいますね。


参考に池田屋醸造さんとマルカワ味噌さんの3Kgのお味噌を作る場合のレシピを載せます。


池田屋醸造

米麹  1200g
生大豆 600g
塩    354g
煮汁  288g

コクを出したいとき  しょうゆの実こうじ  1袋150g、塩20g、水50g 

マルカワ味噌

甘口  麹 1300g 、大豆550 、塩375
中辛     1000  、 650  、 400
辛口      900  、 750  、 400

私が気をつけていることは

①仕込む前日くらいから納豆は食べない。
 納豆菌は強力らしく、麹に悪い影響を及ぼすと、味噌講習会で教わりました
②大豆はよく洗い、半日以上浸水した後、柔らかく煮る
 指で軽く押してつぶれるくらい柔らかく煮る
③衛生に気を遣う
 手の洗浄はもちろんのこと、容器類もしっかり洗浄し、アルコール消毒をする。
 拭き取りはペーパータオルを使い布ふきんは使わない。
④空気が入らないように容器に詰め、塩をふった後、ラップで覆い、なるべく空気に触れないようにする。
⑤愛情を注いで見守る。

こんな感じでしょうか?
⑤はかなり大事な要素です。家の温度というのは、住んでいる地域や戸建、マンションなど各家庭の状況により異なります。うちはマンションで気密性が高いため、気温も高いです。おまけに地球温暖化の影響もあり、発酵進度がレシピ通りにいかないのは当たり前。以前、仕事の忙しさにかまけて、9月上旬のチェックを怠って10月に見たら、発酵が進みすぎ、いきなり年代物の赤味噌ができたことがありました。半年置いて出来上がりと書いてあっても、環境で発酵の進度は違うんですよね。なので、私は梅雨時や夏以降はちょこちょこ見ています。梅雨時はカビも発生しやすいですし、天地返しをしつつ、状況を確認します。カビは種類によりますが、大半は取り除けば問題ありません。
ジッパーバッグでの発酵がうまくいくか気になりますが、愛情を注ぎながらチェックしていきたいと思います!

出来上がりが楽しみですね~







パワー全開?

日曜日は大忙し・・・味噌仕込みと友人の出産祝い手作り大作戦でした!


おくるみと・・・

IMG_0078.jpg

よだれかけ・・・は、今どきはスタイと呼ぶんですね?

IMG_0071.jpg

盛り上がって汗取り用のパットとかも作っちゃいました。
楽しいです~


夕方から6Kgのお味噌を仕込み・・・体力限界です。
どうして、一度にたくさんやっちゃうんでしょうか?性格ですね。。。
今日はお疲れモード、早寝しましょう(^^;


今日は七草

今日は七草ですね。

IMG_0039.jpg

せり、なずな、御形、はこべら、仏の座、すずしろ、すずな・・・ですね。
七草パックを購入してみました。

IMG_0046.jpg

土の香りがします。お正月酷使した胃を休めないといけませんね(^^;

IMG_0047.jpg

母が手織りで作ったマフラー♪ 色合いがとても素敵で気に入ってます。
まだ生地が余っているので、何か作りましょう(^^)







今日まで・・・

食べて飲んで・・・のお正月は今日でおしまい。

IMG_0028_1.jpg

簡単お節にお雑煮・・・

IMG_0027.jpg

ずわいがに・・・

IMG_0030.jpg

ネギトロ軍艦巻き・・・

本日は完全なゴロゴロ寝正月を満喫しました!
実家では皆風邪ひいちゃってたから、忙しかった(^^;
明日からお仕事ガンバリマスか!



2017年スタート

2017年がスタートしました。
実家は寒いです。そして、皆、風邪ひいてます《*≧∀≦》

今年は小さめのお節にしました。

IMG_0667.jpg

IMG_0669.jpg

IMG_0673.jpg

このくらいが程よいですね!美味しくいただきました。

風邪をひかずに戻ってきました!
今年も健康一番で参りましょう(^-^)v




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード