F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ボジョレーヌーボーを楽しむ会

プチぎっくり腰でしばし不調でしたが、何とか普通の痛みに戻りました。もう無理しちゃいけないですね。。。

そんな状況でしたが、「ボジョレーヌーボー解禁になったら、fuuuuちゃんちでパーティしたい!」 ・・・と、リクエストがあり、期待されたらやるしかないですねぇ(^^;


IMG_9840-2.jpg

お友達が持ち寄ってくれたワインは5本、ボジョレー以外は甲州ワインなどいろいろあり、しばらく楽しめます~♪
パンは・・・ミッシュブロートスペルト小麦粒入り、カンパーニュ、フリュイはドライフルーツをたっぷり入れて焼きました。どれも梅酒の梅で作った酵母エキスで仕込んだものです。やっぱり、自家製酵母のパンは風味豊かで、噛みごたえもあり、好きです!フリュイが大好評・・・オレンジピールの香りが効いてGOODでした!


beaujolaisn30[1]

私が毎年GETしているワインは仲田晃司氏のこの1本・・・ルー・デュモン ボジョレー・ヌーボー ヴィエイユ・ヴィーニュ [2016] がお気に入り。

料理はこんな感じです♪

IMG_9837-21.jpg

前菜3品・・・
左から、豆腐の味噌漬け&塩麹漬け、牡蠣のベーコン巻グリル、サンタンドレ(ナチュラルチーズ)

写真を写すのを忘れましたが、レンズ豆のスープの上にスライスした全粒粉パン、チーズをのせてオーブンで焼いた一品・・・自分でいうのもナンですが、かなりイケてました!ルクルーゼの器に入れて見た目もよかったのに・・・なぜ写真を撮らなかった?(**)

IMG_9836-21.jpg

こちらのプレートはパプリカ・大根など野菜のマリネ、甘酢と鷹の爪のピリっとした辛みがポイント♪ トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼはスティックを刺して食べやすく盛り付け・・・アミューズスプーンは見た目も惹くし重宝しますね。そして、お肉系は自家製の砂肝スモーク、鶏のスモークハムです。

IMG_9842-21.jpg

パンもたくさん用意したので、チーズフォンデュと・・・

IMG_9841-3.jpg

タコとキノコのアヒージョも作ってみました。

IMG_9843-2.jpg

お友達も、ローストビーフ、ニンジンサラダ、タコとトマトのサラダ、ラタトゥイユを持ってきてくれたので、盛りだくさん! さらに・・・私のカマンベールのフリットもあり・・・作りすぎ?(^^;

IMG_9847-8.jpg

デザートは友達のお土産のカヌレと私の焼いた栗のケーキ、ハーゲンダッツのアイスクリーム &コーヒー ♪

ボジョレーヌーボーを堪能しました!そして、全力投球し過ぎました(^^;
腰は大事にしませう。。。





スポンサーサイト

シチューの季節ですね

ちょっとしたお祝いに・・・頑張って作ってみました!


舌平目のムニエル

IMG_9755.jpg


そして、シチューの季節ですね。

IMG_9758-2.jpg

ビーフシチューはお気に入りのル・クルーゼのお鍋でコトコト・・・っていうか、結構ラクチンなんですよね。加熱しては火を止めて置き、加熱しては止めて置き・・・を何度か繰り返すといつの間にかできてます(^^)

20160627_065644.jpg

友人からいただいた赤ワインも美味しくいただきました♪
さてさて、また次の目標に向けてがんばりましょうか。。。





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード