F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

カフェ Circus

お友達からお誘いがあり、国立にある Circus Cafe に行ってきました。

20161009_173550.jpg

時間の流れがゆっくり感じる落ち着いた佇まいのお店です。

20161009_175420.jpg

お惣菜セットとエビスビールをいただきました。
ひじきの煮つけやこんにゃくとちくわの炒め煮、揚げ春巻き、卵焼き、サラダのプレートにご飯とお味噌汁がついていて¥1000は良心的ですね。美味しくいただきました!

国立はまだ知らないCafeがありそうだわ(^^)







おうちでランチ

十八番のミッシュブロートも焼き上がり、準備万端♪

IMG_9674.jpg


土曜日は友人を呼んでおうちランチしました。


前菜3種 

IMG_9713.jpg

かぼちゃ、しめじとパプリカのマリネ、豆腐の味噌漬け

IMG_9714.jpg

ラタトュユは冷やしていただきました。 大好きな一品です♪ 
パンの横にあるのはディップ・・・茹で大豆、トマト、セロリ、人参、ニンニクをオリーブオイルでソテーし、コンソメ、生クリーム、胡椒を加えて煮てからフードプロセッサーでペースト状にしました。ミッシュブロートとの相性もGOODです~♪

IMG_9715.jpg

ヒラメのカルパッチョ
シンプルなフレンチドレッシングにピンクペッパーがアクセントに!

IMG_9717.jpg

メインディッシュはスモークチキンハムと牛肉のソテー♪ 
牛肉ソテーのソースはずっとつないでいる秘伝のもの!・・・ なんちゃって(^^;  
たいしたものではないですが、肉汁やスパイスに醤油を加えたもので、常に冷蔵庫に保存しています。

IMG_9721.jpg

デザートはお土産にいただいたBAKEのチーズタルト♪  二度焼きしたタルト生地はザクザクとした食感で香ばしく、3種のチーズをブレンドしたチーズは濃厚で美味しいです。以前ホワイトデーにきのとやの焼きたてチーズタルトをいただきましたが、BAKEとは同じものってことでしょうか。BAKEはきのとやの社長のご子息が代表を務める会社なんですよね。冷凍保存ができるのでしばらく楽しみたいと思います。ありがとうございました!

今回のお客様はもしかしたら20歳近く年が離れているのかもしれない? でも不思議と自然体でおしゃべりができる人です。相性ってありますね。それと、私も年をとったってことですかねぇ。 若い頃は年下の子とはうまく話せなかったのだけど、最近は、かわいくてかわいくて仕方ないです(^^;


 





パン祭り その①

先週はパン焼き三昧でした!
梅酒を漬け、お役御免・・・となった梅が酵母種として使えることがわかり、最近は自家製酵母のパンが主役に返り咲きました!アルコールに漬けてあっても、こんなに発酵力が強いとは(^^; 何とも不可思議!・・・と思っているのは私だけでしょうか?


クッペ

IMG_9684.jpg

リスドォル、Type-ER、酵母種、塩

粉と酵母と塩だけのシンプルなパンですが、梅酵母エキスの甘さがパン生地にもでますね。低温長時間発酵の旨味も加わり、なかなか美味しく焼きあがりました!

IMG_9696.jpg


かぼちゃのプチパン

IMG_9702.jpg

リスドォル、酵母種、ひまわりオイル、かぼちゃペースト、かぼちゃの種、塩、グラニュー糖(焼き上がり後)

生地はしっとり、かぼちゃの種の香ばしさがアクセントのプチパン♪  
Tea Time にいただきます(^^)
もう一種は久しぶりに焼いたミッシュブロート  次回UPします!





杭州  ホテルの朝食

杭州出張で宿泊したホテルの朝食は中華と洋食のバイキングでした。
お野菜がたくさん摂れるのがうれしかった(^^)

IMG_0567 (1)

こちらの方は豆乳をよく飲むんだそうです。まろやかで美味しかったです。

IMG_0568-2.jpg

マントウというのか?蒸しパンに豚の角煮と味付けした野菜を挟んでいただきます。真っ黒なんだけど、見た目ほどは味が濃くないんですよね。野沢菜みたいは高菜みたいな葉っぱなのかな?干して味付けしてあるようなんですけど、クセになります。この葉っぱが入ったチャーハンもありました。正体を究明したいですね(^^)




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード