F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

杭州料理 その②

杭州料理が日本人の口に合う・・・とはいっても続くと厳しもので(^^;  最後の夕食は胃にやさしいメニューにしました。「金馬碧記」というお店は、大亀の剥製やら、高麗人参的なもの、マカなど・・・を置いている滋養強壮なんてイメージが浮かぶお店です。


IMG_0565-2.jpg


IMG_0561-2.jpg


IMG_0549-2.jpg

雑穀のお粥は粟とか入っているのかな?子供の頃、祖母が作ってくれた自家製の甘酒の香りがして懐かしかったです。

IMG_0553.jpg

自家製豆腐は豆の香りがして美味しかったし、卵焼きはキノコが入っていて食感がよくやさしいお味でした。

IMG_0551.jpg

ブロッコリー、エリンギ、キクラゲの炒め物は塩味でシンプル
こちらのキクラゲ、美味しいんですよね。

IMG_0557.jpg

これもエリンギのようなキノコを割いて天ぷらにしたものなんですけど、絶品です! ザクザクした食感の衣が混じっていて、これがまた小気味いいんです。何だろうな? 帰国後、一度試してみたのだけど違うのよね。。。お米の粉かな? 

IMG_0556.jpg

三色蒸しパンはプレーン、かぼちゃ、紫色芋かな?しっとりもっちりしていてシンプルで美味しい(^^) 蒸し海老は旨み調味料が入ったお醤油につけていただきます。

IMG_0552 (1)

これはキノコONLYのお鍋、醤油ベースに鷹の爪が入ったシンプルな味付けでした。

そして、やさしい食事とはいえお腹はいっぱいになり、胃に負担をかけることに違いはないんでしょうね(^^;  
とはいえ・・・杭州料理ブームは続きそうです!





杭州へ・・・

先週、仕事で中国へ行ってきました。5年ぶりの出張・・・いつもは広い方の”広州”ですが、今回は ”杭州” です。
成田から杭州空港までは3時間強(予定より30分程早く到着)、杭州空港から目的地までは約1時間・・・思っていたより近かったです。 前週にG20が開催されたため、入国&出国審査は時間がかかるし、工場の操業など、いろんな方面に影響がでたようです。

杭州料理は広東料理と似てますが、油をたくさん使う広州と比べると少なくあっさりしていて日本人好みだと感じました。特産はタケノコ、干してから塩で味付けして揚げた料理がとっても美味しかった!
今度TRYしてみようと思います(^^)

”杭越海鮮”というお店に行きました。いろんな種類の料理をいただきましたが、どれも美味しかったです。

杭越海鮮2

DSCN0426.jpg

DSCN0424.jpg

野菜もですが、お豆腐の種類も多くいろんな料理に使われてます。卵豆腐のような柔らかい食感のものから、高野豆腐風のものもありバラエティに富んでいます。
一番上の左は小魚の天ぷらですが、まわりにザクカクした食感の衣が付いていて絶品です。

DSCN0413-2.jpgDSCN0416-2.jpg
DSCN0411-2.jpgDSCN0423-2.jpg
DSCN0412-2.jpgDSCN0414-2.jpg
DSCN0417-2.jpgDSCN0421-2.jpg
DSCN0422-2.jpgDSCN0419-2.jpg

ホテルから工場までの途中にある湖 ”小西湖” 
車を降りて小休止♪

小西湖

杭州には西湖という有名な湖がありますが、ここはその小さいバージョン・・・といっても、石を積んで作った道は左にも、右にも、ずーっと長く続いてました。

小西湖2


晴れたのはこの日だけ・・・仕事なのであまり関係ないけど、お天気がよければ、ホテルまわりを散歩したかったな(^^)














 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード