F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

暑中お見舞い申し上げます

ようやく梅雨も明け、暑くなりましたね。
少しバテ気味でしたが、復活しました!ゴルフにヨガに料理にパン焼き♪ 
励んでます(^^)

まずはコンソメスープ作りです!
今はコンソメの素という重宝なものがあるので、一から作るなんてこと滅多にしませんね。
牛すじ肉がなかったので、牛挽肉と鶏ムネ挽肉を入れ、セロリ、ニンジン、玉ねぎを加え煮込んで作りました。あく取りが大変ですが、マメに取り除けばきれいに澄んだスープになりますね。あとは塩コショウで味を整えて出来上がり♪ 

IMG_9597.jpg

出来上がったコンソメスープで作ったのは挽肉と豆のカレー♪ 
いつもより美味しく感じますね。
スープで残った野菜やお肉もちゃんといただきますよ~(^^)v 
野菜やお肉は角切りにしてテリーヌ型に入れ、コンソメゼリーで固めました。


梅酒の梅で作った酵母エキスはパワーがすごい! 今回もベーグルを焼きました。

IMG_9618.jpg

IMG_9622.jpg

二次発酵を長めにしたので少し気泡が多めですが、まわりはバリ、中はもっちりで、まあまあでしょうか。次回は一次発酵のみでTRYしましょう・・・って前回も言ってましたね(^^;


何回も登場しているヨーグルトは以前購入したケフィアです。

IMG_9449.jpg

最近は市販のヨーグルトは買わなくなりました。

IMG_9596.jpg

瓶の4分の1くらいになったら牛乳を加えて、室温に置き発酵させるとまたヨーグルトができるので楽ちん(^^) 酸味も少なく気に入ってます。


夏バテしないよう美味しい生活しましょうね~



スポンサーサイト

三鷹のCafe   「 Halfway」

1カ月ほど前ですが、三鷹のCafe 「Half Way」に行きました。
・・・それも、会社帰りのヨガレッスンの前(^^; 

カレーセットとパンのセットを二人でハーフずつオーダーしたところ、ハーフずつ盛り合わせてくださいました!

20160527_192641.jpg

白神こだま酵母で作ったイングリッシュマフィンはエッグベネディクト風に♪ パンも厚くて弾力があり美味しいです。ハーフにしていただいたので、パンが見えないですが(^^; 
お野菜は春巻きにしたり、冷製スープもあり盛りだくさん!中でも気に入ったのはかぼちゃと金時豆のチーズ焼き・・・っていうのかな?煮たかぼちゃと豆にチーズをかけて焼いてあります。チーズの芳ばしさがたまりません。甘くないのもいいですね。これはいつか真似して作ってみよー!
ほんとに、お野菜たっぷりのプレートでうれしいです~

20160527_192858.jpg

カレーはフルーティでスパイスが効いています。黒米が入ったご飯も、見るからに体が喜ぶ組み合わせ(^^)


IMG_9519.jpg

パンもいくつかGETしました。
ベーグルはもっちりしていてそれぞれ黒米やひまわりの種の風味が効いてました。厚焼きのイングリッシュマフィンは白神こだま酵母で仕込んだやさしい味わい、シンプルで美味しいです。胡桃とバナナ入りのマフィンは甘み抑えめしっとり♪、プレーンスコーンは私が焼くものと似ています。こういうシンプルなのが好きですね。

IMG_9550.jpg

食パンはしっとり柔らか、トーストするとサクサクとした食感がやみつきになります。どのパンもツボですね~

またヨガレッスンの時に寄らせてもらいます!・・・でもヨガの後にしますね。お腹いっぱいでヨガ前にはキツイ(^^;
ご馳走様でした!




ヨガの後は・・・おうちランチ♪

日曜日は友人とホットヨガのレッスンを満喫🎵 その後は我が家でおうちランチとなりました!

IMG_9572.jpg

大根のヴィシソワーズはお気に入りで夏になると登場するメニューです!オニオンスープを加えて柔らかく煮た後、フードプロセッサーでペースト状にし、牛乳、生クリーム、塩、胡椒で味を整え、最後にシノワで濾して出来上がり♪ 冷蔵庫で冷やしていただきます。 ピンクペッパーが効いていい感じ!
前菜3種盛り合わせは、左から、豆腐の味噌漬け、海老と玉ねぎのマリネ、自家製スモークチキンハム
奥のプレートはサーモンのカルパッチョ ゆで卵とパルミジャーノチーズ添え

IMG_9578.jpg

牛肉の味噌漬けはトーストしたパンにブルーチーズを塗り、それに載せていただきました。


IMG_9583-2.jpg

デザートはガトーショコラとバニラアイスのアプリコットソース添え
ガトーショコラは卵3個のところ、小さいからと4個入れたら、ふんわり焼きあがってしまいました。やっぱり配合は守らないとNGですね(^^; バニラアイス&アプリコットジャムの組み合わせがサイコーに好きです! アプリコットジャムは手作りが一番(^^)

IMG_9551.jpgIMG_9554.jpg

今回のパンは自家製酵母で仕込みました。何の酵母かというと、梅酒の梅なんです。貧乏性なもので、梅酒を作る度に残り増えていく梅の利用法に困ってました。梅ジャムを作ったりしてたけど、アルコールが抜けきらないから夜しか食べられないし、カレーや煮物の隠し味、とろみ付けにも使っていたけれど、とても使いきれない(^_^;)
とりあえず、水を足して煮るだけしておこうと瓶に入れて置いていたら、発酵してました。それも、しっかり締めておいた蓋から勢いよく吹き出すほどpowerがスゴい!

この酵母を使って焼いたパンはこちら・・・

リュスティック

IMG_9544.jpg

長時間低温発酵の旨みがでてくれました。しっとりもっちり・・・キタオカオリに少しレジャンデールをブレンド、心配だったからイーストを0.1%加えてみたけど、必要なかったみたいです。


7種の粉ブレンドの酵母パン

IMG_9561.jpg

キタノカオリ、リスドォル、スペルト小麦粉、レジャンデール、ライ麦粉 アーレファイン、石臼挽キタノカオリ、国産全粒粉

オレンジピール、イチジク、レーズンをいれた「フリュイ」も焼いてみましたが、この粉の風味と相性がよい気がします。


食べて飲んで昼寝して? 大盛り上がりでしたが、せっかくのヨガデトックスもプラマイプラ? 
楽しければそれもよし・・・ですかね(^^;







 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード