F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久しぶりのポワンタージュ

2週間ほど前ですが、久しぶりにポワンタージュに行きました。
以前、会社帰りに立ち寄り、パンとワインを堪能した楽しい思い出がよみがえり、「久しぶりに行こう!」と盛り上がったのですが、現在はディナーをやってないようです。イートインができたので、パンとサラダなどの購入し店内でいただきました。
サラダはお皿に盛りつけてくれるし、お肉やスープものも温めたものがサーブされたので、よかったです。

20160513_190944.jpg
生ハムグリーンサラダ

20160513_192316.jpg
奥は鶏のコンフィ、手前はキッシュ2種(かぼちゃ、ツナ)

20160513_194012.jpg
野菜のトマト煮込み

どれもとっても美味しかったです! パンはリュスティック、もちもちした食感で旨みがあり私好みでした。


先にGETしておけばよかったのに、食事が終わる頃にはパンはほとんど売り切れ・・・(^^;  2個購入してみました。

IMG_9446.jpg

IMG_9456.jpg

左はレーズン&クルミ、右はチーズ入りで柔らかめのパンでした。
次回はもっと充実しいるときに行きたいです!

またパン屋さんめぐりをしたいモードに突入?・・・(^^;




「ベーカリー&レストラン 沢村」 のパン

先々週、NEWoMan新宿に行ってみました。
気になっていたエキソトにある「ベーカリー&レストラン沢村」でランチをしたかったのですが、行列を見てあきらめました(^^;


それでは、パンを買って帰ろう!・・・とみてみると、ハードが充実していてかなり私好み♪ 迷いに迷って、これだけ↓ GETしました。

ベーカリー&レストラン 沢村
IMG_9457.jpg


IMG_9473-2.jpg

クルミとカレンズのカンパーニュ、プチバゲット

クルミとカレンズのカンパーニュは噛みごたえのある生地、自家製酵母でしょうか。かなり美味しいです!バゲットも長時間発酵の旨みが強く、シニフィアンシニフィエのバゲットプラタヌを思わせる味わい。


IMG_9480-2.jpg

プチコンプレ、クロワッサン、ブリオッシュ・アテッド

プチコンプレは粉の滋味があり美味しいですが、酵母の甘さなのか?、糖分入っているのか?ちょっと甘いかな。小ぶりでかわいいですね。
クロワッサンは甘さ抑えめでバターの香りよく、好きな風味です。ブリオッシュはクロワッサンより少し甘みが強く卵の風味も程よいです。

IMG_9485.jpgIMG_9483_20160515173839ac8.jpg

IMG_9463.jpgIMG_9486.jpg

キタオカオリ パンドミ、ハードトースト

キタオカオリ パンドミはとっても柔らかくて、トーストするとサクサクで軽やか♪ この食感いいですね。ハードトーストは自家製酵母かな?塩分だけで(2%くらい入っていそう)糖分や油脂は使ってないのかな?クラストも厚めで噛みごたえがあり、クラムはもっちりって感じです。


かなり私好みのパンでした。
次回はハード系の大型パンにTRYしてみたいです!





7種類の小麦粉をブレンドして・・・

タケノコを長期保存しようと、茹でてから瓶に入れた状態で鍋に入れ煮沸させたのですが、ちゃんとできてなかったようです。数日経つ頃にはぶくぶく泡がでてきました(--;
でも、もしかしてパン酵母に使えるのかな?半信半疑で物は試しと、小麦粉を入れておいてみると、発酵してきました。
においが少し気になったので、レーズン酵母とブレンドしてパンを仕込んでみました!粉は7種類・・・全粒粉やライ麦粉も混ぜて滋味深い風味をねらってみました。

IMG_9494.jpg


キタオカオリ               200g
レジャンデール             100
スペルト小麦粉              50
ゆめかおり 石臼挽            50
はるゆたか 全粒粉            30
ライ麦粉細挽  アーレファイン     35
ライ麦粉粗挽き アーレミッテル     35
酵母中種 (レーズン、タケノコエキス)  250g
塩                     10.5
生イースト                 7.2
水                     中種含み70%     

220℃オーブン(最初の7分蒸気注入)  25分焼成     

捏ね上げた生地はかなりゆるゆる(計量間違ったか?)・・・3時間室温(26℃前後)に置くと、ぷるんぷるんに膨らんでいました。
なかなかよいお味です。酸味はなく、噛み締める度に旨みといろんな粉の風味がわきでてきます。次回はナッツをいれてみようかな。




手作りヨーグルト

「Vegan(ヴィーガン)」とは・・・動物性の食物を一切摂らない完全菜食主義のことを指すんだそうです。私はお肉も野菜も何でも好きなので、あえて植物性にこだわらなくてもいいのですが、私の場合、とにかく「発酵」・・・と聞くとなんでもTRYしたくなります。

ホームメイド ケフィアを購入して作ってみました。そういえば、昔、カスピ海ヨーグルトの種を分けていただいて作っていたことがありましたが、食べるのが追いつかず、やめちゃいましたね(^^;

IMG_9449.jpg

1リットルの豆乳に1gの粉末ケフィアを入れて混ぜ、室温で1日(気温により変動)置くだけ♪ 簡単でいいですね。
私はやっぱり、牛乳で作ったヨーグルトの方が好きかな。酸味も弱くマイルドで美味しいです。

IMG_9408.jpg

「Vegan(ヴィーガン)」ヨーグルトは、まだまだ他にもいろんな種類があります。今度はココナツミルクで作ってみよう!
興味のある方は、この記事がとっても面白いですよ。

キナリノ


母の日は・・・

今日は母の日♪ 欲しいものは何もない・・・ということなので、お手伝いをしたり、一緒にタケノコ掘りに行ったり・・・と、2日間実家で過ごしてきました。

そして、今日は○十年振りに?高校時代の友人と会い、思い出話やお互いの近況に盛り上がりました!

20160508_155512-2.jpg

20160508_135207-2.jpg

古民家カフェでお茶をして・・・ゆったり流れる静かな空間に、私たちの大笑いの声。 失礼しました~(^^;

そして、自宅に戻り、収穫したタケノコを調理しました!タケノコは鮮度が命です!

IMG_9418-2_201605151800265e0.jpg

IMG_9421.jpg

IMG_9432.jpg

タケノコペペロンチーノ、煮もの、タケノコご飯を作りました。
そして、茹でたまま味付けもせずそのまま食べてみましたが・・・何だろう?コーンみたいな風味っていうのかな。えぐみもなく美味しいです。やっぱり旬のものっていいですね。

GWも今日でおしまい・・・充電100%完了! 明日からまたガンバッテ働きましょう!




今回のパンドミは・・・

パンドミを焼きました!

IMG_9367.jpg


リスドォル、レジャンデール、バター(6%)、砂糖(2%)、塩(1.5%)、
生イースト(2.5%)、水60%

いつもよりバターを少し多めに入れたら、トーストした時のサクサク感がよかったです。


友人の誕生日プレゼントはパンと紅茶のセット(^^)

IMG_9371.jpg

半分ずつフィリングを変えてみました。柚子ピール入りとメープルジャム入り♪
お口に合うといいのですが・・・





ホットヨガの後は・・・

今日は友人を誘って、富士山の溶岩石で作られたホットスタジオでヨガをやってきました。最近はジムでマシンを使って体を鍛えるのは止めてヨガで体を柔軟にし、体幹を鍛えることに方向転換しました!
今日行ったスタジオはマイナスイオンと遠赤外線効果により効果的に体温を上げてくれるそうです。すっごく汗をかくんですよね。それもサラサラした汗・・・気持ちよかったです。


ヨガの後は買い出しをして家でのんびりランチ♪

IMG_9405.jpg


手作りのお惣菜もプラスして、プレートに盛り付けると・・・なかなかステキじゃないですか~

IMG_9404.jpg


ヨガのせいなのか?気温のせいなのか?カラダがポカポカしています。。。
ビールと日本酒も程よく効いてます。瞼も重いですね。
今日はもう、おやすみなさい。。。します。。。


牛筋煮込みとワイン

今日は風が強かったですね。
ゴールデンウイークはカレンダー通りですが、久しぶりの連休はうれしいです!前半はゴルフ、後半はのんびりリフレッシュ・・・の予定(^^)
今日はお菓子作りに奮闘しました!また後日UPします。


牛筋をGETしたので、野菜と一緒に赤ワインで煮込みました。

IMG_9365.jpg

煮込み料理は楽ちんなので、ついついやっちゃいますね。
赤ワインも進みます(^^)



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード