F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

本日オープン

駅の西側にSHOPがオープンしました。nonowa国立
「ザ・ガーデン自由が丘」、お惣菜、パン屋さん、ケーキ屋さん、他、お野菜、お魚、お肉などのMARCHE、薬局、カフェ・・・会社帰りに立ち寄れ、時間短縮・・・便利だわ。♪ 

IMG_9345.jpg

パン屋さんは「ラ・ブランジェリ キィニョン」、長時間熟成タイプのパンでお気に入りのSHOPです。地元のケーキ屋さん「レ・アントルメ国立」本店は駅から少し離れていたのでうれしいわ。山梨の銘菓 信玄餅は時々食べたくなるけど、「桔梗屋 黒蜜庵」も入ってます。
今日は「京都 八百一」さんでお野菜をたくさん買いました。オープン価格なのか?お安いし新鮮だし、種類が豊富でうれしいわ。関東では流通していないお野菜もあるみたいです。そしてまたまたうれしいのは「大川水産」・・・お刺身好きの私にはたまりません(^^)

明日の帰りは何を買おうか・・・楽しみです~








甲州ワイン

大和葡萄種株式会社の ハギーワインをいただきました。
日本のワインは物足りなさを感じることが多かったですが、最近は美味しいワインが増えてきましたね。

友人からいただいた、スパークリングワイン 「重畳」 と 「蕾」 はとても美味しかったです。
ショップのコメントです。

ハギスパーク 重畳

重畳とは幾重にも重なることを意味し、これは当社の長い歴史と共に甲州種に着目し、長年研究を重ねてきた意味も込めて名付けました。 甲州葡萄を樽熟成し、ほのかなオークの香りとほどよい酸味のあるバランスの良いスパークリングワインに仕上げました。

ハギスパーク 蕾

山梨県産甲州種を日本で唯一の5,000Lオーク大樽で発酵、熟成させました。柔らかい味わいのやや辛口のスパークリングワインです。 グラスに注いだ瞬間、エレガントな香りが花開きます。

日本語のネーミングもカッコいいですね。

IMG_9194.jpg

IMG_9306.jpg

ポトフとの相性もよかったです!

IMG_9196.jpg

桜のお花見以降、ワインの登場機会が増えてます(^^)




ベーグル&スコーン

ベーグルとスコーンを焼きました。

IMG_9332.jpg

プレーン、プレーン生地柚子ピール入り、マルチシリアル入り・・・の3種

生イースト0.3%・・・ということはインスタントドライイーストに換算すると、約3分の1の0.1%・・・少なめに抑えたはずが、老麺を加えたら、思いの外膨らみすぎてしまって、クッペみたいな食感になってしまいました(--;
プレーンベーグルなんてひび割れして、天使のささやきまで聞こえてきたわ。次回は一次発酵なしで焼いてみようかな。


スコーン 4種

IMG_9337.jpg

プレーン、柚子ピール入り、マルチシリアル入り、チョコレート&オレンジピール入り

基本の材料は・・・薄力粉(ドルチェ)、無塩バター、牛乳、卵、砂糖、塩

柚子ピール入りスコーンにはヨーグルトをいれてさわやかさUP♪ マルチシリアル入りスコーンにはローストアーモンドを、チョコレート風味のスコーンには、ココアパウダー、さらにチョコチップ、そして黄金の組み合わせのオレンジピールをプラスしました。 これは他のよりリッチになりましたね(^^)

しばらくTea Timeが楽しみだわ♪





スペルト小麦のリュスティック

スペルト小麦のリュスティックを焼きました・・・っていつだったかな? 
3月上旬ですね(^^;

IMG_9246.jpg

IMG_9262.jpg



ハードブレッド専用粉 E65  200g
スペルト小麦粉         100g
スペルト小麦 粒        50g
自家製酵母 中種(栗)    100g
老麺                50g
インスタントドライイースト   0.1%
吸水 (中種含む)        75%
塩                  1.5%


日曜日の夜仕込み、4回パンチをした後、ワインセラー(15℃)で一日発酵させました。月曜日に会社から戻り生地をみるとぶくぶく膨らんでいい感じです。 ベンチタイムはほとんどとらず、二次発酵は室温約20分くらいで焼成へ!

加熱水蒸気 8分 ⇒ オーブン220℃ 25分

成形の時、折りたたんだので高さがでましたが、そのせいで気泡を少しつぶした気がします(^^; スペルト小麦の粒がいい具合にぶちぶちしていて、食べごたえもありますね。粉の甘みもありなかなかよいお味。
このオーブンは焼き色がきれいにつきます。うん、なかなかよいですね~


SAKURA

1ケ月ぶりの更新です。
3月は、人間ドックやら、温泉、ゴルフ・・・など、心とからだの年度末リフレッシュイベントが盛りだくさんでした!
あちこちガタがきていて悪いところもありますが、仕方ないですよね。うまく付き合ってやっていきますわ(^^;

東京の桜はもう終わりですね・・・今年はいつもよりたくさんお花見をしました。

DSCN0338.jpg

DSCN0341.jpg

DSCN0325.jpg

DSCN0318.jpg

DSCN0360.jpg

DSCN0333.jpg

桜が咲くこの季節が一番好きです。桜の開花の知らせを聞くと何だかウキウキしてきますね。 そして、鮮やかな新緑の季節がやってきて・・・春はいいなぁ。。。


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード