F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

課題のバゲットは・・・

cafe sweets はバゲット特集!
パンの中で何が一番好きか?って聞かれたら、私は「バゲット」と迷わず答えます。粉と酵母と水だけなのに、こんなにバラエティに富んだパンがあるでしょうか?奥が深すぎて・・・自分にはまだ上手く焼けないこともあり、一生の課題でもあり(大げさ?)・・・ とにかく、好きです!
今回のcafe sweets はいろんなパン屋さんのバゲットの紹介の他、一部レシピも掲載されていてとても濃い内容となっています。

さっそく、参考にしながら焼いてみました。

IMG_9229.jpg

今回のバゲットは今までで2番目くらいのよい出来だったかも?

IMG_9218.jpg

フランスパン用国産小麦 E65  200g
グリストミル             50g
老麺                  50g
栗エキス使用自家製酵母(中種)  50g
吸水 (コントレックス)        75%(酵母の水分含む)
インスタントドライイースト       0.1%
塩                      2%


粉と水を混ぜた後、オートリーズ 1.5時間 

塩、老麺、中種を加えミキサーで捏ねる

20分おきにパンチを4回

室温(18~20℃) 2.0時間 ⇒ ワインセラーに移し15℃で15時間一次発酵

室温にもどし、成形後、二次発酵は室温約30分

加熱水蒸気220℃ 8分 ⇒ 通常オーブンに変更し、220℃から途中210℃に落とし16分焼成

気泡がボチボチでした。cafe sweets 掲載のバゲットの中には、あえて気泡を作らないものもあり、いろいろですね。。。

IMG_9223.jpg

低温長時間発酵&自家製酵母中種入りなので、粉の旨みが、じゅわ~っとわいてきて香りもよく美味しい(^^) クラストはカリっとした軽い食感。バゲットの両側をとがらせて成形し焼くと、もっとカリカリした食感とおせんべいみたいな芳ばしさが味わえます。次回はその形かな?(^^)

トヨ型食パンも焼きました。

IMG_9203.jpg

この型、かわいいですね~

IMG_9210.jpg

パン焼きブームは続いています! 




今年のご褒美チョコ

今年もイベントが一つ終わりました!
仕事柄、バレンタインの義理チョコは力が入ります。
今年は、芋屋金次郎 チョコがけけんぴにしました。昨年友人からいただいてイメージ以上の美味しさに感動・・・って大げさですが、チョコとけんぴの相性の良さにびっくり! 特にホワイトチョコとの相性は感動ものです!・・・と、私は思うのですが、いかがでしょう?自分用も購入したのですが、写真も撮らずに完食してしまいました(^^;

友チョコをいただきました!メリーのチョコレート菓子と六花亭のチョコレート

IMG_9152.jpgIMG_9158.jpg
IMG_9175.jpgIMG_9170.jpg

下の二つはご褒美チョコ♪ ゴディバのヘーゼルナッツ入りチョコレートと南青山 ショコラシックの塩チョコクッキー・・・これらは、まだ眺めているだけなんですけど・・・楽しみが多くてうれしいですね~

友人から手作りタルトもいただきました。

IMG_9180.jpg

国産レモンの皮と身の部分をフレッシュのまま入れているとのことで、酸っぱいですが、さわやかで美味しいです。苦みが全くないのはフレッシュだからかしら?タルト生地は甘さおさえめで私好みのお味でした!ありがとうございます!

少し、体を動かさないと・・・いつかツケがまわってきそう・・・





トリプルキヌア ベーグル

トリプルキヌアとひまわりの種を入れてベーグルを焼きました。

IMG_9113.jpg


春よ来いブレンド         200g
老麺                50g
トリプルキヌア (炊いたもの)   34g
ひまわりの種            16g
塩                 3.6g(1.8%) 
インスタントドライイースト    0.3g(0.15%)
栗の酵母エキス           30cc
水                 70cc

IMG_9117.jpg


今回は発酵具合も、ケトリングもよかったみたい。スチームはやめて従来の焼き方に戻し、200℃で20分→190℃ 4分 で焼いてみました。ムッチムチの食感もイメージ通り♪ もう少しツヤが欲しい気もしますが、まあまあかな。今度のオーブンは熱風が強い感じがします。トリプルキヌアのぷちぷちした食感もいいですね。トリプルキヌアって・・・名前の響きが、からだによさそう~なオーラを感じます(*^^*)

冷凍庫がいっぱいになってきたのでパン食が多い今日この頃(^^)

IMG_9104.jpg

久しぶりにパンのおとも、ひよこ豆のディップを作りました。ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでソテーした後、ひよこ豆の缶詰を加えて水とコンソメで煮ます。水が少なくなってきたら牛乳を加え塩コショウで味を調えます。粗熱が取れたらフードプロセッサーでペースト状にして出来上がり♪ 半分はカレー粉とクミンを加えてみました。簡単で美味しいディップはシンプルなパンを盛り上げてくれますね。


パンも焼きたいけど、洋裁も楽しくて・・・週末の時間が足りないわ(^^;



NEWオーブンテスト  バゲット編

NEWオーブン焼成テスト第三弾はバゲットです!

IMG_9062.jpg

うーん、あきらかに焼き過ぎ?(^^; でも、このオーブン、ハード系向きですね。いいです!いいですよ~!

IMG_9069.jpg

ハードブレッド用小麦粉 E65 (北海道産 灰分0.65%)、グリストミル、
塩2%、インスタントドライイースト0.03%、栗シロップ酵母エキス、
水73%

IMG_9072.jpg

加熱水蒸気250℃(予熱あり)⇒加熱水蒸気240℃ 8分 ⇒ オーブン230℃ 15分(20分設定でしたが途中で終了)

今までのオーブンは240℃で予熱を入れ、焼成は230℃、25分くらいでしたが、ここまでの焼き色はつかなかったです。想像以上によい感じがします。次回はもう少し温度を下げてTRYしてみます!
クープはきれいに開いたけど、入れ方が下手ですね(^^; 気泡も少なめでした。一次発酵のやり方がイマイチでした。もう少し水分を増やして何回もパンチを入れる方法で再TRYします。焼成が短かった分、食感はパリパリっとしていて軽くいい感じ(^^) うーん、いいお買い物だったわ!
ちなみに古いオーブンは会社に送りこみました(^^)v  こちらもお弁当の温めに大活躍しています。
さて、今週は何を焼こうかな。






NEWオーブンテスト  ベーグル第二弾

NEWオーブンでパン焼きテスト実施中・・・スチームの入れ方を研究しています。ベーグルを焼くのは二度目、一度目はオーブンのオートボタンで焼いてみました。

スチーム 8分 ⇒ オーブン190℃ 16分 

焼き色が弱かったので数分焼成を追加しました。

今回はオートではなく手動にTRYです!

全粒粉ベーグル

IMG_9078.jpg

春よ来いブレンド、全粒粉、塩(1.5%)、老麺、栗シロップ酵母エキス

ちょっと肌荒れしていますね。荒く挽いた全粒粉をいれたこともあると思うけど、ケトリングの仕方が悪かったのかな?
今回は、加熱水蒸気(予熱あり)8分 ⇒ オーブン190℃ 20分 で焼いてみました。
・・・ですが、よく考えてみるとケトリングするのだから、スチームは不要ですよね。。。また、次回の課題ってことでガンバリマス!
老麺を入れたこともあり、程よい弾力と旨味があります。栗シロップエキスが甘いので、砂糖は加えませんでしたが、十分な甘みが感じられました。


最近重宝しているのが、こちらの recolte soloブレンダー

IMG_9054.jpg

作ってそのまま飲めるのがありがたい!

IMG_9057.jpg

忙しい朝はココア風味のプロティンにバナナ、牛乳を加えていただくのがマイブームです。ミキサー、フードプロセッサー、ブレンダー・・・そう呼ぶものを一体いくつ持っているんでしょうね(^^; ははは




帽子屋さん開業?

自分の帽子用に・・・と購入したファー生地ですが、子供の方が似合うんだわ! ということがわかり、せっせと方々のお子ちゃまに編んでます(^^;

IMG_9085.jpg

これで、合計6枚完成・・・残り生地は、自分用にBAGでも作りましょうか!







 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード