F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレン 第二便は・・・

Rくんからいただいたシュトレン3種、美味しくいただいてます。



IMG_9016.jpg


ざくざくシュトレン

名前通り、ざくざくした食感のシュトレンは、やっぱりこの食感が醍醐味♪ ナッツやいちじくなど具だくさんもうれしい。甘さ控えめ、酵母のやさしい甘みと旨みが感じられるシュトレンです。私には焼けないこの食感、いいなぁ・・・研究してみます!


IMG_9044.jpg


クリストシュトレン

こちらはしっとりとした生地で、程よくスパイスが効いてます。オレンジピールの香りもポイントですね。時々?大きな栗が入っていて遭遇できたときの喜びはひとしお♪


IMG_9041.jpg


抹茶シュトレン

今回初めていただいたシュトレンは抹茶風味・・・とっても美味しいです。他のシュトレンより甘みを強く感じます。ホワイトチョコレートが入っているので濃厚でコクがありますね。抹茶とホワイトチョコレートの相性はバッチリ♪ そしてそこに小豆と柚子ピールが加わり、和と洋の融合 ・・・って感じで、とても美味しゅうございます!

IMG_9038.jpg


12月からずっとシュトレンを食べ続けている私ですが・・・作り方で食感も風味も全然違うものになっちゃうのねー! 勉強になりました!早くも今年のクリスマスに向けて仕込み(気分だけ?)準備万端です!

Rくん、今年も是非交換会してくださいね♪ 予約早すぎ・・・(^^;
ありがとうございました。


NEWオーブンでカンパーニュ

栗のワイン煮シロップで起こした酵母エキスを使って、カンパーニュを焼きました。

IMG_9032-2.jpg

今回は久しぶりにイーストを補助で加えず、自家製酵母だけでtry!室温での発酵なので低く時間がかかりました。30時間…ちょっと酵母のパワーが弱かったかな。さすがにもう一日という訳にはいかず、時間切れで二次発酵終了!少し足りなかったかな?膨らみ少なめでした。

IMG_9033.jpg

それでも、お味はまあまあかな。粉と酵母、塩だけなのに、甘く感じるのは、酵母エキスの糖分ですね。もちもちした弾力のある噛み心地、はるゆたかブレンドに全粒粉を20%を混ぜて仕込みました。
年末のカンパーニュはライ麦粉や全粒粉の配合が多かったので、焼き色が濃かったし、お味も複雑で、好き嫌いがあるかも?(私は複雑な方が好きだけど)今回のパンの方が柔らかな風味です。水分が少なかったので次回は増やしてTRYしてみます!
NEWオーブンですが、温度指定で焼くことはできるのだけど、フランスパンのオートボタンを押すと、スチームが入ります。このスチームをマニュアルではどうやって入れるのかが謎…もう少し研究してみます!

冷凍庫があふれてきたから、消費活動にも励まねば(*^^*)

第二便が届きました!

Rくんから、シュトレンの第二便が届きました!
ありがとうございます♪

IMG_8978.jpg

シュトレンだけでなく・・・ベーグルにスコーンと盛りだくさん♪ 
感激です(TT)

IMG_9009.jpg

しかもシュトレンは3種類もありました♪  NEWは抹茶風味です。
こちらはまたあらためてUPしますね。
つやつやベーグル、美味しそうでしょ? ・・・って、美味しそうじゃなくて美味しいんです!皮の厚みとか、中のもちもち感とか、甘さ加減が私好みなの。

IMG_9013.jpg

そして、コーヒースコーンはザクザク食感がツボです!コーヒーのホロ苦加減も絶妙でチョコチップとカカオニブも効いてます。このスコーンの食感をめざして前回焼いたのだけど、まだ勇気が足りないみたいです(^^; もっとザクザクいけるかも? 次回は焦げてもいいぞ!くらいの気持ちで焼きたいと思います~

ありがとうございました!
お食事とTea Timeが楽しくてしょうがない今日この頃です(^^)


さっそく焼きました!

オーブンは土曜日に届きまして、日曜日、月曜日と毎日焼いております(^^)

まず、最初に焼いたのは食パン♪

IMG_9022.jpg

栗のワイン煮のエキスで仕込んだ中種を入れ、イーストも0.7%くらい入れて焼いてみました。

IMG_9025.jpg

自家製酵母らしい弾力のあるパンが焼けました。
200℃ 30分の焼成でいい感じの焼き色に上がり♪
なかなかいいかも?このオーブン(^^)

IMG_9030.jpg

スコーンも焼いてみました。
チョコチップ、アーモンド、パルミジャーノチーズ、柚子ピール入り! 
酵母スコーンなので、焼きを強めにしてゴリゴリした食感にしてみました。
いいかも~!?

まだ模索中ですが、活躍してくれそうな気がします。
バゲットにもTRYしないとね!



オーブンが・・・

昨日の雪は参りました。都心は慣れてないから交通機能がマヒしますね(^^;

IMG_9020-2.jpg

先週10年使っていた電子レンジが故障しました。まずメールで問い合わせするとH95のエラーメッセージは本体内部の異常で修理が必要とのこと、しかも2007年には製造終了となった機種なので、部品がないため修理はできない場合もあります・・・なんて言われると、、もう買い換えしかないですよね。

IMG_8998.jpg

東芝の石窯ドームを購入しました!

IMG_9000.jpg

オーブン最高温度350℃・・・らしいです。 楽しみです~!
・・・なんて、浮かれていたら、壊れたオーブンが復活したんです。。。
嫉妬したのでしょうか?(^^; しばらく2台使いでガンバリマス!

今年の朝焼けは・・・

この時期は朝焼けが美しいのですが、今年は「わぁ、きれい!」・・・と思わず声がでてしまうような朝焼けに出会えてません。

朝焼け

私が見てないだけなのか?暖冬って影響あるのかな?と思ったりして(^^;

年末の締めゴルフは山梨で・・・♪ 富士山がきれいでした!

IMG_0274-2.jpg

やっぱり、凍っていてボール3個なくしました。
毎年同じこと言ってますね(^^; 

2016年スタート♪

2016年がスタートしました♪

今年もお節のお取り寄せをしました。昨年と同じ小樽きたいちさんのお節です。
今年は蟹つき二段重♪

DSCN0221.jpg

DSCN0210.jpg

DSCN0216.jpg

DSCN0217-2.jpg

実家は寒いので、解凍に時間がかかった・・・(^^;

気をよくして、お雑煮とミニお節を作ってみました。

IMG_8960.jpg

市販の伊達巻きはかなり甘いので、はんぺんと卵に出汁を少し入れて自己流伊達巻きも(^^)

IMG_8967.jpg

少し形はいびつになりましたが、ネギトロ軍艦巻きも美味しゅうございました。

今年も元気で美味しい一年となりますよう祈りしつつ、カラダを鍛えます!


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード