F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

コリネッタのパンと焼き菓子

UPが遅くなってしましたしたが、札幌旅行でランチをした「コリネッタ」のパンを紹介します。

イタリアの地図にいろんな種類のパンが描かれたクロスが壁にかかっていました。

コリネッタ2

グリッシーニはピエモンテ州のトリノが発祥なんですね。じっくり見入ってしまいました。

コリネッタ9

パンはハード系、ヴィエノワズリー系など7種類ほどありました。

コリネッタのパン2

パーネ パニョッタ

やわらかでもちもちした食感の天然酵母のパン、トーストするとクラストはカリカリして食感がとてもいいです。重すぎないので、老若男女問わず、朝食から夕食まで日々の食事に向くタイプですね。


コリネッタのパン4

パーネ グラーノ インテグラーレ

北海道産の小麦のふすまをいれた天然酵母で仕込むイタリアのクラッシックパン。ふすまが適度に入っているので、噛み締めるたびに旨みがわく味わい深いパンです。


o0800045013481513328-2.jpg

トスタート フランチェーゼ(左)   カロッツァ プロシュット(右)

こちらの写真はヴィネリア・ラ・コリネッタのブログから
左は牛乳、生クリームに漬け、卵で焼き上げたしっとり甘いパンです。何といいましょうか、子供のころを思い出す懐かしい風味、甘さも程よく美味しいです。
右はカロッツァ・プロシュット
これ、めちゃくちゃ美味しかったです。生クリーム、牛乳、卵液に一晩つけたパンにパルマ産生ハムとモッツァレラチーズをはさんで焼いたパン・・・これで、¥180て安すぎです(^^;

コリネッタのパン5

パーネ ソフィーチェ イン アランチャ

このパンもお勧めします!バターと卵が入ったふわふわの生地でリッチな味わい(^^) 上にかかったアイシングは甘いだけではなくオレンジのさわやかな酸味もあり絶品です♪

コリネッタのパン6

チャバッタ

イタリアといえば定番のチャバッタ・・・オリーブオイルの香りがほんのりして生地はもちもちしています。サンドイッチにもいいですね。


コリネッタのパン7

フォカッチャ コン ラッテ

牛乳で仕込んだオリーブオイルとフェンネルシードの香りが印象的なパン、細かい気泡がたくさんあります。他ではあまり味わえない風味のパンですね。レシピを教えていただき、私も時々作ってます。


コリネッタのケーキ1コリネッタのケーキ2

コリネッタのケーキ2コリネッタのケーキ3

コリネッタのケーキはスキアッチャータ(イタリア語で平たいという意味)・・・ブドウ、洋ナシなど季節の果物もたっぷり入っていてバターが入ったコクのある生地に果物の酸味がアクセントになり美味しいです。
他には トルタ ディ テ (チャイ風)というケーキがあり、その時はこれが一番人気とのことでした。そのためショーケースも残り2つとなりギリギリセーフ!まわりにはホワイトチョコレートがかかっていて、チャイの香りがするスパイシーな生地との相性もよく美味しかったです。


全体的に価格が良心的ですね。美味しくいただきました。
ご馳走様でした!


こちらのお店は閉店されました   2016.10.24 追記

ヴィネリア ラ コリネッタ

札幌市中央区南13条西14丁目スイスビル1階
札幌市電 西線14条駅 徒歩2分
(TEL)011-532-4166

定休日 月曜、不定休

< 営業時間>
火曜日~木曜・・・・11時~18時
金曜日~日曜・・・・11時~21時30分






ボジョレー・ヌーボー♪

ボジョレーランチ4

日本人醸造家の先駆者とも言われている、『ルー・デュモン』の仲田晃司氏のワインが気に入って毎年購入しています。
2000年、ブルゴーニュ地方ニュイ・サン・ジョルジュに『メゾン・ルー・デュモン』を設立し、醸造家として、ワイン造りをスタートさせました。
今年のヌーヴォー・・・畑はサン・ヴェラン村近郊にある、樹齢70~95年の超古木です♪
フレッシュな果実味がある一方で軽すぎないタンニンの複雑な風味と程よい酸味・・・美味しくて食事も飲みも進みました~

ボジョレーランチ3

前菜プレートは・・・自家製豆腐の味噌漬け、しめじのマリネ、ゴーダチーズ&レッドチェダーチーズ

ボジョレーランチ1

イカとスナップえんどうのオリーブオイルソテー、あさりのワイン蒸し、生ハムとハーブ&グリーンリーフサラダのプレート・・・写真にはないですが、その後牛肉のステーキまで焼き・・・ほんとによく食べよく飲んだわ。
大満足のヌーボーランチでした(^^)

初鍋は・・・

昨日は寒かったのでお鍋をしました!お鍋の美味しい季節になりましたね。

初鍋

豚バラ、キャベツ、もやし、ニラ、水菜、ニンニク、赤唐辛子・・・今回は塩味です。締めは中華麺を入れていただきました。シンプルだけど、豚肉から旨味がでて美味しかった! 今週はもつ鍋屋さんに行ったのですが、塩味が美味しかったので、真似してみました。塩味もいいですね。


妹から食材のプレゼントがたくさん届きました!

いただきもの

私のお気に入りのサッポロクラシック♪ クラシックは北海道限定なので、時々NETで注文していますが、嬉しいですねぇ。
北海道産 鮭焼きほぐし、碁石茶という乳酸菌入りのお茶は高知県産、 ”一度は失いかけた幻の珍茶”・・・ 完全発酵茶で少し酸味があるようです。もう一つ高知県産 焼き肉のたれ 濃厚ごまにんにく、”カラットキムチ”というキムチを乾燥させたものは韓国からの輸入物、こんなのあるんですね・・・知らなかった。 トリプルキヌアは、インカ時代からのバランス食、ペルー産です。茹でたキヌアは、スープ、サラダ、ピラフなどいろいろ使えます。福岡産 青唐辛子の醤油漬け、小豆島の杉樽仕込みの醤油、徳島 HIKARIのやきそばソース・・・北から南まで盛りだくさんです(^^) 

最近は食べるものが嬉しいですね。
初めて目にする食材なんかあるとテンションあがります。
何をつくろうか!・・・料理が楽しくなりますね(^^)





美味しいが一番!

先週は○歳の誕生を祝う会をしました・・・といっても、やっぱり作るのは私なんですね(^^;


前菜 3種

前菜2


プチトマトのヴィネガー漬け、ニンジンマリネ、自家製豆腐の味噌漬け

しらすと小松菜のガーリックソテー


ニャムニャムデリのお弁当で美味しかった・・・小松菜のガーリックソテー

パーティ

定番のスモークチキンハムにローストハム、隣のプレートはブリのフライ、フライドオニオン&チーズ入りポテトコロッケ・・・と盛りだくさん(^^)

パンヴーヴ クリコ2

Veuve Clicquot (ヴーヴ・クリコ)のシャンパンはお気に入り♪


美味しく食べることができる健康が何より・・・と思う今日この頃です(^^)




ファーの帽子

お店で見たファーの帽子がかわいかったので、作ってみました!

帽子2

縁部分は毛糸で編んで縫い付けました。
暖ったかそう~
タッセルもポイントになっていい感じですね~
テキトーに作ったら、小さくて頭が入らない(--;  
これは甥っ子にプレゼントしましょ♪



グランマーブルのパン

グランマーブルのマーブルデニッシュをいただきました。

 「京都三色」

グランマーブル1

パッケージもHERMESを思わせる色合い(^^)

グランマーブル2

抹茶、苺、プレーン を織り交ぜた色鮮やかなデニッシュ

グランマーブル3

見た目も華やかですね。そして苺の香りがたまらないです。
スライスして、1枚ずつラップに包み、冷凍庫へ♪  
ちびちびいただいて楽しんでます(^^)

前々回の記事ですが、つけ爪のデザインがわからない・・・と友人からクレームが入りました(^^;

ネイルネイル2

こんな感じです。
会社には無理だけど(この長い爪ではパソコンキーが打てない)いつかご披露しますから!



茅ヶ崎のパン屋さん - こなひき洞 -

茅ヶ崎で人気のパン屋さんに行ってきました。

こなひき洞

こなひき洞

こなひき洞・・・って名前の響きがいいですね。イメージ通りの佇まいです。

こなひき洞2

ナチュラルな感じが私好み(^^)

こなひき洞4こなひき洞3

クランベリーとクリームチーズのパン、食パン、塩パンをGETしました。

こなひき洞5

クランベリーとクリームチーズのパンは天然酵母だったような? しっとりした触感で噛みごたえもあり、生地自体の甘みが強くないのも私好み♪ 甘酸っぱいクランベリーとクリームチーズの相性もよく美味しかったです。
食パンは、はちみつとバターがたっぷり練りこまれた高級食パンにしてみました。キメが細かく見た目もきれいです。トーストすると、クラストがサクサクっとして食感がとてもいいんです。この食感、目指したいです!
塩パンはまわりにオイルが塗ってあるのか?少しべたつきましたが、もっちりした食感がいいですね。塩パンだからでしょうが、少し塩分強いかな(^^; サンドイッチにするといいかも?
総菜パンも美味しいとのことなので、また次回試してみたいです!


茅ヶ崎へ

先週の日曜日は茅ヶ崎にお出かけしました。

ランチはgnamgnam DELI (ニャムニャム)のお弁当♪
お店の前ではグリーンがお出迎え♪ お店のことを知らなくても思わず入ってしまいたくなりますね。ニャムニャムってイタリア語でモグモグって意味なんだって(^^)


ニャムニャム1

四角いランチBOXの中に、これでもかーってくらいたくさんの種類のお惣菜が入ってます。上の段は同じですが、下段はパスタとピラフとサラダの3種類から選べます。

ニャムニャム2

サラダにしてみました。キャベツ、レタス、ルーコラ、カブ、玉ねぎ、きゅうり、パプリカ、トマト・・・などかなりの量が入ってます。そして、ローストポークまで!しっとりとしてして塩分も程よくやさしい風味でした。

ニャムニャム3

上段も盛りだくさん!もっとわかるように写真撮ればよかった(^^;
タンドリーチキン、ローストポーク、ホタテのコキール、海老フライに小アジのフライ、スパニッシュオムレツ、小松菜としらすのガーリックソテー、かぼちゃと赤ピーマンの和え物、ニンジンと紫キャベツのサラダ・・・とすごい種類!どれも美味しかったけど、小松菜としらすのガーリックソテーが一番気に入りました。ガーリックの香りを上手に出すのって意外と難しいんですよね。さすがです!タンドリーチキンも美味しかったし、ポテト入りのスパニッシュオムレツも火加減が絶妙だし(焼き過ぎずトロっとしている!)、ホタテのコキールが入ってるお弁当ってすごいね。海の近くならではなのかな?(^^) 白パンもついていて、こちらももちもちした食感のやさしいお味で美味しかったです。大満足のランチBOXでした!


今回は、タッセル教室&ジュネル販売をされているREIKOさんを訪ねての茅ヶ崎訪問(^^)
パン焼き&ゴルフ生活中心の私にネイルは無理なので・・・つけ爪にTRYしました!

ジュネル

薄くとてもよくできていて、エタノールで消毒したあと貼るだけの簡単な方法なので、私にも使えそう。

ジュネル3ジュネル2

太くて短い私の指も、なんだかキレイに見えるではありませんか!
お出かけが楽しみだわ~


REIKOさんはタッセル教室もやってらっしゃるので、次回はTRYしてみたいです。

タッセル6

ステキなタッセルがたくさんありました!

タッセル

雪の結晶のモチーフがついたタッセルをGETしました。
ドアノブなどいろんなところにつけてみましたが、最終的にはリビングの食器棚に♪ 何だか家具に気品が増しますね(^^)

お土産

そして、SHOPめぐりをして、かわいいカモメのモチーフがついた瓶をGET♪ ・・・ 茅ヶ崎を満喫してきました!


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード