F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

お味噌できました!

あれよあれよ・・・という間に・・・お味噌ができる季節になりました!
・・・と、この記事の下書きを書いたのは、5月でした(^^; 
ブログ放置状態が長くてすみません。
味噌は、夏を越し、秋に出来上がるのが一般的なので、かなり早いですね。

2015味噌

昨年から白味噌がブーム(^^) 麹を多めにして発酵を短めにとるだけなので簡単です。

今年は2種類仕込みました。
左は①生の米麹と豆が1:2の割合で、しょうゆの実麹を加えたもの。
右は②生の米麹と豆が1:1の割合で麹を多めにしたもの。

お味噌をそのまま比較してみると、①は旨みが強く感じ、②は麹の香りと甘みを強めに感じました。塩分濃度は11%前後だったから、どちらも塩分はしっかりあります。
お湯を注いで汁にすると旨みの差はそれほど感じないですが、②の方が麹の香りと甘みが強く感じました。塩のとがった感じはなくなりまろやか、どちらにしてもダシを入れなくてもいいと思えるくらい美味しく感じます!
これぞよくいう手前味噌・・・ですね(^^;

毎年、少しずつ残しているので10年物は八丁味噌くらいの深~い風味になっているものもあります。
でもそろそろ冷蔵庫のスペースが足りない?
何はともあれ・・・やっぱり発酵ものはやめられません。



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード