F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

こぎん刺しのめがねケース

ミシン縫いも好きですが、こぎん刺しに魅せられ、始めてしまいました。
こぎん刺しは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法ですが、北欧風な感じもしますね。
・・・実はもう2年位前に始めていたのですが、趣味が多すぎて時間が足りなくて(言い訳言うんじゃない。。。)、途中で断念。押入れの奥にしまい込んでました。 2年越しの作品です。中央から上方向に刺し始めたのですが、このあたりはまだ慣れていなくて下手だなぁ(^^; まあ、ご愛嬌ということで!

こぎん刺し

間違いに気付き、1列ほどく・・・なんてことも多かったから、最初はなかなか進まなかったですがようやく慣れてきました。フェリシモさんで6回、キットを購入したので、あと5個!
ガンバッテTRYしますよ~(^^)

スポンサーサイト

今年の味噌仕込み

今年は年明け早々から仕事のトラブルがあり・・・いつもなら、「もう2ヶ月過ぎちゃったの?」とつぶやいているこの時期が、「まだ2ヶ月?」って感じの今日この頃です。私の中では、今年はもう半年くらい生きてるわ(--;
無事に一年過ごせますように。。。。厄払いに行こうかな。

・・・ということで、週末は休養が多くなりましたが、味噌仕込みはしっかり済ませました!

味噌仕込み2味噌仕込み1

今年も池田屋醸造さんから取り寄せました。
左は米麹と塩を混ぜたもの、右は米麹にしょうゆの実こうじをブレンドしました。しょうゆの実麹を加えるとコクと甘み旨味が増すんだそうです。

味噌仕込み3味噌仕込み4

大豆を煮てつぶします。

味噌仕込み5味噌仕込み6

左は、塩295g、米生麹1000g、煮つぶし大豆1100g(生大豆500gを煮る)、大豆の煮汁240cc
5.2Kgのお味噌ができます。塩分は約10.8%

3~4ヶ月発酵させて甘めの白味噌にする予定です。昨年仕込んだのですが、大ヒットでした!
昨年の日記 → 今年の味噌仕込み
麹の香りが強くて甘くて美味しいです。何より、梅雨前には出来上がるのでカビの心配をしなくていいのがうれしい(^^)

右は、塩215g、米生麹500g、煮つぶし大豆1100g(生大豆500gを煮る)、大豆の煮汁なし、
しょうゆの実こうじ150g、塩20g、水50g
3.6Kgのお味噌ができます。塩分は約11.5%

こちらはもう少し長く発酵させます。しょうゆの実こうじがどんな力を発揮してくれるのか楽しみです~






 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード