F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

三鷹のカフェ Half way

今年の春、三鷹にオープンしたカフェ Half wayに行ってきました。11月末からすでに3回通ってます(^^)

コーヒーは、連雀ブレンド、連雀ブレンド深入り、エチオピアの他もう1種は銘柄を変えて置いているそうです。店内に自家製焙煎機があり本格的です。 パンも国産の小麦粉にこだわり、イーストも少なめで焼かれていてどのパンも私好み♪ 10席程度の小さなCAFEですが ふらりと立寄りゆったりできるいいお店です。 (日曜日月曜日は店主さんが変わります)

20141129_120708.jpg

20141129_121005.jpg

ランチセット  パンプレート

20141129_123157.jpg

サンドイッチはトマト、ハムの他アボカドが入っていてクリーミーなやさしいお味、パンは厚切りなのでボリューミーです。かぼちゃのポタージュにはクミンが入りアクセントになっています。切り干し大根はトマトと一緒に煮込んであり、こんな組み合わせもアリですね。今度作ってみよう。かぶやパプリカなどのビネガー漬けは酸味抑えめなので酸っぱいものが苦手な方にも大丈夫!他キノコや野菜が盛りだくさんの付け合わせはとってもヘルシーな内容でした。

20141129_133954.jpg

ゴマのシフォンケーキは甘みおさえめでゴマの香りがほんのり(^^)

ベーグル

左は柚子の香りがほんのりやさしく甘みもおさえめ、右は黒米が入っていて和の惣菜にも合いますね。

クグロフ型のパンは白神こだま酵母を使った懐かしい香りのするパンです。胡桃の他レーズンやクランベリーが入り甘さおさえめ。

クグロフ型パン1

クグロフ型パン

柚子シフォンケーキ、金柑タルト

シフォンとタルト

柚子のシフォンケーキはふんわり口どけもよく、ほんのり柚子の香りと甘さ控えめで美味しい(^^) 金柑タルトは金柑のシロップ煮がたっぷり入っていてさわやか・・・どれもとっても美味しいです~♪

まったりゆったりしたいときにまた伺います!




今年のシュトレン♪

クリスマスが近づいてますね!

XMAS-2.jpg

玄関をクリスマスバージョンに衣替え(^^)
そして、今年は2種類のシュトレンを焼きました。

シュトレン1-2

シュトレン2

クリストシュトレン (左)

はるゆたかブレンド、よつばバター無塩、牛乳、卵黄、
グラニュー糖、塩、サフインスタントドライイースト、
リキュール漬けドライフルーツ、スパイス、アーモンド、
ラム酒、バター、柚子シロップ、グラニュー糖、粉糖

マロンシュトレン (右)

はるゆたかブレンド、栗粉、よつばバター無塩、牛乳、
マロンペースト、卵黄、グラニュー糖、塩、サフインスタントドライイースト、
リキュール漬けドライフルーツ、スパイス、栗の赤ワイン煮、アーモンド
ラム酒、バター、栗の赤ワインシロップ、グラニュー糖、粉糖

口溶けがよくなるように生地の捏ねは十分にしました。イーストは少なめにして常温で発酵をとったので8時間かかってしまった・・・夕方6時から分割、成形、二次発酵開始・・・焼きあった後がまた忙しいんですよね。
ラム酒を塗り、バターを塗り、冷凍庫で急速冷凍・・・出してからはシロップを塗り、グラニュー糖、粉糖をかけて終了。。。
シュトレンはラップを二重に巻いてあとは熟成させます。数日おく方が美味しくなりますね。今回のクリストシュトレンには柚子シロップを塗ったので、少し酸味があります。甘みにキリっと締りがでてさわやかでいいかも?マロンシュトレンはイタリアピエモンテの栗粉を混ぜ、マロンペーストも加えているので栗の香りとバターの香りがいい感じ(^^) キリっとしたクリストシュトレンとまろやかでコクのあるマロンシュトレン、どちらもいいですね。

そして、今回はRくんにシュトレンの交換をしていただきました!

Rくんのシュトレン

ずっしりと重いシュトレンが到着~(^^)  パンダのクッキーもかわいいです。

レーズン酵母のシュトレン

Rくんのシュトレン1

まわりはしっかり焼きこまれていますが、中はしっとりしています。リキュールが効いた大人の味♪ ドライフルーツも香りがよく美味しいです。真ん中に栗の渋皮煮が入っているんですって。楽しみ!日を増すごとに熟成して美味しく変化していきそう~

ホシノビール酵母のシュトレン

Rくんのシュトレン2

ザクザク、ホロっとした食感のシュトレンです。感動~♪ こんな食感もあるのね。新鮮です!香りもフルーティでドライフルーツもたくさん入り贅沢なシュトレンです。
2種類どちらも美味しくて、とっても気に入りました。ありがとうございます!

シュトレン3

4種類のシュトレンはそれぞれ個性があって・・・同じシュトレンでもこんなに違いがあるんだなって勉強になりました!早くも次回どんなシュトレンにしようか検討開始です!



柚子胡椒の季節です

寒くなりましたね。。。お鍋の頻度が多くなってます。

実家から柚子がたくさん届いたので今年も作りました!柚子胡椒♪

柚子

柚子2

お鍋に・・・大活躍してます~(^^)



ケーキ エトセトラ

今年は母から送ってもらった栗で赤ワイン煮を作りました。
やっぱり栗は鮮度で違うわ。今年は美味しくできました!栗の赤ワイン煮をたっぷり入れて作ったのが、栗のテリーヌ♪
シュトレン同様、毎年恒例の焼き行事となってます。


栗

栗のテリーヌ7723

焼きあがった直後、栗のシロップにラム酒をまぜたシロップをたっぷり塗ってラップに包んでおきました。

栗のテリーヌ7723-2

1週間くらいおいてからいただくと美味しいです~(^^)

そして・・・久しぶりに焼いたのはガトーショコラ

ガトーオショコラ7709

しあわせだわん(^^)

そしてシュトレンの季節ですね!






 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード