F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

長~いお付き合い♪

一年ぶりに友人を招きました。
小学校からの古~い友達です。自分たちがこんな年(・・・ってどんな年?)になってもお付き合いしているってすごいなぁ・・・。年を重ねても中身は昔のままって気がします。。。成長してないってことか?ははは(^^;

今回は「獺祭 純米大吟醸 三割九分 槽場(ふなば)汲み 生酒」をGETしたので、
昼間っから日本酒いっちゃました!

前菜

日本酒に合わせた前菜は・・・
あさりの佃煮(市販)ネギ生姜添え、小田原玉ねぎのオニオンスライス、自家製豆腐の味噌漬け

いただきもの(小田原、志澤さんの作った)の玉ねぎはとっても甘くて美味しい(^^) 
玉ねぎを半分にカットして置いておいたら、果汁・・・ではなく野菜汁?がポタポタ落ちる・・・ってすごいですよね?とってもみずみずしいの。水にさらしてはいけないんだそうです。辛みは程よくそのまま美味しくいただけちゃいます。

<自家製豆腐の味噌漬けの作り方>
1.絹豆腐をペーパータオルで巻き、上にトレーその上にお皿など重石になるものを置いて水切りをします。
何回かペーパーを絞り、しっかり水切りします。
2.白味噌、赤味噌をお好みの配合で混ぜ、酒、砂糖を加えてしっかり混ぜ合わせます。少し甘いかな?と思うくらいの方が美味しいです。(甘みを抑え目にすると味噌漬けにした時味がとがってしまうので)
3.ラップに味噌を薄く延ばし豆腐を置きます。豆腐の上や側面にも塗りラップで巻き、タッパなどに入れ冷蔵庫で2~3日寝かせると完成! 

お酒のつまみにピッタリですね。


スープ

冷製スープも作ってみました!セロリとジャガイモのヴィシソワーズ♪ 
暑い時期は冷たいスープもいいですね。セロリが入るとさわやか~
奥に見えるのは生春巻き♪ 好きなんですよね、私(^^) 
今回の中身は海老と人参セロリです。南蛮味噌、味噌マヨネーズニンニク入り、コチュジャンの3種のタレでいただきました。

メイン

写真を撮り忘れてしまった・・・野菜のチーズ焼きはルクルーゼのココットに入れて♪

メインは膝ナンコツ入りつくね♪  これが大変だった・・・(^^;
膝ナンコツをフードプロセサーに入れて細かくしようとしたら、ウーウーいって壊れてしまいました(--; 無理だったか?
・・・そんな訳で、包丁で細かくしたのですが、結構力がいるっていうか、量が多かったので包丁を押す右手人差し指から血が・・・ナンコツ切ってマメができるってすごいね(^^;
ナンコツ&鶏のムネ肉をハンドミキサーの容器に入れ調味料と一緒に混ぜて何とかできたわ。やー、まいった、まいった。自家製柚子胡椒を添えていただくと・・・「うんまーい!」 苦労した甲斐がありました!

デザートは友達のお土産のフルーツババロア♪

デザート

メロン、イチジク、桃の3種・・・美味しゅうございました!

一年前に引っ越し祝いで二人からいただいたシャロッテを見て「育ってないね」とか
「縮んだ?」・・とか言ってくれちゃって(--; まあ、確かにイキがいいとは言えないけどね。次回招くまでにはでっかくしてやる~!



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード