F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

茅ヶ崎へ・・・

お友達に会いに茅ヶ崎まで行ってきました!
お天気もよく清々しい陽気・・・というよりジリジリと夏の気配も感じますね(^^;

IMG_7385.jpg

烏帽子岩も見えるよ~♪

chigasaki2.jpg

山育ちゆえ、海へのあこがれがあります・・・それと同時に海への恐怖もあり、足がつかないところへは入っていけません(^^;

フレンチレストラン 「Riche」 でランチ♪

スープランチにしました!

20140518_120832-2_edited-2.jpgお豆のスープ
20140518_122011-2_edited-2.jpg魚のプレート(鰆イカスミソース添え)
20140518_120933-2_edited-4.jpgパン
20140518_123850-2_edited-1.jpgデザート(苺のババロア、バニラアイス添え)

どれもとっても美味しかったです。塩分控えめのやさしい味付けですが、コクがあり深いんです。パンもクラストはカリカリで香ばしいし、デザートもホントに美味しい!量も程よくて最後まで美味しくいただけました(^^)
だいたい外食すると最後のデザートはお腹がいっぱいすぎてもう味がわからなくなっちゃうんだけど、こちらのレストランはよかったわ。いろいろ勉強になったので、少しは凝った料理にもTRYしてみたいです。

そして、夕ご飯は友達の手料理♪ 

20140518_183144.jpg

かますの塩焼き、鯵とひらまさのお刺身、なすとズッキーニの揚げ浸し、白菜のお味噌汁

茅ヶ崎はお魚が美味しい~♪
一緒にスーパーでお買い物をしましたが、新鮮なお魚がたくさんあるし、安いし、いいなぁ。市場もたくさんあるみたいで・・・私もこんなところに住めたなら、もっと食卓にお魚が登場するわ。
かますの塩焼きは皮もパリパリでとっても美味しかった!電気の魚焼き器なので、下に水は入れずにアルミホイルを貼るんです。水を入れないから魚は両面ともにパリパリなの。自宅でこんなに美味しく魚が焼けるなんてびっくりだわ。
お味噌汁の白味噌はfuuuu作です(^^) 今年は麹を多めにして、4ヶ月で終了!あとは発酵が進まないように冷蔵庫保存します。麹の香りがかなり残る甘いお味噌です。やさしい風味でなかなかいい感じに仕上がりました。

また、お魚いただきに伺います~♪


楽しい楽しい♪

ご無沙汰しています。
気がつけば5月、新緑のまぶしい良い季節なのに長~い風邪をひいちゃいました。
ようやく復活! やりたいことは山ほどあります。


パン焼きも好きですが、今はミシンに夢中です(^^)


職業用ミシンに・・・

ミシン


ロックミシン♪ 大活躍しています。

ミシン2


ビニールコーティングされた生地を買ったので端にレースをつけて、テーブルクロスを作ってみました。

クロス


それから、姪っ子の誕生日プレゼントに・・・BAGとスカートを♪

BAG スカート

何か・・・BAGが横長すぎない?水筒入るし(^^; 。。。。
せっかくいい出来だったんだけどね。次回はちゃんと型紙作りからしましょ。。。



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード