F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

いろいろと・・・

昨年はカメラにも力が入らず・・・と前回のブログに書きましたが、ベランダからの撮影は頻繁にしていました。同じ景色ばかりよく撮るわ(^^;って感じ。でも冬の枯れ木、春の若々しい緑、夏の強い太陽に照らされた緑、秋の紅葉・・・どの季節も魅力があり気に入ってます。

夜2

夜3

夜

夜4


夜の景色もホワイトバランスを変えるとこんなに色が違うのね。実際の色と近いのは上から3番目の写真です。
今年になって一眼レフの本を読みまくりました。この一年は何も考えずに撮っていたんだわ。全く機能を生かしてないじゃない(^^;
今年はもう少し考えて撮りましょ。




カレンダー2014

今年のカレンダーを作ってみました!

2014Calendar3.jpg

2014Calendar4.jpg

昨年はなぜか?カメラも力が入らず撮影してなかったのでネタになる画像が少ない(^^; 結局過去に撮影した画像を引っ張り出して作りました。
今年はカメラも一から始めたいと思います(^^)



かりん酵母のパン

今年初焼きのパンはイングリッシュマフィンとミッシュブロート♪


イングリッシュマフィン

マフィン

小麦粉(Type-ER レジャンデール イーグル) バター 生クリーム ヨーグルト
砂糖 塩 インスタントドライイースト(1%)
コーングリッツ


何度か焼いてようやく慣れてきました。85g前後の生地量が丁度いいみたいね。


ミッシュブロート

ミッシュ

Type-ER レジャンデール ライ麦粉(メーンダンケル、アーレファイン)
炊いたスペルト小麦粒、塩、かりん酵母エキス
オートミール

ミッシュ2

久しぶりに自家製酵母エキスのパンを焼いてみました。もう感が鈍っちゃってダメです。苦労したけどなんとか形になったかな。
ほのかにですが、かりんの香りがします。こういうタイプのパンは自家製酵母がいいですね。炊いたスペルト小麦の粒の食感もお気に入り♪
。。。今年はパン焼きに精出します!


実家は・・・

久しぶりの実家・・・ほんとに何もないというか・・・山ばっかりなんだけど・・・カメラの練習にはいいかも?

実家12

あ、こちらは我が家ではありません。

実家8

実家7

実家3

実家6

実家

実家11


子供の頃から変わったところ・・・といえば、道路が多少舗装されたくらいかな?(^^)
時間がゆっくり流れる気がします。。。


2014年始動・・・

新しい年がやってきました。
昨年から恒例のお節料理お取り寄せ・・・今年は、割烹料亭「千賀」さんです。


薄いですが、黒塗りの重箱に入っていました(^^)


御節2014

御節2014-2

御節2014-3

御節2014-5

丁寧に作られたお味がします。薄味ですがしっかり出汁を効かせていて・・・伊達巻、田作りも甘み抑え目でかなり好みの味付けでした。


せっかくなので、重箱が壊れるまで使ってみようと・・・簡単お節にTRY!

御節modoki2014

菜の花の辛子醤油和え、牛肉スモーク、人参マリネ
里芋とこんにゃくの南蛮味噌炒め煮、椎茸の甘辛煮、卵焼き、焼き鮭
きんぴらごぼう、かまぼこ、切り干し大根煮付柚子胡椒風味

内容はたいしたことないですが、お正月らしくなりましたね(^^;


さて、今年も・・・パン&お菓子&料理などなど。。。楽しみたいと思います!
本年もよろしくお願いいたします!



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード