F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ポーポーなるもの・・・

実家からポーポーが送られてきました。
「木になるカスタードクリーム」と言われているそうです。子供の頃から実家やご近所にはこの木が多かったので、普通に食べてましたが、珍しい果実なのかな?お味はマンゴーとバナナを足した感じで、香りもマンゴー並みに強いですね。うん、何ともいえない南国の香り(^^)

ぽぽう

でも傷むのが早いんですよ。たくさんいただいたのはうれしいけど、毎回3個食べていたらちょっと飽きてきちゃいました・・・っていうか、食べ過ぎでしょ(^^;

ぽぽうジェラート

・・・ということで、生クリームとハチミツを混ぜてジェラートを作ってみました。
コレ、かなりイケマス(^^)v





柚子と唐辛子いろいろ・・・

今年も柚子胡椒を作りました!

柚子

昨年は青唐辛子が数本で百数十円のものしかGETできず市販の柚子胡椒並みというかそれ以上?になってしまった。。。今年は母にお願いして柚子の収穫の時期と青唐辛子を合わせて作ってもらいました!

青唐


すっごい大量の青唐辛子・・・この刺激は相当なものですが、ガンバリマシタ!
手術用?手袋の上にゴム手袋をし、マスクの上をさらにタオルで覆い、眼鏡をかけ、三角巾で頭も・・・そこまでしても、くしゃみがでるし、終わった後指先が熱くてヒリヒリ(^^;

柚子胡椒2

そんな苦労の賜物ゆえ・・・ほんとに美味しいんですよー!
そろそろお鍋もいいですね~(^^)
皮を擂り残った後の柚子の搾り果汁は500mlもあるし、ゆずポンでも作ろうかしら?


赤い唐辛子も混じっていたのでタバスコにもTRYしました!

タバスコ

唐辛子(種を抜いたもの)100g、酢 50ml、塩 3g

1.唐辛子の種を抜きフードプロセッサーで細かくすりつぶします。
2.途中でお酢と塩を加え、さらにつぶします。
3.シノアで濾して出来上がり♬

私は軽く濾し、残った唐辛子にオリーブオイルと少量の塩を加えてレッドペッパーオイルも作りました。
ドレッシングやパスタにも活躍しそう。

残った柚子は・・・柚子酒です~

柚子酒2


母さん、いつもありがとうございます。




札幌その3  エステ・温泉・食いしん坊の旅

札幌旅行からずいぶんと経ってしまいましたが、UPします!
札幌定山渓にあるホテルで・・・ <母娘旅> エステ&ヘルシーディナーのコースを満喫してきました!


ディナーはお野菜お肉のバランスもよく量も腹九分目くらいで美味しゅうございました~


小さな一皿  

定山渓1

本日のアミューズはクラッカー、ブルーベリー&クリームチーズ添え


オードヴル

定山渓2

左から・・・鮮魚のマリネ わさび菜添え、中華和え物(茄子)、
南瓜そぼろの中華あんかけ、洋風茶碗蒸し(とうもろこしのクリーム蟹あんかけ)


スープ

定山渓3

コンソメブイヨン


メイン

定山渓4

赤魚の紹興酒蒸し、 契約農場「千代田ファーム」の美瑛牛


お食事

定山渓5

北海道産原材料 発芽雑穀五穀米、海草スープ


デセール

定山渓6

本日のスイーツはいよかんと桃のジェラート、ミルフィーユ
オーガニックコーヒーまたは中国茶とともに・・・


翌朝は・・・


定山渓8

牛乳、オレンジジュース、りんご酢


定山渓7

左上からハチミツ、人参ドレッシング、エシャロットドレッシング
わさび醤油ドレッシング、卵のマヨネース和え


定山渓9

オムレツとベーコンソテー、蒸し野菜添え(南瓜、じゃがいも)
ヨーグルト


定山渓10

サラダ


定山渓11

サンドイッチは自分の好みで作っていただきます。
具はパプリカ、スライスオニオン、トマトは定番で他2種を好みで選びました。
私は蒸し鶏&チーズと海老&アボカドを♪

かぼちゃもポタージュも甘くて美味しかったです~


定山渓12

出来上がったサンドイッチはこんな感じです(^^)

朝食の方がお腹いっぱい。。。。。


たまには美味しい食事とエステ・温泉三昧のご褒美旅行もしないとね(^^)/



サッポロ その2

札幌は何度も訪れていますが、藻岩山は夜景しか見たことがなかった・・・ってことで、リニューアルしたロープウェイで山頂へGO!

藻岩山

もいわ山ロープウェイ・・・想像以上に楽しめました!
なんたって石狩湾まで見渡せるんです。 スゴイ!
ちなみに石狩湾は左中央・・・その先は海ですね~
次はもう一度夜景にTRY! 

 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード