F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久々の・・・

日曜日はむかーむかしのお友達を呼んでおうちランチしました(^^;
会社に入社したばかりの頃、一緒におバカなことして遊んだ友達・・・懐かしかった~ 
年はとっても関係は変わらないですね。。。


<本日のメニュー>

前菜3種盛り合わせ

lunch.jpg

人参マリネ
(人参、クミンシード、カレーパウダー、酢、砂糖、塩、オリーブオイル)

マッシュポテト
(新じゃが、マヨネーズ、牛乳、フライドオニオン、塩、胡椒、パルミジャーノせんべい)

自家製カッテージチーズ
(カッテージチーズ、プチトマト、オリーブオイル、塩、胡椒)

沸騰した牛乳1リットルにレモン果汁もしくはお酢大さじ4を加え固まってきたら濾して出来上がり♬ 簡単で美味しいってステキ(^^)


lunch2.jpg

ごぼうのフリットは皮むきで薄くスライスしたごぼうに水で溶いた薄力粉を軽くまぶして揚げたもの・・・サクサクしてクセになります。今回はみじん切りにしたローズマリーを少し加えてみました。ちょっと香りが強かったかも?ごぼうだけの方がよかったかな(^^;

生ハムが塩分強いのでグリーンサラダは少し甘めのドレッシングにしました。ちょっと甘かったかな。。。反省ばっかりですね。


メインディッシュプレート

lunch4.jpg

スモークチキンハム柚子胡椒添え、牛肉ソテーグレービーソース
キノコのガーリックソテー、クレソン、プチトマト

スモークチキンは定番メニュー♬ 自家製柚子胡椒も定番です。実家で育てたクレソンがいい仕事してくれました。やっぱり自家栽培は違う?


パンはたくさん焼きました~

lunch3.jpg

バゲット、カシュナッツ&ペッパー、ミッシュブロート、パンオレフェンネルはイーストで、カンパーニュはレーズン酵母の前種法でどっしりと!


お土産にいただいたチーズも添えました。

lunch7.jpg

ブルーチーズ、ブリーチーズ、ミモレット・・・さすが呑兵衛さまのセレクトはいい感じでした!


こちらもお土産、鎌倉レ・サンジュのカトルカール カラメル サレ ペカン

lunch6.jpg

とっても美味しかったです。バターとキャラメルのコクと程よい塩加減・・・ピーカンナッツも香ばしくて美味しかった。こんなケーキ焼いてみたい!


食べて飲んで(あ、ワインの写真撮るの忘れた)大笑いして・・・おうちランは気楽で楽しいですね(^^)またしましょう。




パン焼き生活

時間を見つけてはパン焼いてます。
新居は東南向きなので、想像したより涼しく(前の住まいは西向きのロフト付き)レーズン酵母が思うように発酵してくれません。。。


バゲット

バゲット

インスタントドライイースト0.2%、吸水70%なので、何度も何度もパンチをいれようやく発酵完了!自分で思っているより少し長くとる方がいいのかもしれない。。。今回は気泡がいい感じ(^^)
でもクープはいつまでたっても下手で成長しないのよね(--; 誰か教えて~


ミッシュブロート

ミッシュブロート

インスタントドライイースト0.4%で仕込んでみました。今回はいつもよりライ麦粉が多く60%です。軽く煮たスペルト小麦の粒はいつもより存在感があってGOODでした!


そしてやっと成功したレーズン酵母エキスでカンパーニュにTRY!

カンパーニュ2

Type-ER、南のめぐみ、全粒粉、そば粉、レーズン酵母中種、塩、吸水70%

カンパーニュ3

びよんびよん、もっちりした食感と芳ばしい香りに・・・やっぱり自家製酵母はサイコー!と叫びたくなった(^^)
また焼きまーす!


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード