F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

たこ焼きレシピ完成!

たこ焼き挑戦は今回で4回目! ようやくレシピが完成しました(^^)

たこ焼き

薄力粉 150g、ベーキングパウダー 小さじ1、出汁 450cc、卵1個
タコ、紅生姜、ネギ、天かす、青のり、鰹節、ソース、マヨネーズ、サラダ油

たこ焼き2

やはり水は粉の3倍の分量があっていいんですね。具を入れてひっくり返した後はサラダ油を足して少し揚げ焼きにします。そうすると外はカリっと中はとろ~んとした食感にあがり私好み♪
マヨネーズとソースはお好みでつけるように別のお皿に用意しました。おたふくソースもたこ焼きバージョンを買ってしまった(^^)v たこ焼きは想像以上に楽しい~


材料が余ったので、翌日はお好み焼きにしました。

お好み焼き


おどる鰹節が食欲をそそります~

お好み焼き2

実はお好み焼きのフライパンもGETした私(^^;
やっぱり粉もんは制覇しないとね!



嵐の後のランチ・・・

最近は冬のような寒さに戻ったりゲリラ豪雨的な雨が降ったり激しいですね(--;
2週間程前の嵐になると予報がでた日は、お友達とランチの約束をしていましたが・・・怪しいお天気だったのでおうちランチにしました。


ランチ

即効ランチメニューは代わり映えのしない顔ぶれでごめんなさいね~(^^;

ランチ3

それでも・・・前日は豪雨だったので久しぶりに焼いたパンがたくさんありました!胡桃パン、フリュイ、バゲットの3種!
バゲットは初めて一次発酵に成功したかも?気泡も前よりはボチボチあります。。。写真撮り忘れましたね(^^;


お土産」ランチョン

お友達からいただいたベトナム土産のランチョンマットは、最初から我が家になじんでます(^^)


久々の「レ・アントルメ」

サクラを愛でながら散歩して立ち寄った「レ・アントルメ」

レアントルメ4

フランス菓子の人気店です。パンよりケーキに人だかりができてました。

アントルメ7

見た目も美しいパンたち♬
左からバゲット、クープ、クロワッサン、ショソンオポム

アントルメ8

バゲットはクラストがパリパリで触感が小気味よくやさしい風味でした。

アントルメ9

クープはもしかして少し砂糖も入っているのかな?子供から大人まで万人ウケするタイプで美味しいですが、私はこの甘みはいらないな。パンドミならこの味OKですけどクープはね・・・って私の勝手なこだわりです(^^;

アントルメ10

ショソンオポムは見た目も美しいしとっても私好みのお味でした!
クロワッサンは絶品!自分では焼かない・・・いえ、焼けないパンなのでまたGETしに行っちゃいましょ~(^^)




サクラ・・・

とうにサクラは季節は去ってしまったのに・・・UPが遅いですね(^^;

サクラ3

一眼レフカメラでなくても写せるだろう・・・と思って出かけたら甘かった(--; 曇りの日だったのですが、皆暗くてサエナイ写真ばかり。。。

ヤマザクラ

何かの事故で枝が折れてしまい切ることになった山桜・・・頑張って復活してね~

散歩5

久しぶりにゆっくりサクラを愛でながらお散歩しました。

散歩2

散歩4

散歩3

お気に入りの街並み♬
リフレッシュできました(^^)

今年の味噌仕込み

今年はお休みしようと・・・と思っていたのですが、やっぱり我慢できない私(^^; 
今年のお味噌は麦麹です♪

昨年、池田屋醸造さんの生の米麹で仕込んだお味噌がまろやかでコクがあり美味しかったので今年もお取り寄せしました。


大豆(煮た豆) 1.7Kg
池田屋さんの麦麹 1Kg
煮汁 380cc
塩 330g 
池田屋さんのしょうゆの美150g、塩20g、水50cc


大豆は茹でると約2.2倍になります。池田屋醸造さんのレシピは麹の量が多めで煮た大豆2.2Kgに対して麦麹2Kgの配合なのですが、私はちょっとアレンジして減らしました。しょうゆの美を加えるとコクと旨味が増すということなので今回もブレンドしてみました。


麦麹、しょうゆの美、塩を混ぜておきます。

味噌仕込み3

大豆は指で押すとつぶれる程度まで煮ます。

味噌仕込み4

ミンサーでつぶします。

味噌仕込み

味噌仕込み2

つぶした大豆の粗熱が取れたら麹とよく混ぜ合わせ、煮汁を少しずつ加えます。

味噌仕込み5

あとは、アルコール消毒をした容器に味噌玉を隙間なく詰め・・・重しをのせて秋までオアズケ♪
今年はどんな風味になるのかな?楽しみです~


しょうゆの美に昆布と生姜、醤油、みりん、砂糖、だし汁を混ぜてもろみも作りました。

もろみ

まずはもろきゅうでしょうか(^^)
ご飯もすすみすぎて困るわね。。。



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (49)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (38)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード