F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

最近の納豆事情

自家製酵母を起すようになってから納豆を食べる機会が減りました。もうこの10年以上?年に数回程度しか食べてないかも?味噌を仕込むときは絶対に納豆は食べないように!・・・といわれるほど、納豆菌は強力なんですね(^^;

それが昨年末の引越しを機に食べる機会が増えました。というか、毎日食べてます。パンを焼かなかったこともあるし、片付けに忙しく簡単に栄養が取れるものは何か?と考えたら、納豆になりました。久しぶりに納豆コーナーを見てみると・・・なにやら違うぞ!小粒納豆が大半を占めているではありませんか!私は昔ながらの大きい粒が好きなんです。だって、小さいと硬いし・・・噛んでもすべるから良く噛めないし(--; いつの間に小粒納豆が主流になったんでしょう? 

昔から好きだったのは、富士納豆♪ 
柔らかくて納豆の味がしっかりとして美味しいんですよ~ 
子供の頃、我が家では納豆というと生卵&ネギの小口切りを混ぜてご飯にかけていただくのがスタンダードでした。中学生くらいだったかな?叔母から卵を入れない食べ方を教えてもらい初めて食べた時の驚きが忘れられません。これが納豆の味ななんだ~って感じ?

懐かしいなぁ。富士納豆が食べたいよー! でもそろそろ自家製酵母も起したいね(^^; 
うまく共存できるようにガンバリマス!



たこ焼きって・・・

ついつい惹かれてポチしてしまいました! たこ焼き器♪
たこ焼きが大好きって訳ではないのですが、焼き菓子の型としても使えるかな?とも思いGETしました!

たこ焼き器

これはまだ焼いている途中ですが、奮闘しました(^^;
いろいろレシピをみましたが、粉と水の割合がよくわからなくて・・・・。粉の3~5倍くらいの水もしくはだし汁を入れさらに卵を加えています。ベーキングパウダーを入れたり入れなかったり・・・いろいろありますね。今回はお好み焼きと同じ分量、粉の1.5倍から始めてみました。
さずがに1.5は硬いですね。そして重い(^^; 粉の3倍まで作ったけど、なんだかよくわからなくなっちゃうし・・・お腹はいっぱいになっちゃうし・・・。


忘れないうちに・・・と翌日、銀だこさんへGO!

銀だこ

丸い型の上まで生地を流し、少し生地が固まってきたらまわりの生地を丸い型の中にいれてクルっとひっくり返す・・・素晴らしい~ 無駄のない美しい手さばき! そしてその後は触らずじっくりおいて焼いてます。焼きが進んでいる隣の型には油が多く入ってました。最後は揚げ焼きにするんですね。

銀だこ2

割ってみると、中は空洞が多くとろっとしています。外はカリっですね。
これか~! ヨシ!次回リベンジするゾ! 
たこ焼きって奥が深いですね。でも・・・粉もんは制覇せねば(^^;


先日の高校女子新年会でお友達からワッフルをいただきました。一つはプレーンでもう一つはチョコレート入り♪ ありがとう!とっても美味しかったです~

ワッフル

ワッフル型もほしくなっちゃうね。。。(^^;


新年会 その2♪

高校時代の女友達との新年会は今年で何回目でしょうか?
恒例のお楽しみ行事となりました(^^)
今回は「農家の台所」♪


<蔦農家の食べつくし会席>

世界一野菜の桶サラダ

野菜盛り合わせb

名前通りとっても美味しい野菜たちです。
最近よく見かける「ソルトリーフ」・・・食べるのは今回が初めてでしたが程よい塩気があり食感もシャリシャリして小気味よく美味しかったです。
人参やパプリカも甘くてこれなら緑黄色野菜が嫌いな子供でも食べられますね。今でこそ何でも食べられるようになった私ですが、子供の頃は人参、ピーマン、セロリなど香りの強いものは全くダメでした。今では人参のあのにおいが懐かしい・・・正直最近の野菜はみんな良い子になってしまい物足りないです(^^;実家ではトマトをたくさん作っていましたが、もっと青臭かった記憶があります・・・
あらあら、脱線してしまいましたね。戻します。。。
他に珍しかったのはアンチエイジング効果のある式部草・・・裏が紫色の葉っぱはちょっとクセがあり、てんぷら向きかな?


一口フォアグラの冷菜 

フォアグラの冷菜2


北海道ノーザンルビーじゃがいもをまとった公魚の蒸し揚げ

ノーザンルビーじゃがいも蒸し揚げb

ノーザンルビーじゃがいもも初めて(^^)きれいな紫色でワカサギと一緒に香ばしく揚げてあり美味しかったです。


茨城県高須さんのレンコン入り紅ずわいがにのすり流し

ズワイガニのすり流しb

すり下ろしたレンコンに紅ずわいがにの風味が効いたすり流し・・・どれも美味しいわぁ。


三重県産あやめゆき蕪と炙りみそしめさば

しめ鯖b


自家製ハーブが詰まった和牛の塩釜焼き

和牛の塩釜焼き2b-2
和牛の塩釜焼き2-2

塩釜焼き・・・ですが、塩と卵白ではなく塩分の強い小麦粉を練った生地で包まれていました。こういうやり方もあるのね。今度やってみます。ハーブと塩味が程よく聞いていて美味しかったです。お肉にワサビも合いますね。


阿部田さんの華おとめトマトとアボカドの茶碗蒸し

茶碗蒸しb

一番気に入った一品です♪ オリーブオイルの香りとトマト、アボカドの入ったやさしい風味の茶碗蒸し・・・これ、絶対作るわ。


原木椎茸といくらの土鍋炊きたてご飯

土鍋炊きご飯b

もう、ここまでくるとお腹はいっぱいなのですが、頑張っていただきました(^^; 
原木椎茸の香りがとてもよかったです。土鍋で炊く醍醐味・・・おこげが美味しいですね。


小松菜のチーズケーキとさつまいもコーヒー

小松菜のチーズケーキb

ケーキも美味しかったけど、おしゃべりに夢中で印象が薄いです。すみません(^^;
さつまいもコーヒーが香ばしくてこちらの方が印象的でした。

ほんとに美味しい野菜と料理を堪能しました!2時間のお食事+飲み放題コースで5000円弱ですから大満足ですよね。女子会向きです! 久しぶりの再会におしゃべりに花が咲き楽しかった。 ・・・でもお腹はキャパオーバーだったかな(^^;
次回はのんびりゆったりとお食事に行ってみます(^^) また一段と野菜が好きになりました~


新年会 その1

新居での新年会第一弾は蟹です♪
1年間頑張った年の瀬・・・年に一度(?)のご褒美はお取り寄せの蟹です♪ 昨年末はタラバガニの足にしました。以前は「活」を取り寄せたこともありましたが、本物の料理人にはなれぬ私・・・生きたものをさばくことが怖くてできませぬ(^^;
足って簡単でいいですね。瞬間冷凍されたものなので、お味もなかなかよかったです!

新年会1301

御節は、卵焼きと昆布の煮物、スモークハムを作っただけであとは市販のものを詰めただけ。来年は本格御節にTRYしてみようかしら?・・・といってもきっと簡単御節になるでしょうが。
美容院でGETしたなるほど情報。田作りの材料をみると、いりこ、くるみ、しょうゆ、市販のキャラメルって・・・なるほど! とろみや照りをだすのにいいじゃない?試してみましょ!
お正月に帰省した際、実家の近くで栽培されているわさびをもらってきました!これを添えていただくマグロの刺身も格別(^^)


*思い出しただけでもゾクゾクしてします・・・実家の寒さは半端じゃなかった(--; 
朝は氷点下、それなのに、空気の入れ替えとかいって窓全開でしばらくそのままにしてる・・・ってどういう人種?もうここに住むのは無理!と痛感し早々東京に戻った私です。。。


次回は新年会第二弾です♪



雪ですね・・・

雪が降ってます。はらはら・・・ではなくガンガンに降ってます(^^;

snow130114-2.jpg

snow130114-3.jpg

こんな日は家でぬくぬくしながらのんびりまったり(^^)
・・・でもなく、カレンダーを作ってみました!

2013calendar1.jpg

2013calendar2.jpg

エクセルはお決まりの関数しか使わず、知らないことばかり・・・調べてみるといろいろできるんですね。カレンダーも作れるなんて!これはやるしかないです!

2013calendar3.jpg

2013calendar4.jpg

A4とA5サイズの2種類にTRYしました。
なかなかいいですね。
今年はエクセルをもう少し使いこなせるようにするぞ~


2013年始動♪

2013年がやってまいりました!
ほんとに1年てあっという間ですね・・・いろいろしたいことはあるけれど、いつかいつか・・・で終わってしまって・・・今年こそは!・・・って何しようかしら?(^^;

hinode.gif


昨年のお正月は母が忙しくて御節どころか・・・鮭とごはんだけ・・・みたいな(^^;いつもの食事より地味じゃん!・・・ということで今年は初めて御節をオーダーしてみました。
三段お重に伊勢海老付きです♪

おせち3おせち2
おせち1おせち4-2

美味しゅうございました(^^) 
冷凍なので蒲鉾は硬かったけれど他はよかったですよ~
たまにはこんな贅沢もいいかもね。


そして、今日はパンの初焼き♪

パン・ド・ミ

パンドミ

デベソになっちゃいましたね(^^;


コンプレ

コンプレ2


同じ生地で形を変えて・・・

コンプレ

今年はガンガン焼きますよ~


今年もどうぞよろしくお願いいたします!



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (95)
私のお菓子 (16)
shopのパン (42)
おうちでごはん (49)
おでかけ (33)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード