F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

シュトレン その2

コーヒーシュトレンの他にシンプルタイプも焼きました。


シュトレン121216

富澤商店オリジナル薄力粉、自家製酵母中種少々、和三盆糖、卵、発酵バター、リキュール漬けドライフルーツ(いちじく、サルタナレーズン、カレンツ、ジュエリーレーズン、干し柿、オレンジピール)、胡桃、アーモンド、生クリーム、インスタントドライイースト、塩
焼き上がり後まわりに・・・ラム酒、グラニュー糖、シロップ、和三盆糖

シュトレン121216-2

一つはまわりに粉糖をまぶし、もう一つは和三盆糖を振りかけました。


シュトレンは焼き終わってからが大忙しなのよね。。。



焼成後熱いうちにラム酒にドボンとつけます。

次に、溶かしたバターにドボンとつけます。

熱が取れたらシロップ(オレンジジャムに少量の水と
グラニュー糖を加え加熱したもの)を塗ります。

グラニュー糖をまぶします。

和三盆(粉糖)をかけて出来上がりです♪


これをラップで包み室温におきますが、焼いた直後より2~3日置いてからの方がなじんで美味しいですね。そして、日が経つほどにしっとりしてきて味の変化が楽しめるのも醍醐味でしょうか。

和三盆糖は水分を吸いやすいのか・・・湿ってきちゃいました。
志賀シェフ(シニフィアンシニフィエ)の贅沢なシュトレンは2mmくらい均等に和三盆糖がしっかりとついていて乾いているんです。どうしてあんなにきれいに作れるんだろうか?志賀シェフはバターにつけたら即冷凍庫に入れて固めるんだって聞いたことあります。生地の中まで浸み込む前に固めるってことかしら?
うーん、奥が深いです・・・また研究します!




クリスマスイブですね

先週会社帰りに行ってきました!スカイツリー♪


スカイツリー

クリスマスバージョンのイルミネーションかな?

スカイツリー2 (1)


そして・・・ツボすぎるものに巡り合いました(^^;

お気に入り小皿
マグ2マグ

他にもときめくものがたくさんあったけど・・・歯を食いしばって我慢しました。


やっぱりシンプルに暮らすって難しいな(^^;



今年のシュトレン♪

またまた1ヶ月ぶりの更新です。
何だかあわただしくて・・・あっという間に時間が過ぎていきます(^^;
そして・・・もうクリスマスですね。
忙しいとはいえ、シュトレンは焼いとかないとね(^^)v


今年はノーマルなシュトレンとコーヒーシュトレンの2種類作りました!


コーヒーシュトレン

コーヒーシュトレン2

富澤商店オリジナル薄力粉、自家製酵母中種少々、グラニュー糖、卵、発酵バター、リキュール漬けドライフルーツ(いちじく、サルタナレーズン、カレンツ、ジュエリーレーズン、干し柿、オレンジピール)、胡桃、アーモンド、生クリーム、インスタントドライイースト、塩
焼き上がり後まわりに・・・ラム酒、コーヒーリキュール、グラニュー糖、粉糖

コーヒーシュトレン4

コーヒーの香りとほのかな苦味、コーヒーリキュールは余ったジンにコーヒー豆を漬けて作ったものです。もう10年以上経っているかも?ちょっと大人味なシュトレンです。
ノーマルタイプは撮影してないのでまた次回!・・・UPできるかな?(^^;


 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード