F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

紅茶屋さんのスコーン

地元の紅茶屋「葉葉屋」さんには時々お散歩がてら立ち寄ります。
今回はヌワラエリア♪ 食事にもお菓子のおともにも相性がいいのでお気に入りです。
チビスコーンがかわいらしかったので買ってみました。

葉葉屋スコーン3

葉葉屋スコーン2

プレーン、ラムレーズン、キャラメル、チョコチップ

一口サイズのスコーンもいいですね。どれも美味しかったけど、ラムレーズンの香りがとっても気に入りました♪


私も焼いてみました。
雑誌の整理をしているときに見つけたレシピです。

プレーンスコーン

うーん、美味しいけど、うますぎない・・・(^^; 
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、牛乳、卵のシンプルな材料です。なんだろうな?
コクがほしい気がします。


たまにはマフィンもつくっちゃおう♪

マフィン

リキュールに漬けたドライフルーツがいい感じ(^^) 
最近、お菓子食べすぎかな?


母からの贈り物

私は病気だ・・・お店を出てからため息が・・・
地元の紅茶屋さんでスコーンと紅茶をGETしたのですが、悪いことにこのお店、ちょっとした布も売っている(^^;
布を見ると胸がときめいてしまうの♪ 「きっと私の祖先は・・・」という言葉は差し控えましょう。パン、布、木製品、陶器・・・一体何に共通点があるというの?(^^; はっきりいえるのは私の前世は「貴族」ではく「職人」・・・てことでしょうか?

布

2枚GETしてしまいました。1枚は綿麻混紡の紫の花がプリントしてあるタイプ、もう1枚は紫色の麻の生地・・・色と模様が超私好みなのよね!

そして・・・母からの贈り物第2便が届きました~

ストール 母

ストールです♪
ブルーの無地に2本織り柄がはいっています。
私の好きなツボを押さえているのよね。母さん、さすがです!
これからの季節は冷房対策に重宝しそう。


そんな母に刺激を受けて私もブラウスを作ってみました。大好きなリバティ♪

ブラウス

ゆっくりつくればいいのに始めると止まらなくなってしまう悪いクセ。
一日で作っちゃって・・・ようやくよくなりかけたのに腰痛再発だわ。。。


マローネン

志賀シェフレシピのイースト発酵菓子「マローネン」を参考にアレンジして焼いてみました。

マローネン

リスドォル、マロンパウダー、卵黄、生クリーム、牛乳、ラム酒
モルト、塩、グラニュー糖、生イースト、バター、栗の渋皮煮、
バニラビーンズ、グラッサージュ

マローネン3


初めてTRYしたフォンダン(加熱した砂糖液を練って白く再結晶させたもの)・・・ちょっとザラザラ感が残っています。これは失敗かな?成功したのか失敗したのかよくわかりません。難しいですね(^^;
グラッサージュの材料は・・・フォンダン、チョコレート、カカオパウダー、梅ジャム&シロップ、キルシュワッサー、生クリームです。本当はフランボワーズソースがよいのだけど、梅ジャムをソース状に伸ばして代用しました。湯煎で溶かしたフォンダンにその他の材料を混ぜ生クリームで硬さを調整します。どの硬さが程よいのかわかりませんね(^^; グラッサージュはパンの熱が冷めてから全体に流しかけて出来上がりです♪
ちょっとリッチな菓子パンです。パンというよりお菓子かな?フォンダンにTRYして痛感・・・お菓子の世界は奥が深いですね~
もう一回フォンダンに挑戦してみよう!母からもらった栗の渋皮煮があるので、またTRYしてみます♪


おNEW♪

実家に帰るとお米が美味しい(^^)
うちのは炊きたてはまあまあだけど、比較するとイマイチな気がする。・・・徐々にその思いは強くなり買ってしまいました、炊飯器!

東芝さんの真空圧力IH保温釜です。

炊飯器1炊飯器2

もう19年も使っていました。まだ充分使えるので、「お豆煮たりするのに使うわよ」・・・と言われ(言わせ?)古い炊飯器は母に引き取ってもらいました(^^;
おNEWの炊飯器で何度か炊いてみましたが、「そくうま」と「本かまど」の設定はお米が甘くて美味しかったです。それから保温が41時間できるんだそうです。電気代もかかるのでそこまではやらないと思いますが、数時間の保温はかなりいい状態が保たれ美味しかった!
価格ドットコムの満足度ランキングで2位だったので買ったのですが、取り説をじっくり読むとびっくり!パンの発酵もできるし、パンも焼けるらしいです。焼く方はそれほど期待してないですが、発酵機能はうれしいなぁ。
いつか試してみよう~


GWは・・・

ゴールデンウィークはカレンダー通りです。夢の9連休・・・味わってみたいなぁ(^^)


あまりにも荷物が増えてしまったので、この週末は、実家の弟を呼び家財道具を運んでもらいました。
「うちは不用品回収業者じゃないんだ!」・・・と弟には言われましたが、オーブンあげるから・・・とか、うちの市は土は捨てることができないのよ・・・と言い訳をしつつ、家電やら、植木鉢やら・・・何とか円満に運んでもらいました(^^;

ごめんなさい! もうこれ以上物は増やしませんから、お許しくださいm(--)m 


今回は野菜と旬のタケノコの他、八重桜もいただいてきました。

八重桜2

八重桜は塩漬けをつくりました! 出来上がりが楽しみです~


母は老大(老人大学)は卒業し?、今年の春から織物教室に通っています。
実家のある町は{織物の町」と呼ばれていました。今はどうなのかな?母は昔、小さい織機を数台置き、自宅で生地を織っていたこともあるので、織物についてはかなりプロです。織物教室の機械は小さいなもので一段一段手でパタパタ織っておくタイプですから、手間がかかりそう。。。。

織物3

織物4

洋服のセンスとかは決していいとはいえない母だけど・・・糸の配色とか模様とか、なかなかじゃないですか・・・感心しました! すっごく私好みなんですけどー! 親子だからかな?
「すっごくいいよ、これ、すごくいい!」って褒めちぎったら・・・持って行っていいって(^^)v 時間をかけて作った貴重なもの・・・私なら絶対自分で使うわ(^^; 母は作ったものをどう使うかってことより、作る工程そのものが好きなんだな・・・っていうか、私が強引に奪ったってことですかね?(^^; 重ね重ねゴメンナサイ。
大事に使います~ 



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード