F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

久しぶりのおうちランチ

久しぶりにお友達を呼び・・・おうちランチをしました。
アミーンズオーブンから取り寄せもしたのでパンも充実(^^)v
パンの紹介は次回ゆっくりします!


ウェルカムオードヴルは・・・

ランチ7

手前左から海老と玉ねぎのマリネ
豆腐の味噌漬け
フライドオニオン入りマッシュポテト

ブロッコリーのムース コンソメジュレ添え
ブロッコリーボイル セロリヴィネガークリームがけ
プチトマト、生ハムの盛り合わせ


パンは左から・・・

ランチ2


アミーンズオーブンのファッロ・ロトンド、キタノカオリ小麦のバゲット、
いちくるバンズ、fuuuuのミッシュブロート

パルミジャーノ、ブルーチーズ、発酵バター、チーズディップを添えて♪
友人からお土産にいただいたオニオンベーコンチーズスプレッドとストロベリーバナナチーズスプレッドも美味しかったです。


メインディッシュは・・・

ランチ6


塩麹漬け豚ロースのスモーク
3種のソース添え(もろみ味噌、柚子胡椒、グレービーソース)

もろみ味噌は初めて仕込んだコレです。↓

しょうゆの実こうじ漬け

塩麹に漬け込んでからスモークするとお肉の旨みが一層増してる気がします。
実家から送られた新鮮なレタスやルーコラが助かるわ~


デザートは盛り合わせで♪

ランチ5

ベリー入りチーズケーキ、ガトーショコラ、チーズケーキ、ベリーソース添え


久しぶりに頑張っちゃいました!
地味な生活をしていたので、食事を楽しむよりおしゃべりがメインって感じになっちゃいました。ストレスがたまっていたのかな?たまには息抜きも必要ですね。


その夜・・・母から宅配便が届きまして・・・旬のタケノコやお野菜、手作りうどんなど山盛り・・・冷蔵庫が悲鳴をあげそう(^^;
消費活動に励みます!


パンドミとミッシュブロート

パントミとミッシュブロートを焼きました。


パン・ド・ミ

パンドミ2パンドミ5

リスドォル・レジャンデール、グリストミル、志賀シェフ監修石臼挽き小麦粉
生クリーム、発酵バター、砂糖、塩、米麹酵母、生イースト少々、吸水(68%)

米麹酵母の中種を加え、少量の生イーストを入れて仕込んでみました。米麹酵母の芳ばしい香りや酵母独特の食感がほしかった・・・けど、クラムの中身は少しふんわり軽く仕上げたかったので生イーストもブレンドしてみました♪ 
久しぶりにいい感じの焼き上がりです(^^)
生クリームを入れたのでコクとミルキーな風味もあり、今回はかなり気に入りました! 
同じものは二度と焼けないかもしれないわ(^^;


ミッシュブロート

ミッシュブロート2

リスドォル、ライ麦粉、グリストミル、志賀シェフ監修石臼挽き全粒粉
炊いた麦、もちきび、麻の実、塩、米麹酵母、吸水(68%)

ミッシュブロート

炊いた麦が柔らかすぎたのか?デロンギミキサーで捏ねたせいもあり?かなりつぶれてしまったのかも? いつものミッシュブロートよりも膨らみが少ないパンになっちゃいました。焼き込んだので皮はハードですが中身はしっとりジューシーな感じ。いつもより甘みが強い気がします。噛みしめていくうちにじゅわじゅわ旨みと甘みが口の中にひろがって、時々感じる麻の実やもちきびのつぶつぶした食感もいい感じです(^^)ゆっくり噛んでじっくり味えるタイプに焼きあがったかな。1cmくらいにスライスしたパン2枚でも十分お腹にたまります。次回は捏ね方や麦の戻し方を研究してみよう!


パンのお取り寄せもしたので・・・冷凍庫がいっぱい(^^;
食べる方もガンバロウ!



桜が散ると・・・

風邪をひいたりいろんなことがあって地味でしたが・・・桜を見て元気がでました。
先週末の大学通りは桜が満開できれいでしたよ~

2012sakura.jpg2012sakura2.jpg

車の窓から片手をだして写している人がたくさん(^^;

2012sakura3.jpg

2012sakura4.jpg

2012sakura6.jpg

これってキノコかしら?(^^;

2012sakura7.jpg


桜が終わると・・・新緑が美しい季節ですね。お花もきれい♪

春5春
春3春2


ナンカ、元気でてきた気がします!



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード