F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

ライ麦パンと雑穀パン

久しぶりに酵母エキスを起こしました。
冷凍庫をのぞいたら米麹が入っていたので水とハチミツを少々加え酵母エキスに♪
新しいものだったらこれで塩麹を作るんだけどね(^^;

酵母のパンは久しぶり!ライ麦と雑穀のパンを焼いてみました♪


ファインブロート

ファインブロート3

アーレファイン(50%)、Type-ER 、南部全粒粉、中種(25%)
小豆島のオリーブオイル(7%)、塩(1.7%)、
インスタントドライイースト(0.02%)、水(65%)

左から生地は同じで・・・シンプルなファインブロートと、胡麻、ロースト玄米酒粕をまぶしたものの3種です。

前日の20時からオーバーナイト発酵(室温)で約15時間置きました。
冷蔵庫にしようか迷いましたがいい具合に膨らんでくれて一安心(^^)
オーブンの発酵機能を使って28℃で約1時間二次発酵をとり230℃で35分焼成!
粗熱が取れた頃に味見をしてみると米麹の芳ばしい香りがしていい感じです。
重くなりすぎないようにしようと少し入れたオリーブオイルもいい仕事をしてくれました。

ファインブロート4


雑穀パン

雑穀パン

Type-ER 、南部全粒粉、雑穀いろいろ(粟、きび、大麦、胚芽など)
中種(30%)、塩(1.7%)、水(70%)

こちらはしっとり&もっちり感の強いパンが焼けました。
少し酸味を感じますが、粉の甘みもあるので好みの風味です。
米麹独特の芳ばしい香りが好きだわ~


パンランチ ライ麦雑穀


しばらくパンの在庫の心配は不要ですね。
パンライフを楽しみます!




パンドミとクッキー♪

ずっと焼きたかったパンドミ!

パンドミパンドミ2-2

Type-ER 、イーグル、発酵バター、粉乳、砂糖、塩
老麺、インスタントドライイースト(0.9%)、水(65%)

冷蔵庫で眠りすぎた老麺は少し酸味が出始めていましたが、逆にこれが味に奥行きを出してくれた気がします。
今年に入ってからキッチン調理器の置く場所を変え、デロンギのミキサーはすぐ出せる位置にしました。やっぱり置く位置って大事ですね。大活躍しています(^^)
バターなどの油脂配合の生地はミキサーで捏ねると口どけが違うわ。
酵母で仕込むパンドミはトーストするとガリっとした硬い食感・・・これはこれで好きですが、食パンはトーストした食感がサクサクした軽めが好きなのでインスタントドライイースト少々で仕込むパンの方が好きかな。


最近凝りだしたのはクッキー♪
小腹がすいた時にはチョコレートなどを口にしていましたが、自分でつくればいいじゃん!・・・って気付くのが遅いですね(^^;

焼き菓子

左は塩麹スコーン、右はオートミールクッキー♪


年末にクグロフを焼いたとき、卵白が6個も残り(^^;どうしようかと、とりあえず冷凍保存していたのですが、卵白を使ったクッキーを焼いてみました。

左からアールグレーのラングドシャ、胡麻きな粉クッキー、手前はカシュナッツのクッキー

クッキー2

アールグレーのラングドシャはサクサク!この食感が病みつきになります。
カシュナッツのクッキーもサクサク系ですが、焼きが甘めの部分?はマカロンに似たヌガっとした感じもあって面白いです。ほんとはすべてサクサクしているクッキーなのかな?焼きの温度調整が難しい。。。
胡麻きな粉クッキーは想像以上の芳ばしい香りでクセになりそう。薄く伸ばした生地はパリパリっとした食感でこちらもいい感じ(^^)


カロリーが多いのが気になるけれど・・・ガレットの世界へも誘われてます(^^;




塩麹レシピその2 スモークでも大活躍♪

塩麹レシピ第二弾はお肉です(^^)

塩麹は刻んだ野菜を漬け込んだり、お肉やお魚にまぶして数時間置いてから調理して使うようです。お肉は塩味がつくだけでなく旨みも増しジューシーになるんだとか?
さっそくスモークにしてみよう!と・・・今回は砂肝と豚のロースにTRYしました。


砂肝と豚ロースのスモーク

スモークプレート2

砂肝は下処理した後塩麹を塗り、豚のロース塊は200gくらいにカットしてから塩麹を塗り数時間冷蔵庫で寝かしました。
サーモスのスモーク鍋にはサクラのチップを入れてお肉を置き、15分火にかけてから保温容器に移し15分置いて出来上がりです♪ 
ロースハムはしっとりやわらかで、確かにお肉がジューシーになってるって感じました。
砂肝のコリコリした食感は変わらずです(^^; 両方ともお肉の旨みが強くて美味しかったですー。
塩分弱めにしたので、砂肝は柚子胡椒をオリーブオイルで伸ばしたソースで和えました。ロースハムはちょっと甘くスパイシーなソース(醤油、みりん、マスタード、バルサミコ酢、砂糖、塩、胡椒)をかけています。


ビタミンカラーサラダ

サラダ

人参、セロリ、プチトマトは柚子胡椒、柚子果汁、オリーブオイル、塩で作ったかなり辛めのドレッシングで和えました。砂肝&ロースハムと相性バッチリ♪


ポテトのチーズ焼き

ポテトチーズ焼き

輪切りにして茹でたじゃがいもの上に生クリーム、バジルペーストとオリーブオイルを混ぜたパン粉、自家製クルトン、モッツァッレラチーズをかけてオーブン230℃で10から15分焼きました。クルトンのガリガリした食感がアクセントになっています。


鶏と野菜と豆のトマト煮込み

トマト煮込み

やっぱりこの季節、煮込みものに惹かれます~ トマト風味は大好き♪


塩麹はあっという間に一瓶なくなりそうです。旨みがあるから塩分弱めでも美味しいですね。うまく使えば減塩につながりそう(^^)v
・・・やっぱり自家製塩麹をつくるしかないですね!




塩麹スコーン

最近は塩麹ブームですよね!
やっぱりブームにはのらなくちゃ!・・・ということで、私もいろいろ試しています。

まずは、スコーン♪

塩麹スコーン2

薄力粉(ドルチェ)、全粒粉(南部)、おから、もち粟
豆乳、小豆島産オリーブオイル、卵、塩麹、ベーキングパウダー

塩麹20gを加えました。この20gの中には約3gの塩分が含まれています。
粉の約1.5%に当る量を入れてみました。
すっごくいい加減の塩分量でした。そしてなぜか甘みもかすかに感じるんですね。まわりはザクっとして中はふんわりホロって感じの食感もなかなかいいし、もち粟のぷちぷちした食感も楽しめます。噛みしめるごとに旨みがわいてくるタイプですね。気に入りました。
塩麹はでんぷん分解酵素を含んでいるので成形したら寝かさずにすぐ焼かないといけないみたいですね。
また配合を変えて作ってみます~




素敵なプレゼント♪

素敵なプレゼントをいただきました♪

お友達からパリ旅行の時のお気に入りの写真を20枚くらい用意してもらえる?といわれCDに入れて渡したところ・・・カレンダーにしてくれたんです~


カレンダー

カレンダー2

思い出すわぁ~
1年間このカレンダーを見ながら日々送っていくのね?
また行きたくなってきちゃうなぁ・・(^^)



札幌雪祭り

札幌 雪祭りは2月6日から12日開催・・・私は2月5日の夜の便で東京に戻ってきたのですが、前日はお披露目するだろうと期待して夕方に少し寄ってみました(^^)

雪祭り3

タージマハル

雪祭り5

会津 鶴ヶ城

雪祭り4

雪の水族館

雪祭り2

ミッキーマウス♪

雪祭り

イリュミネーションがきれい!

雪祭り6

雪祭り7

雪祭り8

雪祭り9


この時点ではもう発熱状態? 来年は元気いっぱい楽しみたいです~
昔は年に数回スキーを楽しんでいたのに・・・最近は寒いの弱い(**)
次回はラベンダーの時期に訪れたいなぁ~


極寒の北の地へ・・・

札幌へ向かう日・・・体調がイマイチよろしくない。
胃が痛いし、頭痛もするし異常な眠気あり(--; 異常な眠気は風邪の前兆なんですよ・・・ってほんとにそうでした。
2月5日に戻ってから1週間は声がほとんど出ず咳もひどいしまいりました(^^;
ようやく復帰!
雪祭り前日、少しだけ雪像も見ることができたので次回UPします!


札幌3

札幌5


今日は札幌の丸井今井で開催されていた「サロンドュショコラ」でGETしたチョコレートを紹介します。

甥っ子姪っ子にお土産で買ったロイズの動物チョコレート♪

VL7-2.jpg


サダハル アオキのコーナーで実演販売されていたマカロンショコラ♪
3歳になった甥っ子が写真好きで・・・いたるところに登場(^^;
ゆっくり写真撮らせてもらえないよ~

VL.jpg

抹茶入りの生地の中にチョコレートマカロンを入れて焼いてあるんです。見た目は抹茶味の今川焼きって感じですが、なんていうのかな?コクがあって深いお味です。焼きたてをすぐいただいたらまた食感も違っていたのかも?

VL2.jpg

パティスリー ジャンミエのチョコレートケーキの中にはトリュフみたいなチョコが中に入っていて、小さいながらも濃厚でとても美味しかったです。
そして・・・ここにも甥っ子の手が(^^;

VL8.jpg

シルスマリアの生チョコ♪
1988年初めて生チョコを世に出したお店だそうです。
そしてまた甥っ子(--; そんなところから見上げてどんだけ写りたいんじゃい?

VL3.jpg
VL4.jpgVL5.jpg

アールグレーの香りをしっかり感じる濃厚なミルクチョコレート♪ 
美味しいですー!2個で充分満足(^^)


次回は札幌雪祭り前夜祭?です!




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード