F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

次回は遊びで行きたい・・・小豆島♪

仕事で小豆島まで行ってきました!
新幹線で姫路まで行き、姫路港よりフェリーに乗り換え1時間半で小豆島の福田港着・・・片道7時間(^^; 1泊2日の出張です。


フェリー

フェリーに乗って海を眺めている時間は仕事を忘れてましたね(^^;
時間がゆったり流れてる。。。。

土庄港

現地にいた時間は短かったですが、車の移動でオリーブがたわわに実った木を見つけ、小豆島を感じました!

時間がなくとも絶対調味料は手に入れてる私(^^; 
地元では有名だとうマルキンの生醤油をGETしました。旨みを強く感じますね。

マルキン生醤油

小豆島の名産品はオリーブの他に素麺があるというのは今回初めて知りました。いただくのが楽しみです♪

素麺オリーブオイル

車での移動の間にオリーブのお話をいろいろ伺いました。
オリーブの葉の裏側は銀色っぽいのでライトが当たるとキラキラ反射してきれいなのでホテル等の商業施設で人気があるんだとか・・・そのせいかオリーブの木の盗難もあるんですって(**)

ブランチ2

昨日のブランチは・・・近くのスーパーで偶然見つけた小豆島産オリーブをGETし、オリーブオイルもさっそくいただきました。お友達から「にじいろジーンに小豆島がでているよ!」とメールが入り再び小豆島気分に浸りました(^^)

オリーブオイル2

左はいつも使っているオリ-ブオイル、右は小豆島産のオリーブオイルです。色の差・・・ずいぶん違いますね。小豆島のオリーブオイルは手摘みです。ほんとにサラっとしていてやわらかな香りでした。いつものオイルに慣れているせいかちょっと物足りないかな?天ぷらに使うと美味しいと教えていただきましたが、もったいなくて使えませんよ(^^;


小豆島・・・いつかまたのんびり訪れてみたいところですね。。。。





シニフィアン・シニフィエの5周年パーティへ行ってきました!

22日土曜日はシニフィアン・シニフィエの5周年パーティに行ってきました。
パーティはすっごく久しぶりで・・・ワクワク♪


どの料理も美味しかったです~

SS PartySS Party2
SS Party4SS Party3

オリーブの上にあるのは揚げニョッキなんです。揚げたニョッキはもちっとした食感に芳ばしさも加わりGOODでした。今度つくってみます!

SS Party9SS Party8

スペイン産のフルーティなオリーブオイル、「AUBOCASSA /アウボカーサ」
右はキッシュ♪


一人ずつのプラスチックプレートは見た目もクールでステキです。
一番右にあるのはバーニャカウダーのソース♪ クリーミーでアンチョビの香りもよく美味しかったです。盛り付けもステキ♪ 目の保養になるわ(^^)

SS Party5

タルティーヌは左から・・・
鴨とフォアグラのソーセージ&バゲットプラタヌ、イノシシのパテ&バゲットマロン、ウサギのテリーヌ&バゲットアンプ
どれも美味しかったです~ イノシシのパテと甘いバゲットマロンを合わせるのもさすがだなぁ~と感心! 勉強になります。


パンも盛りだくさん♪
バゲット、ルヴァン、チャバタ・・・の他、大好きなパン・ド・ヴァンはやっぱりいついただいても美味しいです!


SS Party7

首から提げているのはワイングラスを入れるためのBAGです。幅といい長さといいグラスが丁度いい具合に入ります。コレを使えば両手が空いて使えますね。立食パーティにはもってこいのグッズでした。


SS Party11

ウェルカムワインはのクレマンのスパークリング♪ とっても気に入ったのだけど名前がわからない。。。

SS Party13SS Party14

この白ワインは琥珀がかった濃い目の色で樽の香りが気に入りました。
「ソアーヴェ・クラッシコ・ヴィネーティ・ディ・フォスカリーノ」


濃厚なチョコレートケーキは川村あゆみさん作♪

SS Party10

小粒ですが濃厚でクリーミーなんです。抹茶風味も美味しいってお友達が言ってました!
偶然ですが・・・先日作った栗のテリーヌのレシピは川村さんのものだったんです~♪ 感激!


名古屋の友人とも2年ぶりにお会いでき、楽しいひとときを過ごしました。
ありがとうございました!またお邪魔したいです~♪


パンにお菓子に・・・

パンの在庫がなくなり適当に買っていたのですが・・・これではダメだ~!と気合を入れなおしたっぷり焼きました!

同じ生地で2種のパン・ド・ミ♪

パンドミパンドミ2

リスドォル、Type-ER、レジャンデール、グリストミル
粉乳、発酵バター 各5.0%
砂糖 2.5% 、塩 2.0% 
インスタントドライイースト 0.4% 、 水 66.0%

トヨガタパン1トヨガタパン

同じ生地でも型が変わると食感や風味も違ってくるんですよね。
トヨ型のパンの方が食感が軽やかに感じます(^^)
サンドイッチも形がキュートでお気に入り♪


ELLE a table」 はパン特集でしたね。さっそくGETしました!
そして掲載されていたお菓子に一目惚れ♪ これは作るしかない・・・とTRYしたのは
「栗のテリーヌ」です。


栗のテリーヌ栗のテリーヌ2

発酵バター、マロンペースト、粗製糖、全卵、ブランデー、生クリーム、栗の渋皮煮
薄力粉、全粒粉、アーモンドプードル、塩、ベーキングパウダー、
栗の渋皮煮のシロップ&ブランデー(焼きあがった生地に塗る)

材料はfuuuu流にアレンジしています。

栗のテリーヌ3

プレゼント用に焼いてみました♪
しっとりとした生地はしてバターの香りがたまりません~ 
栗の渋皮煮もいい仕事してますね(^^)
シュトレンにも入れちゃおう~ って、まだ早いかしら?(^^;





お味噌できました!

3月に仕込んだお味噌ができました。今年は赤味噌にTRYしたんですー! 
「白味噌」「赤味噌」の違いは大豆を茹でるか・蒸すか・・・なんですね。やはり蒸すと大豆本来の風味が強くでるのでしょうね。
果たして・・・今年の出来はいかがなものか?(^^;

味噌

自分でお味噌を作るようになって感じることは・・・やっぱり旬の美味しさというか・・・新物の美味しさってあるんだなってこと! 熟成したお味噌には独特の美味しさがありますが、やっぱり出来立てが一番美味しい!いつまでを出来たてというのか?よくわかりませんが、2度目の夏を越すと熟成が進む感じがするので、その前までかしら?今年は新しいこのお味噌の風味をを満喫したいと思いますー! 赤味噌と白味噌の違いはイマイチよくわかりませんね(^^;

今年の味噌仕込みの記事で登場した・・・玄米麹味噌と黒豆麦麹はこんな姿になってしまいました(TT)
写真の左は今年仕込みの赤味噌・・・右の黒~いお味噌は昨年仕込みの玄米麹味噌なんです。この黒さは何?豆板醤ですか?(--;
実はお味噌を袋に入れてシールした状態で容器に入れ室温に置いていたのです。5月になったら冷蔵庫に移そう・・・と思っていたのにすっかり忘れてしまい猛暑の夏を体験させてしまいました。ははは(^^; それはそれは、発酵が進むわよね。。。きっと20年ものくらいの風味になっているんだと思います。とりあえず、濃厚なお味ですが問題ないので冷蔵庫に移しいただいてます。
いやぁ、参った、参った。。。今年は忘れないぞ!




秋ですね。。。

暑かった夏が懐かしい・・・とさえ感じてしまう今日この頃、すっかり秋ですね。

母から栗が届きました(^^)

栗2

やっぱり作ってしまう・・・栗の渋皮煮!

栗の渋皮煮2

今年で3年? 4年目かな? ようやく慣れてきました。
栗のお菓子も何かTRYしてみよう!


ニューヨークチーズケーキも焼いてみました。

チーズケーキ2

レモンの代わりにシークワーサーを入れてます。最近の気に入り♪

チーズケーキ3


チーズケーキは止められません。。。。





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード