F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

私の十八番・・・

先週末、久しぶりに私の十八番のパン・・・2種を焼いてみました。


パン・オ・レ・フェンネル

フェンネル1

フェンネル6

はるゆたかブレンド、リスドォル、牛乳、砂糖 2%、塩1.5%
フェンネルシード、酒粕酵母(前種法)

フェンネルシードの香りにミルキーな甘い香りが加わり・・・なんともいい感じです~


ミッシュブロート

ミッシュ-2ミッシュ5


リスドォル、レジャンデール、ライ麦粉(アーレファイン、アーレミッテル)
ディンケル小麦の粒、胚芽、塩1,5%、酒粕酵母(前種法)


今回は酒粕酵母も元気モリモリ! 
ミッシュブロートは洋でも和でもどちらの食事でもOK! やっぱりこれが一番好きかしら?
そういえば、今年は新種レシピにTRYするって・・・目標でしたね(^^;
グリーンレーズンエキスもバッチリ仕上がったし・・・ガンバリマスカ!



パン焼き開始!

9月に入りまだ暑い日は続きますが、パン焼きモードが盛り上がりつつあります!


同じ生地ですが、フィリングを変えて3種焼いてみました。


私のパン

左下:カシュナッツ
中上:カレンツ&胡桃
右上:クランベリー&ジュエリーレーズン


生地は Type-ER、はるゆたかブレンド、レジャンデール、グリストミルのブレンドです。
酒粕酵母で仕込みましたが、ずいぶん前に作ったエキスなので発酵力が不安になり0.2%サフのインサタントドライイーストを加えてみました。
夜仕込んで2時間くらい室温で発酵させ、その後は冷蔵庫で半日ゆっくりおきました。いい感じの膨らみ具合に一安心(^^;


一番気に入ったのは・・・カシュナッツです。


ナッツ

粉の甘さがいい具合に引き出されてました。低温長時間発酵ってすごいな。
ナッツの甘さもいい感じです。
相変わらず・・・クープは上達しないなぁ。。。(^^;

ナッツ2

次回はペッパー&ナッツにしてみよう。
ワインもそろそろ飲みたいですね。。。。



パネッテリア・アリエッタのパン

お友達と一緒にパンのお取り押せをしました!
五反田にありますパン屋さん、パネッテリア・アリエッタ


カンパーニュ

カンパーニュ2カンパーニュ3

小麦粉、全粒粉、自然酵母、ライ麦、岩塩

酸味は全くなく、粉の甘みを感じるやさしい風味です。食感ももっちりしていて美味しい♪


パン・ド・ミ

パンドミ

小麦粉、自然酵母、無縁バター、生イースト、牛乳、岩塩、洗双糖、モルトエキス

天使のささやきがピキピキ聞こえるようなひび割れがあります。自然酵母のパンドミはガリっとした硬めの食感が多いですが、アリエッタさんのは「ガリ」と「カリ&サク」の間くらいですね。もっちりした食感も好きです。


左:コンプレ・フィグ
右:メスコラータ

フィグメスコラータ

左:コンプレ・フィグ
  小麦粉、ドライフィグ、全粒粉、自然酵母、岩塩、オレンジピール、ラム酒

右:メスコラータ
  小麦粉、カランツレーズン、ドライクルミ、全粒粉、自然酵母、岩塩


左:パン・オ・レザン
右:フェニックス

パンオレザンレーズン

左:パン・オ・レザン
  小麦粉、ドライレーズン、自然酵母、岩塩、洗双糖、無縁バター、モルトエキス

右:フェニックス
  小麦粉、ドライなつめやし、自然酵母、ライ麦、モラセス、オレンジピール
  ハチミツ、岩塩



セーグル・ノア

セーグルノア

小麦粉、ライ麦、ドライクルミ、自然酵母、全粒粉、岩塩、モルトエキス


どれも美味しかったです。
パン・オ・レザンはバターが入っていて焼きも薄くふんわりしていました。他はもっちり、しっとり系です。かなり小さめなので割高間は否めませんが、材料にもこだわり自然酵母仕込みなので仕方ないかな?消費者の一人ですが・・・作り手でもある私は納得!(^^)
セーグルノアが気に入りました!こちらも酸味はほとんどなくやさしいお味でした。胡桃も美味しかったです。


やさしい風味なので、イーストのふんわり系がお好きな方でも違和感なくいただけると思います。
パン・ド・ミの風味と食感は真似してみよう!次回のパン焼きが楽しみです~




■パネッテリア・アリエッタ

品川区東五反田2-5-1
 ルネッサンスビル1F

JR五反田駅東口より徒歩4分

TEL & FAX 03 - 3444 - 1345



食彩の王国のファンです

毎週土曜日に放送されている「食彩の王国」が好きです。
薬師丸ひろ子の柔らかな声も心地いいし、いろんな土地の食材やお店など、情報満載のこの番組・・・欠かさず録画をして観ています。

コンビーフがテーマの時がありました。
あまりテーブルにあがることはないのですが、時々コンビーフオムレツを作ります。
玉ねぎ、コンビーフ、塩、胡椒でソテーしオムレツの具にします。

左上のコレ↓ コンビーフオムレツ♪  ・・・って見た目はただのオムレツ(^^;

ランチ


番組で紹介されたBARのメニューの一品にTRYしてみました。

ゆで卵のコンビーフ包み♪

ランチーコンビーフ

コンビーフにマヨネーズとトマトケチャップ、胡椒を加え混ぜたものでゆで卵を包みます。そのまわりに白胡麻をまぶして出来上がり♪
コンビーフって懐かしい味がしますね。

横浜こだわり家のコンビーフは和牛を塩漬けし、じっくり煮てつくりあげていてかなり惹かれます。私も作ってみたくなりました。
作れるものは何でも自分で作りたい病が・・・また始まった?(^^;


まだまだ・・・夏?

8月末に実家に帰りました。
「大きいすいかができたから食べに来なさい」・・・と母から電話(^^)

すいか2-2

直径30cm以上あったかな?4分の1カットをいただいてきました。
甘くて美味しかった~ 気をよくした母は来年はもっとたくさん作るとやる気満々です(^^;


またまた暑い夏が戻ってきましたね。いっぱい食べて乗り切ろう!

生春巻き3

最近お気に入りの生春巻き♪ やっぱり海老がきれいだわね~

お友達からいただいたセロリのヴィネガー漬け

serori4.jpg

セロリのシャリシャリした食感とさわやかな香りがとっても気に入りました。
月桂樹やつぶつぶマスタード、ペッパーも効いていて美味しかった♪
夏は酸っぱいのがいいなぁ。



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (100)
私のお菓子 (19)
shopのパン (45)
おうちでごはん (53)
おでかけ (35)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード