F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

手作り小物♪

毎日暑いのでパンを焼く機会が減ってます。
先週酵母カンパーニュを焼いてみたのですが、発酵もうまくいかずイマイチのパンに(^^;
・・・ということで、ソーイングに変更!こちらもアイロンがけが必須なので暑いですが、パン焼きよりは部屋温度の上昇は少ないかな?


姪っ子からポシェット作製の依頼がきました。

要望はハンカチとティッシュを入れるポシェット♪
今年の春新一年生になった姪っ子はお気に入りのキャラクターご使命で(^^)
生地探しにユザワヤへGO!

ポシェット4

飾りボタンは100円SHOPで買ったクルミボタンキッドでつくってみました。

もう一つは妹のアイデア・・・ティッシュを中から出さずに引き出せるようにしてほしいって。。。

ポシェットポシェット2

ハンカチ用のポケットとは別にティッシュ用の穴開きポケットをつけてみました。
こんなもんでいかがでしょうか?(^^)


これは・・・余りの生地でつくったキンチャク♪

巾着


筆や刷毛類などの化粧道具を収めるケースも作ってみました!

ポーチ2

ポーチ3


ソーイングも始めると止まらなくなりますね(^^)





鹹酥蝦 シェン・スー・シャー

中国出張である会社を訪れた夕食・・・とても美味しい海老料理があったので材料を教えてください・・・と聞いてみたところ・・・台湾ご出身サービス精神旺盛な社長さんはご満悦の顔で・・・

「それでは後で実演させましょう」

通訳の方を通しての会話です。ちなみに北京語です。

「いえいえ、そこまでしてくださらなくても結構なんです。材料だけ教えてくだされば・・・」

・・・という私の発言は通訳してくれたのかどうか?場はざわめいてまいりました(汗)

しばらくして戻ってきた社長さんは・・・

「エビがもうなくなっちゃんだよね。明日にしませんか?」とおっしゃる

「明日は他の会社を訪問する予定なんです。だから材料だけ教えてくれればいいんですけど・・・」

ちゃんと訳してくれてる?

「そうか、残念だな・・・では、何とかします!」 ・・・って行っちゃった。違うんだってば(--;

しばらくすると、食事の席からTOP2の方がいなくなり、支社?のTOPの方の姿も見えなくなりました。

誰かが・・・「きっとエビを釣りにいってるんだ」・・・とか言っている(^^;

社長命令だもんね・・・。そ、そ、そんな・・・大事件になっちゃった訳?

誰か~ 止めてください~

しばらくして戻ってきた社長の近況報告によりますと・・・ 

「近くのレストランにエビを分けてもらおうとお願いしたら、そのお店ももう少ししかないんだってさ・・・ダメだったよ」

「エビ以外の材料はもうすべてそろっているんだよ、あとはエビだけだから・・・」

笑いながら、また社長は去ってしまった。

こんな中、私たちは食事を続けていていいんだろうか?(^^;


どのくらいの時間が経ったでしょうか? TOP2と支社のTOPの方も無事戻ってきました。
エビはGETできたようです!
まだ仕事が終わっていなかったので、仕事終了後にしましょうか?という案もでたのですが、社長いわく・・・
「先にやりましょう!きっと彼女は仕事の最中もエビ! エビ!・・・とエビのことで頭がいっぱいだから仕事にならないと思うよ」ですって(--;
しかも社長の「エビ! エビ!」の言葉だけは日本語でした(^^;

兎にも角にも「謝謝・・・謝謝」と感謝の気持ちを・・・・体全体で表しつつ・・・ キッチンスタジアムへGO!


GETしたエビは新鮮で勢いよく躍ってました。


鹹酥蝦 シェン・スー・シャー

シェンスーシャー


<材料>

エビ、ダシ醤油、黒酢、ラー油、砂糖、胡椒、ウィスキー
赤ピーマン、ニンニク、生姜、ネギ(すべてみじん切り)
唐辛子、シャンツァイ


<How to cook>

1.エビは頭だけ取る。殻はつけたままの状態で油で揚げる。
 180℃くらいで約5分、ザルに上げ油を切っておく。

2.少量の油にニンニク、生姜を入れ炒める。(入れる時は火からおろしておく)

3.エビ、ピーマン、唐辛子、醤油、黒酢、胡椒、砂糖、ウィスキーを加え炒める。
  最後にネギを入れ、サッと軽く炒めてお皿に盛り付ける。
  シャンツァイを飾って出来上がり♪

上の写真は帰国後TRYしたfuuuu作シェン・スー・シャーです。シャンツァイがなかったのでちょっと物足りない? それからエビが違うんです。中国でいただいたエビは殻がもっと柔らかかったからカリカリっとした食感でもっと美味しかったです。
やっぱりエビ探しの旅に出なければいけないかしら?(^^)

ちなみに・・・キッチンスタジアムで作ったシェンスーシャーはこちらです。

シェンスーシャー2

写真が小さくてすみません。社長と私の記念のツーショット写真だったもので切り抜いたらこんなサイズになりました(^^;

材料は特に変わったものはないのに・・・何か香りが違うのよねぇ。。。ウィスキー? 胡椒かな? このシェンスーシャーを作るためにお醤油を買って帰りました。

中華調味料

キッチンで使われていたのは・・・海天の生抽(金標)と李錦記の蒸魚鼓油・・・醤油に砂糖、旨み調味料が入ったかなり旨みの強いダシ醤油でした。いろんな中華に活躍しそうです♪


エビをGETしてリベンジするぞー!



びわ

今日も暑かったですね。
こんな中ゴルフをした私です!・・・といっても、昼間のラウンドは熱中症の危険性があるので、この時期はしません。朝4時起きをして早朝ハーフにしました。5時半スタートでしたが、6時の時点でもう日差しが強いんですよ。これでは昼間のラウンドは倒れてしまうわ(--; 
その後ラウンドの反省をしつつ午前中は練習をし、お昼過ぎには家に戻ってのんびり休養・・・というのが、夏の週末の過ごし方でしょうか?でも体力消耗する~ 体力落ちたかな?


母がびわを送ってくれました。

びわ

葉っぱもたくさんあるので、びわの葉の焼酎漬けを作ってみました!
焼酎1.8リットルに対し葉は120gほどの割合で作ります。3,4週間したら葉の上下を入れ替えをするみたい、これを2,3回やって1~2ヶ月おけば出来上がるようです。葉の色がすっかり茶色になったらびわの葉を取り出し、エキスのみで保存します。


びわの葉びわの葉焼酎漬け

びわ酒はそのまま飲む他に外用葉として、また吸入療法としても利用できるそうです。病弱の人や慢性の内臓障害の人は、毎日盃一杯を飲むか、水やびわ茶で適当に割って飲んでもいいみたい。他にはロ内炎や歯槽膿漏、歯肉の弱い人、のどの痛い人は、ロに少しの間含んでおきその後飲み込むようにするといいって・・・鼻や喉の弱い私向きですね。うがい薬として使用してもいいみたいです。出来上がりが楽しみだなぁ。


びわシロップ漬け

びわはフレッシュなままもいただきましたが、たくさんあったのでシロップ漬けもつくってみました。美味しいし、ビタミンカラーって見ているだけでも元気がでますね(^^)


それにしても毎日暑いですね。
夏バテしないように気をつけましょう。。。。


中華が好き♪

中国出張から戻り・・・飽きるほどいただいたはずの中華料理ですが、飽きてません(^^; すっかり中華モードの私!


今回訪れた会社の敷地内にライチの木がありました♪

ライチ

すっごく甘いんです!

ライチ2

ライチとマンゴーのデザート♪ マンゴーはまだ若くて梨のようなシャリシャリとした食感が新鮮でした。


中国に行ったことのある方に美味しかった食べ物は?と聞くと・・・
「揚げ饅頭」という答えを何度か聞いたことがありました。

パン

あこがれの揚げ饅頭、いただいてきました!・・・饅頭といっても中には餡子などは入ってません。
左は蒸したもので、右は蒸したお饅頭を揚げたものだと思います。・・・と想像したのだけど、最初から揚げたのでればもっと硬くなりそうだから。お店によって食感は違ったので蒸さずに最初から揚げることもあるかもしませんね。こちらのお店のはふんわり柔らかでした。これに練乳をかけていただくんです。美味しい~♪
さっそく帰国後自己流で作ってみましたが、少し硬めでムッチリ系だった(^^;  次回リベンジします!


やはり中華といえば調味料が必要ですよね!

中華調味料

スーツケースが重い訳だ(--;


週末は・・・お土産の青島ビールに中華メニュー♪

中華


しばらく中華ブームは続きそうです!





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード