F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

手作りBAG その2

先日のBAGが思いのほかいいできだったので、気分はノリノリ・・・今週もミシンを引っ張り出しつくってしまいました。

昨年GETしたお気に入りのこの生地は麻なので縫いやすく仕事が進みました。
前回の反省をもとに、いろいろ改善したのでなかなかいい感じです(^^)

手作りBAGその2#8722;2

裏生地にはすべて厚い接着芯を貼ったのでコシがありしっかりとした厚みが出ました。
前回はポケットを1箇所(片側)内側につけたのですが、今回は両側に♪
定期券、携帯電話の他にもう少し入れられますね。
今回の縁取りは細いテープ・・・表と裏のBAGのまわり全体に縫い付けました。
何とか脱線せずに縫製完了(^^; ヒヤヒヤしたけど、ちょっと慣れてきました。

失敗したかな?と思ったのは持ち手です。
前回同様手縫い・・・もう少し中央に寄せてつけたほうがよかったかな?間が離れているから持ったときにゆがんでしまうかも?まあ、ダメなら付け直しましょう。

一気につくってしまった。集中してやりすぎですよね・・・性格だから止められないけど・・・体に悪い(--; 少しお休みしましょう。。。

そして・・・もったいなくて使えない私です(^^; 何のために作ったんだ?






定番のお菓子♪

少し前ですが、ケーキを焼きました。
チーズケーキ&チョコレートケーキは今年極めたいお菓子です!

ガトー オ ショコラ

ガトーショコラ4

ガトーショコラ

わりと濃厚なお味に♪ いつもと同じレシピなんだけど・・・この違いはチョコレートの種類かな?


レアチーズケーキ

チーズケーキ2

実はこれは失敗作です(--; クリームチーズが少し足りなかったのだけど、自己流レシピで作ってみたら・・・ババロアみたいにゆるゆるになっちゃいました。
一部型に納まらなかった生地をグラスに入れて冷やしたら、この分だけが救われた(^^; 味はよかったのになぁ。。。
これはお友達からいただいたマンゴーピューレを添えてます。マンゴー大好きな私にはツボでした!
次回は抜かりなくいきたいものです!





ブーム再来?

会社帰りのユザワヤ通いがクセになってます。
パン、お菓子、料理をする生活は相変わらずですが・・・パン焼きは地震以来、ちょっと盛り上がりに欠けていてパンドミしか焼いてません。代わりにはまっているのはビーズアクセサリー作りやミシンを使っての小物作りです(^^)


テーブルクロスの余り生地を使ってBAGを作ってみました♪

手作りバッグ


久しぶりに気合が入った(^^)

手作りバッグ2

縁にもこだわり、光沢のあるヘムロープを付けてみました。合皮の持ち手・・・ミシン縫いは無理ですよね? 針2本使いの手縫いです。詰めの甘い性格ゆえ、じーっくり見るとボロが出てくる・・・(^^;


もう1枚お気に入りのBAG用生地があるんです。今度はどんな形にしようかな?


食パン エトセトラ

ブログの更新を怠っていたので、記事がたまってきました(^^;

食パンブームが続いています・・・お弁当のことも考えると何となく応用が利くこのタイプになっちゃうんですね。


フランス粉 セレアル5入りパン・ド・ミ

セレアル5パンドミセレアル5パンドミ3

酒粕酵母&セレアルの相乗効果で芳ばしさが際立っています。しっとりしているのでサンドイッチにも活躍しそう!


こちらは老麺入りのパン・ド・ミ

老麺パンドミ1

老麺パンドミ3

例によって・・・イースト配合が少なかったため長い発酵になってしまいました。バターを5%加えたので香りもよく、ふんわり&しっとり感があります。今回は表面のツヤもいい感じです。すだちもいい感じじゃない?・・・結果がよくても何がよかったのか?わからない残念な私(--;


2月に焼いたお気に入りの2品♪

ミッシュブロート

ミッシュブロート2

Type-ER、キタノカオリ、ライ麦粉(アーレファイン、アーレミッテル)
フランス粉セレアル5、ライフレーク(浸水させたもの)、酒粕酵母(ストレート)


いつもは酵母と粉、水を混ぜて作った発酵種を使用することがほとんどなのでストレートで種を使用する場合の分量がイマイチよくわからない(^^;
この酒粕酵母は意外と発酵力が強いのかも?今回は600gの粉に対して40CCでTRYしてみました。

夜捏ねて翌朝まで室温(約15℃)で7時間置き、その後冷蔵庫(5℃)で半日発酵
その後室温で生地温度を16℃に戻してから、分割、成形・・・焼成は240℃→230℃ 40分。
冬は生地温度を戻すのに時間がかかりますね。


定番のパン・オ・レ・フェンネル、酵母仕込みです♪ 

フェンネル酒粕酵母

牛乳ONLYで仕込んでいるのでミルキーな香りがほんのりと・・・よかったです・・・と、遠い記憶(^^;
そろそろこの味が恋しくなってきました。


冷凍庫の中は1個もパンが残ってません。最近、何をしているかといえば・・・衣替えとお部屋の片付け&模様替え。
忙しくて忙しくて?・・・って自分で忙しくしているだけですね(^^;
今週末こそ、パンを焼こう!





 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (98)
私のお菓子 (18)
shopのパン (43)
おうちでごはん (50)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (43)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード