F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

チーズケーキ好きです。。。

先々週?ですが・・・在庫が切れたのでチーズケーキを焼きました。
最近はチーズケーキとガトーショコラが冷凍庫にないとさみしい(^^;


ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキ

クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵、グラニュー糖、
コーンスターチ、シークァーサー、グラハムクッキー、バター


もう少しシークァーサーを多く入れて酸味を効かせてもよかったかな?少しボンヤリした味になってしまった(^^; ・・・と不満はあるものの・・・やっぱりチーズケーキは美味しい♪


Yamazakiさんから世界のチーズケーキ好きのためのチーズケーキ 第二弾が出てました!

世界のチーズ好き・・・

BUKOというデンマークのクリームチーズをスフレタイプの生地に練りこんでいます。
中にはホイップクリームとクリームチーズが入っていて美味しかった(^^)

世界のチーズ好き・・・2

これで210円というのはコストパフォーマンスが高いですね!
次回も楽しみだなぁ(^^)



久々のパン・ド・ミ

久しぶりにパン・ド・ミを焼きました。


パンドミ

Type-ER 250g、キタノカオリ 250g、発酵バター 25g(5%)
砂糖 12.5g(2.5%)、塩 10g(2%)
インスタントドライイースト 2.5g(0.5%)、水 300cc(60%)
電気オーブン 240℃→230℃ 30分焼成

パンドミ2

1.5斤型はなかなか思うように焼けないのですが、今回は久しぶりのわりにはまあまあかしら?もうちょっと膨らみが欲しかったですね。ところどころに大きい気泡があり・・・ガス抜きが足りなかったかな?(^^;
自家製酵母の食パンも好きだけど・・・0.5%位のイーストで焼くとふんわりしていて、トーストした時のサクサク感は自家製酵母より好きかな?

またTRYしてみよう!


いつか行きたいパン屋さん

昨年末、ル・シュクレクールのパンをお友達からいただきました。
いつか行きたいと思っているパン屋さんなんです♪


ノアレザン 、 バゲット

シュクレ ノアレザンバゲット

ノア・レザンは2種類のレーズン・・・カリフォルニアレーズンとサルタナレーズンかな?・・・が入っているみたいでした。胡桃も香ばしく美味しいです!
バゲットは長時間低温発酵の粉の旨みと甘みが好きなタイプ♪ 芳ばしくて美味しい(^^) 端っこはゴリゴリしていて特に好きだわ。


パン・オ・セレアル 、 パン・オ・セーグル

シュクレ セレアルセーグル2

パン・オ・セレアル・・・まず最初に口に広がる風味は胡麻の香り、もちきびやいろんな雑穀が入っているみたい(^^) クラムはしっとりしていてジューシーです。健康志向の方にお勧めって感じのパンですね。でも体にいいだけじゃなくて美味しいのがさらにうれしい!
パン・オ・セーグルはクラストがかなり厚く焼きこまれています。でもクラムはしっとりで超ジューシーです。
なんと吸水100%というパンなんですよね。一体どうやって成型するんだろうか?香りも味も濃厚で噛めば噛むほど旨みがでてくる。酸味はあまり感じませんね。ほんとに美味しいです!


マロン・トルーブル 、 パン・オ・フィグ

シュクレ マロンフィグ2

マロン・トルーブルは黒糖を練り込み栗の渋皮煮が入っています。おやつにいただきたいお菓子よりのパンですね。シアワセな甘みで・・・私は紅茶と一緒にいただきました。
パン・オ・フィグは白いイチジクの香りとプチプチした食感がたまりません。ワイン&チーズと一緒に楽しみたいパンです♪


ル・シュクレクールのパンはどれもジューシーで香りがいいですね。ほんとに美味しかったです!ありがとうございました!
私もこんなパンが焼けるようになりたいな。ガンバルゾ!






今年の縫い初めは・・・

実家から小豆をたくさんいただいたのでさっそく餡子を作りました。
母お手製のお餅もあることだし・・・まずはお汁粉です(^^)


お汁粉

私はお餅をしっかり焼き色をつけてからいれてます。
この芳ばしさがたまらないです~♪


タンスの整理をして捨てようと思っていたセーターだけど、モッタイナイ星人が現われて・・・また捨てられず(^^; 帽子を作ってみました♪

帽子

真冬のゴルフの練習には毛糸の帽子が必要です(^^;


スリッパカバーも作りました。

スリッパカバー


お客様用のスリッパをスリッパ立てに入れておいているのですが、ある日見たら油染みみたいな感じに黄色くなっている。直接油が飛ぶような場所には置いてないのだけど、キッチンの近くなので空気中に浮遊して付いたんだろうか?

ランチョンマットを2枚つなげて作ってみました! 作ったというか・・・間に紐をつけただけですね(^^;

スリッパカバー2

うん、なかなかいい感じです♪
とりあえず、今年の縫い初めはこんなところで・・・(^^)



遅ればせながら新年のご挨拶・・・

もう七草粥も済んだ時期に・・・新年のご挨拶で失礼します(^^;

昨年は厄年?かと思うほど仕事のトラブルが続き参りました。
年末上司からも・・・
「今より底はないから・・・大丈夫!来年はいいことあるよ」
と慰めの言葉をいただき、傍から見てもそんなにひどかったのか?
・・・と痛感した次第です(^^;
今となってみれば・・・遠い昔のほろ苦い思い出?・・・とまで
心穏やかではないけれど、もう、一寸やそっとのことでは動じないよ!
ナンか免疫力がついたみたい!
今年は上昇気流に乗ってノリノリにいきたいものです(^^)
やっぱり・・・何より健康が一番ですよね!
昨年は前半体調をくずしたので、今年は体と相談しながら無理はせず、
健康に気をつけて元気にいきたいです。
そして・・・美味しいものを探しつつ手作り生活を堪能したいな♪


<今年の目標>

1.新しいfuuuu自慢のパンを作るぞ!

2.ケーキを上手に焼けるようになりたい!
  まずは、シフォンケーキ、ロールケーキから♪

3.ベストスコアを更新したい!(GOLF)
 クラブ握って○○年・・・もうちょっとレベルUPしたいよね(^^;


他にもたくさんあるけれど、とりあえずこの3点は頑張りたいですー!
ひゃー!みんなの前で宣言しちゃって大丈夫かいな?(^^;


・・・前置きが長くなりましたが、本年もよろしくお願い致します!


新年



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (99)
私のお菓子 (19)
shopのパン (44)
おうちでごはん (51)
おでかけ (34)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (23)
食べ物日記 (44)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード