F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

料理つくってます!

10月から怒涛の日々(--; そりゃ、食生活もおろそかになりますよね。気付くとやせてました。やせてほしいー!と思うときはやせないのにね。。。。複雑だわ。


挽回しようと・・・いっぱい食べてます!(^^)


やっぱり、この時期はおでんですよね~

おでん3


ビーフシチューもいいなぁ。

ビーフシチュー


そして、らくちんポトフもいいですよね♪

ポトフ3


乾物がちょっとしたブームになっていますね。
私もTRYしてみました♪

干しキノコ

干しキノコ2

キノコ類は大好きですが、わりと鮮度が落ちるのが早いのでオリーブオイルでソテーしたり、キノコペーストを作ったりして保存してました。
乾せば旨みや甘みが増すだけじゃなく、ミネラルや食物繊維などの栄養素が濃縮されて、栄養価も高くなるんですよね。いいことずくめじゃないですか(^^)


さてさて、明日はクリスマスイブですが・・・今年こそ、クリスマスらしく過ごせるでしょうか?(^^;

おうちごはん


ふぅ~!ためこんでいた記事まとめてUPしました!これにて本日は終了です(^^)/







フランスの5セレアル粉

お友達からフランスの5セレアル粉をいただきました。

フランス粉5シリアル2

粉は全体的にクリーム色ですが細かく挽いてあります。その中に麦や餅きびなどが混ぜてあるって感じかな?


プチパンを焼きました。

フランス粉のパン2

フランス粉のパン3


5セレアル粉、山葡萄酵母前種法(Type-ER)、ゲランドの塩


クラストがとっても芳ばしいのが印象的でした。クラムはもっちりしていて・・・雑穀がぷちぷちしているのも私好みです(^^)
次回は何を焼こうかな~?



シュトレンのお取り寄せ♪

パナデリアさんのシュトレンを取り寄せしました♪


パナデリアシュトレン

パナデリアシュトレン2

パナデリアシュトレン4パナデリアシュトレン8-2

長野県産の小麦粉「夢あさひ」を使用、自家製のりんご酵母仕込み・・・粉とフルーツの味と香りを楽しむシュトレンをめざしたとのことでスパイスはあえて入れなかったようです。ラム酒に漬けたレーズンや胡桃の他、アーモンドパウダー、白餡、ザラメ糖を錬り餡状態にし熱処理をかける・・・という工程で作られた和製パートダマンドは香りがとてもよかったです。生地もふんわりやわらかくやさしいお味でした。仕上げ後は工房で3~5日ほど寝かせたそうですが、その際カラヤンの第九を聴かせたそうで(^^; こだわりがあるシュトレンですね!
美味しくいただいてます♪


街はクリスマスイルミネーションがステキですね♪

ミッドタウン

ミッドタウン2





しつこくシュトレンを・・・

しつこくシュトレンを焼いています。性格ですね・・・止まらない(^^;


シュトレン

シュトレン1212-1

国産薄力粉 ドルチェ、発酵バター、グラニュー糖、牛乳、生クリーム、
塩、インスタントドライイースト
リキュール漬けのドライフルーツ&ナッツ(レーズン、クランベリー、
フィグ、干し柿、アーモンド、胡桃)
ラム酒、グラニュー糖、粉糖

140gに分割して焼いたミニシュトレンです。
いつもよりスパイスを多めに入れてみました。
シナモン、クローブ、ナツメグの3種類です。
今回はスパイスが程よく効いていていい感じ。
ジンジャーも加えればよかったかな。


マロングラッセ シュトレン

マロングラッセシュトレン-1

国産薄力粉 ドルチェ、発酵バター、グラニュー糖、牛乳、生クリーム、
塩、インスタントドライイースト、市販のマロングラッセ
ラム酒、グラニュー糖、粉糖

こちらも140gに分割し焼いたミニシュトレンです。
市販のマロングラッセを入れてみました。
水分が生地にしみださないため、きれいなクリーム色ですね。
甘みは強めですが、濃厚で美味しい(^^)


毎年変わり映えしないですが、クリスマス仕様にしてみました。

リース2

クリスマスも来週にせまってきましたね(^^)



シュトレンの交換 その2

ぱんちゃん便が届きました!
シュトレンを交換していただいたのですが、他にもたくさんのパンやお菓子がいーっぱい!感謝、感謝です♪

ぱんちゃん便


シュトレンは2種♪

ぱんちゃん便7ぱんちゃんシュトレン
ぱんちゃん便9ぱんちゃん便8

左:自家製酵母(りんご&バナナ)クリームチーズ、ブンデー漬けドライトマト
右:あこ酵母、薄力粉、強力粉、ライ麦粉、ブランデー漬けドライフルーツ

酵母で仕込んだシュトレンは・・・かなり焼きこまれていて最初はガリっていう感じの歯ごたえがありました。3日ほど経つと生地は落ち着き、酵母特有のむっちりした食感に・・・スパイスが効いていて美味しいです♪ 甘みは抑えめですね。私もスパイスは入れるのですが、少なすぎるのか?あまり主張してきません。お店のシュトレンでかなりスパイスが効いたものがありますが、あれはどんだけ?入れてるんだ?・・・と思ってしまいます(^^; ぱんちゃんのはほんとに程よく入っていますね。二つのシュトレンのうち、一つはナント!リキュールに漬けたドライトマトが入っていました。トマトの風味は感じないです。甘みだけじゃなくて酸味が効いているのがいいのかも? 上品なドライフルーツに仕上がっています。クリームチーズが入っている方は生地に深みも感じました。シュトレンは二つとも美味しかったです。私は欲張りなので両方ともフィリングがもう少し多くてもいいかな(^^; 
昨年までは私も酵母仕込みののシュトレンしか焼いたことがなかったんです。時間が経つほどに酵母特有の香りが深まってきて、滋味があり、食感もしっとりしていて好きです。イーストの方がシュトレンらしいかな?と思いますが、酵母も捨てきれず、きっと両方とも焼いていくと思います(^^)


アイシングクッキーとスパイスケーク

ぱんちゃん便4

スパイスケークをいただきました。スパイスが効いていてヤミツキになりそうなお味(^^)


レモンピール入りマフィン(あこ酵母) 
ロールパン(自家製りんご酵母&バナナ酵母)

ぱんちゃん便13ぱんちゃん便12-2

イングリッシュマフィンをいただきました。
レモンピールの香りがさわやかで美味しい♪ ふんわり食感のやさしいお味のパンでした。
ミニロールパンは小さくてかわいいですね。焼き色もとてもきれいです。こちらはこれからいただきますね。


ミニ角食 黒ケシ&クリームチーズ入り

ぱんちゃん便14ぱんちゃん便15

これもあこ酵母だったかしら?
このパン、とっても気に入りました♪ クリームチーズは生地に練りこんであるのかな?風味のコクとしっとり感はクリームチーズの力かしら?大人にも子供にもうれしいお味です。焼き色もきれいですね。


カンパーニュ(自家製りんご酵母&バナナ酵母)
プレーンベーグル(自家製りんご酵母&バナナ酵母)

ぱんちゃん便17ぱんちゃん便11-2

こちらはこれからいただきます!


短時間にこんなにたくさん焼いてくださり・・・びっくりしました。さすがですね。私なら何日かかることか?(^^;
次回はこんな風に焼いてみたい!・・・なんて、いろいろヒントをいただきました。
ありがとうございました!





シュトレンの交換 その1

今年はシュトレンの交換をしてみました。いろんな方の作られたシュトレンを試してみたいです。今日はRさんのシュトレンを紹介しますね♪


ラッピングがステキ♪

Rシュトレン3


見た目も本格的です。

Rシュトレン


ラム酒の香りかな?とてもいい香りがします。

Rシュトレン12


まわりはザクっとしていて私好みでした。時間が経つとザクザク感はなくなりしっとりしてきて風味も変化してきます。・・・シュトレンは1~2ヶ月保存が効きますが、この変化を楽しめるのも好きだな(^^)
香りのよいマジパンも入っていて本格的!私も来年はTRYしてみよう!


Rシュトレン13


時間の経過とともに砂糖は溶けていきます。Rさんは粉糖を添えてくれました。心遣いがニクイですね~
昨年いただいたパティシエールNAOさんのシュトレンに似ていたわ。やっぱりお菓子を勉強された方のシュトレンは違いますね。ありがとうございます♪ 勉強させていただきました!




今年のシュトレン♪

今年はどんなシュトレンを焼こうか・・・ずっと思案してました。
私が描いていたのは・・・パティシエールNAOさんのシュトレンです。
昨年いただいて美味しかったんですよね。ザクジャリっとした生地と砂糖の食感がなんとも言えず小気味いいの・・・そして香りがすっごくよくて感動したのでした!


さっそくTRYです!


シュトレン

シュトレン 1


国産薄力粉 ドルチェ、発酵バター、きび砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、塩
リキュールに漬けたドライフルーツとナッツ(レーズン、クランベリー、
オレンジピール、黒イチジク、干し柿、胡桃、アーモンド)、スパイスいろいろ
インスタントドライイースト、グラニュー糖、粉糖、ラム酒


コーヒーシュトレン

コーヒーシュトレン

国産薄力粉 ドルチェ、発酵バター、きび砂糖、牛乳、生クリーム、卵黄、塩
リキュールに漬けたドライフルーツとナッツ(レーズン、クランベリー、
オレンジピール、黒イチジク、干し柿、胡桃、アーモンド)、コーヒー
インスタントドライイースト、グラニュー糖、粉糖
コーヒーリキュール(ジンに豆を漬け込んだ自家製リキュール)


栗のシュトレン

栗のシュトレン


国産小麦粉(Type-ER、キタノカオリ)、栗粉、発酵バター、きび砂糖、
牛乳、生クリーム、塩、栗の渋皮煮
山ぶどう酵母、グラニュー糖、粉糖、栗のリキュール


イーストで仕込んだ、シュトレン&コーヒーシュトレンは生地がザクザクした食感でなかなかいい感じです♪ ちょっとだけNAOさんのシュトレンに近づけたかな?焼いた直後にドボンと漬け込んだリキュールは最初はきつかったですが、2,3日すると落ち着き香りがいいですね~ 特にラム酒の香りがいいなぁ(^^)
栗のリキュールはアルコール度数が低く甘いタイプだったので、もうちょっと強いお酒にすればよかったかな?
バターを塗った直後、冷凍庫で一気に冷やしたことでバターが生地の奥まで入り込まずうまく壁をつくってくれたのか?グラニュー糖のつき方がいつもよりいい感じがします。いつもは5日くらい経過すると砂糖にバターの油分がにじみ出し透明になってくるのが気になっていたんですよね。いつまで保てるんだろうか?もう少し置いて様子をみてみます! 
栗のシュトレンは手作りの栗の渋皮煮を入れたのですが・・・半分にカットして生地に入れたら形がくずれてしまいました(--; あんなに気を遣ってきれいに仕上げた栗なのに・・・悲しい~ 最後の成型時に巻き込めばよかったな。。。 まあ、味はおんなじ訳だからよしとしましょう。栗のシュトレンはもう少し置いて味を落ち着かせた方がいいかも?自家製酵母のシュトレンはイーストと違ってザクザクとした食感はないです。しっとりめかな?日々変化していてよくわからない(^^; また明日食べてみよう~

シュトレンは奥が深くて面白い! またブームがきそうです(^^)





ヌーヴォーランチ その2

今年はボジョレーヌーヴォーを2本GETしました!
2本目はVdT・アルディッシュ・プリムール・ルージュ[2010]ラ・グランド・コリーヌです。

ヌーボーヌーボー2

ヌーボーとしては色が濃いめですが、お味は軽やか、まろやか・・・美味しいです。少し甘いかな?仲田晃司氏のメゾン ルー・デュモンの方が好きかも?


冬はやっぱりポトフですね♪

ポトフランチ

ルクルーゼのオーバルココットが大活躍しています。


お友達からいただいたクノールの粉末ドレッシング♪

クノール2

ささっとお野菜に混ぜるだけで本格的なお味のサラダの出来上がり♪
お弁当にも便利ですね。うん、これ使えますね(^^)




ボジョレ ヌーボー♪ ・・・って遅いですね

仕事でバタバタだし、パソコンまで調子が悪かったから・・・記事がたまっていて古いですね(^^; でも、せっかくだからUPしちゃいます。

今年も仲田晃司氏のメゾン ルー・デュモン ボジョレー・ヌーヴォーをGETしました。

ヌーボー2

以前はどっしりしたタイプの赤が好きだったのですが、このワインを知ってからフレッシュなのもいいんじゃない!お気に入りのワインになりました(^^)


お友達からいただいた白トリュフのオイルとバターです。(左)
右は「ペルルドセル」という名のフランス、カマルグ産の塩♪ 

料理が楽しくなりますね~

トリュフ2種#8722;2カマルグの塩


せっかくなので、作ってみました!

鶏のモモ肉グリル キノコ入りホワイトソーストリュフ風味

トリュフチキン

うーん、トリュフの香りがたまりませーん!うまうま(^^)


この値段ならいいかな・・・とGETしてしまったチーズフォンデュセット♪

チーズフォンデュ

楽しいですね~
やっぱり、寒い季節の方が「食」の楽しみがいっぱいあるね♪
仕事のストレスの反動が激しいなぁ・・・最近、食べすぎ(^^;







 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (88)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード