F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

cafeのおともエトセトラ

ちょっと古い情報になってしまいましたが(11月上旬かな?)ヤマザキさんの「世界の・・・好きのためのシリーズ」、チョコレートケーキを発見しました。
ベルギーチョコを練り込んだチョコスフレで、チョコクリームとチョコペーストを包んであります。チーズケーキが美味しかったのでこちらも期待しつつ・・・GETしてしまいました!スフレはしっとりフワフワ、チョコクリームと濃厚なチョコペーストのハーモニーっていうんですか?なかなかなもんですよ。

世界のチョコレート好き2世界のチョコレート好き


お友達からいただきました。トップスのダークチョコレートケーキ♪ 

tops.jpgtops2.jpg

ダークチョコレートのスポンジとクリームの層になっています。クリームにはレーズンも入っていて、美味しいです~

ウィスタリア洋菓子店のヴィクトリアスコーンもいただきました!

VスコーンVスコーン2

甘みは強すぎず程いい感じ・・・バターの香りがとってもいいです。そしてホロホロの食感が病みつきになります。トーストせずそのままでも十分美味しいですね!


御門屋の揚げまんじゅうはほうじ茶と一緒にいただきたい(^^)

揚げまんじゅう揚げまんじゅう4

いろんな種類がありましたが、この胡麻付きのおまんじゅうが香ばしくて一番気に入りました!


栗のシュトレン

栗のシュトレン2栗のシュトレン

今年お初のシュトレン・・・うーん、これは食感がパンでした(--; 近々リベンジします!




<今日のつぶやき>
負のスパイラルは続くもので・・・家のパソコンの具合がイマイチです(--;
Explorerに接続できなくなったり、ウィルスバスターが突然無効になったり、インストールしたつもりはないのに(したのかな?)レジストリブースターが現れたり。。。一体どうなっちゃってんの?
とりあえずウィルスバスターは再インストールして、他もいろいろ試し現時点では何とか収まりました。どうもメモリが不足していることも原因なのかな?週末はメモリ増設にTRYしてみます・・・ってよくわからないからビックカメラさんに持ち込んでやってもらおう!
早く平和な日がこないかしらん(^^;




スポンサーサイト

心機一転のランチ?

ご無沙汰しています。
11月に入ってから・・仕事がトラブル続きで・・・一つ終わっても次が発生・・・また一つ片付きそうになると、また一つ・・・とエンドレス状態なんです。負のスパイラルっていうんでしょうか?(--;
・・・なので、残業続きで私の食生活は情けないことになってました。最近はパンとおにぎりしか食べてなかったかも?(^^; これではいけない!意を決して、この負のスパイラルから抜け出すべく、心機一転豪華ランチを開催しました~(^^)
金曜日は早々に仕事を切り上げ、久しぶりにお買い物♪ これでもかー!ってくらい買っちゃいました。反動ってすごいね(^^; そして家に帰ると仕込み開始です!


あら、久々だったので写真がブレブレ・・・失礼しました(^^;

ランチ1

ボジョレヌーボーも注文したのだけど、ランチには間に合わなかったので、こんなパック入りのワインをGETしてみました。


前菜 その1

前菜

左からドライトマト、海老と玉ねぎのマリネ、金時豆・さつまいも・鶉の卵のマヨネーズ和え


前菜 その2

前菜2

クリームチーズ、生ハム


メインディッシュは鶏もも肉のグリル、牛肉ステーキ・・・と二つも作っちゃってモリモリです!二食分のメニューですよね?もう、やけっぱちって感じ? 写真はないけど、この他に具沢山サラダも作ってます(^^;


鶏もも肉に添えたのは自家製食べるラー油と自家製柚子胡椒♪

ラー油と柚子胡椒


<自家製食べるラー油>

1.ボールにコチュジャン、豆板醤、甜麺醤、自家製味噌を少しずつお好みの量だけ入れます。そこににんにく、生姜、ネギのみじん切りを加えます。
2.フライパンにごま油を入れ熱したところにネギの青い部分と鷹のツメを入れ香りだしをします。
3.2の油を1のボールの中に入れ混ぜて出来上がり!

<自家製柚子胡椒>

1.柚子の皮 5~6個、生の青唐辛子50g、塩5g
2.柚子の皮は摩り下ろします。生唐辛子はワタを取り除きザク切りにしておきます。
3.フードプロセッサーに2の材料を入れペースト状にして出来上がり!
  水分が足りない場合は柚子の絞り汁を加えて調節してください。

手袋は必ずしてくださいね。素手でこの作業をしてしまった後に顔を洗う・・・なんてことすると大変なことになるのでご注意を(^^;


さて、今週こそ、平和に暮らせますように!・・・と祈るばかりです。厄払いしようかな(^^;




パン焼き その2 山ぶどう酵母

札幌でGETした山ぶどうですが・・・食べてみるとかなり酸っぱい(^^; とりあえず、きれいに洗浄し皮ごと搾りジュースを作りました。搾りかすに水を加えて酵母エキスを作ったのがコレです↓

山ぶどうエキス

エキスに粉を加えてゆるめの中種を作りパン焼き開始です~


今週はたくさん焼きました!

山ぶどう酵母パン3


コンプレ75

コンプレ

国産の全粒粉を75%、残り25%は国産小麦粉のType-ERとキタノカオリブレンドで
オーバーナイト発酵・・・発酵をしやすい季節になり安心して眠れます(^^)


フリュイ

フリュイ

Type-ERとキタノカオリブレンドに全粒粉10%を加え、レーズン、クランベリー、フィグ、
干し柿、カシュナッツ、胡桃、アーモンドを入れて仕込みました。
フリュイは久しぶりに焼いたけど・・・コレ、好きです!

フィグ

フィグ

フリュイと同じ生地に黒いイチジクを入れてみました。
両方ともクリームチーズが欲しいなぁ(^^)


栗のシュトレンにもTRY!

栗のシュトレン-2

茹でた栗を生地に錬りこみ、栗の渋皮煮と手作りのマロンクリームを
巻き込んで成型してみました。
砂糖はやさしい甘みのきび砂糖です。発酵を長くとりすぎたかな?
パンのような食感になっちゃった。
来週カットしてみます。どんな風味なのか楽しみだわ~
今年はコレダ!・・・って自信もって紹介できるシュトレンを焼いてみたいです!



 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード