F's cafe・・・

おいしい時間をどうぞ! pain scone cake smoke cooking camera utsuwa

パン焼き その1 洋ナシ酵母

先週、今週とパン焼き三昧でした。
先に起こした洋ナシ酵母を使って焼いたパンは・・・


ミッシュブロート

ミッシュブロート

Type-ER キタノカオリブレンド ライ麦粉 (アーレミッテル、アーレファイン)
炊いた丸麦、塩、まわりにオートミール、洋ナシ酵母 

ミッシュブロート2

炊いた丸麦が20%、ライ麦粉30%が入るしっとりもっちりした食べやすいライ麦パンです。酸味はほとんどなく、噛み締めていると、じゅわ~っと麦の甘みがでてきます。洋にも和にも・・・どちらにもいけるので登場回数の多いパンですね。


ペッパー&ナッツ と ナッツ

ナッツ&ペーッパーナッツ2

左:ペッパー&ナッツ  

Type-ER 、全粒粉 、カシュナッツ、黒胡椒、白胡椒、ピンクペッパー
塩、洋ナシ酵母 
 

右:ナッツ 

Type-ER 、全粒粉 、カシュナッツ、アーモンド、胡桃
塩、洋ナシ酵母

ペッパーナッツ2

ペッパー&ナッツのカット断面です。カシュナッツの甘みとペッパーのスパイシー加減がなんともいえないですね。
うーん、ワインが飲みたくなる。。。。(^^)


次回は山ぶどう酵母のパンです♪







金沢物産展へ・・・

もう2週間くらい前だったかしら?立川伊勢丹で金沢物産展があり、のぞいてみました。


ビロンというパン屋さんは柔らかい菓子パン系が気になりいくつかGET♪

とうふパンはパッケージがかわいくてつい買ってしまった。

ビロン 豆腐パン

ビロン2ビロン4

中にサンドされた豆乳クリームは甘み抑えめでやさしい風味です。パン生地も柔らかくて・・・ナンだか子供の頃味わったような懐かしい気持ちになりました。抹茶大納言もイケマシタよ。


越山甘清堂の酒種仕込みの焼きまんは独特の風味とむちっとした食感がよかったです。

焼まん焼まん2


もう15年以上前に、出会った中田屋さんのきんつばはお気に入りの1品です。

中田屋きんつば

中田屋きんつば3

初めて見たとき・・・このつやつやぷりぷりのあずきに感動したんです。少しだけ塩気を感じる甘みも私好みで・・・1,2年に1回ペースですがお取り寄せしていただいてました。
あのシアワセにまた浸れるんだ・・・(^^) うれしい!
最近、甘いもの摂りすぎでしょうか?。。。。。。






ケーキが食べたい

いつの間にか、猛暑は姿を消し・・・というか、急に涼しくなりましたね。夏が暑かっただけに寒さが身にしみます。今週は衣替えをしました。毎回痛感するのに変わっていない・・・洋服捨てないといけないなぁ(--;

・・・話し変えまして・・・涼しくなると、急に甘いものが恋しくなりますね(^^)


最近、残業した帰りに立ち寄ってしまうのはセブンイレブン! 駅向こうには24時間営業の西友さんがあるけれど・・・わざわざ行く気力がわいてこない(^^; 週末に買い物はほとんど済ませるので、ちょっと足りないものを買う程度だとセブンイレブンでもいけちゃいます。最近驚いたのは・・・お野菜コーナーができていたこと!一袋100円で、しかも新鮮な感じ・・・これじゃ、ついつい寄ってしまいますね。


「世界のチーズ好きのためのチーズケーキ」

世界のチーズ世界のチーズ2

ヤマザキさんからでているこのケーキはなかなかいけます。最近のお気に入りなんです♪
生地にパルミジャーノが錬りこんであるのでその香ばしさがポイント!
中には生クリームとクリームチーズがたっぷり入っていて重すぎず軽すぎず・・・
うーん、クセになる味だわ。夕食後に食べて、残りの半分を翌朝いただくのが密かな楽しみです(^^;


期間限定の出店でGETしたのは「堂島ロール」・・・あ、これはセブンイレブンさんではありません。

堂島ロール3堂島ロール1

人気が高いですよね。
確かに・・・生クリームはたっぷり入っているけど、甘み抑えめで重くないですよね。生地もしっとり柔らかで口どけがよくて美味しいなぁ。私は一度には食べきれないのでカットしてラップに巻き冷凍保存しています。多少風味は落ちるだろうけど、翌日までに食べきるなんて無理だもん(^^; 半解凍くらいで食べるのもいけますね。


そして・・・大好きなニューヨークチーズケーキを久々焼きました。

ニューヨークチーズケーキ

クリームチーズ、エダムチーズ、サワークリーム、生クリームを入れたので濃厚です。少しだけ加えたシークァーサーがさわやかさを出してくれました。


定番のガトー オ ショコラ

ガトーショコラ2

このレシピは甘み抑えめで重くないので大きいカットでいけちゃいそうです(^^)


そして・・・年に一度毎年恒例の栗の渋皮煮も♪

kuri.jpg

母さん、今年の栗は大きいですねぇ。ありがとうございます!

栗の渋皮煮

渋皮煮も3年め・・・ようやく慣れてきました。今年は上手にできた感じ(^^)




久しぶりのパン焼き 秋の味覚 編

先週末は久しぶりにパンを焼きました!いつぶりだろう?

札幌で買った洋ナシは中身をしっかりいただいた後・・・皮と水をビンに入れ自家製酵母を作りました。そのエキスと粉を混ぜ、中種の完成(^^)v 元気がいいみたい!

洋ナシ洋ナシ酵母1


母から送られてきた栗を茹で・・・

栗

ママパンさんでGETした栗の粉を10%ほど入れて・・・さっそくパン焼き開始です~

栗粉


栗粉10%ブレンド

栗粉パン栗粉パン2

Type-ER キタノカオリブレンド 栗粉 塩 
洋ナシ酵母中種 吸水67%


ローストした栗粉10% & 茹で栗ブレンド

栗のパン-2

栗のパン2-2

吸水が多すぎたようで高さがでなかったですね(^^;
でもお味はこちらのローストした栗粉を入れたパンの方がいけます!
香りが違うし、少し甘みも出ています。もうちょっと香りが強くてもいいかな。
次回は栗粉を20%くらい入れてみます。
やっぱり自家製酵母ののパンの香りともっちり感・・・好きだなぁ。
栗粉をいかすなら・・・少し甘みのあるパンにした方がいいかな?
今年はシュトレンにも入れてみよう~(^^)


山ぶどうエキス
 
そして・・・札幌でGETした山葡萄の皮でエキスを起こしました!
今週は何を焼こうかな(^^)








北海道便り その3

またまたご無沙汰しています。
旅行からはや1ヶ月・・・そろそろ締めないと(^^;


そういえば・・・白い恋人パークには行ったことがなかったです。
甥っこ、姪っこも楽しめそうだしね(^^)

白い恋人8

ローズガーデンもきれいで・・・噴水のまわりでは早くも子供たちが群がってる(--;

白い恋人12

ファクトリーウォークはなかなか楽しめました。白い恋人の製造ラインの見学やおもちゃ箱では明治大正昭和のおもちゃコレクションの展示・・・などあり盛りだくさんです(^^)

白い恋人23

甥っこ、姪っこはお菓子作り体験コーナーでクッキーのお絵かきに挑戦! 
・・・そういうのの付き添いは皆私のお役目・・・おばちゃんは人気者だからねー! 
それぞれの性格がでていて面白かった(^0^;


小樽に1泊したので・・・おたる水族館を訪れることに♪


イルカ、ペンギン、アザラシ、トドのショーも見学し・・・久々童心に戻りました(^^)

おたる水族館8

おたる水族館3

おたる水族館6

小さい遊園地もあるんです。こんなの見つけたら絶対素通りできる訳ないですよね(^^;

おたる水族館21


大通り公園のオータムフェストは毎年恒例ですね!

オータムフェスト


オータムフェスト3毛蟹汁が美味しかった~

でも・・・子供たちはこっちの方が楽しいって!

オータムフェスト MR3

今年は・・・おてんば&暴れん坊の姪っこ&甥っこのお守りが多かったです(^^; 


帰りの飛行機


まだ写真を送ってないわ(--; そろそろしないと催促がきそう・・・・


北海道のパン屋さん ルルド♪

次回の札幌旅行で絶対行くぞ~と決めていたパン屋さん♪ ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド Boulangerie La fontaine de Lourdes
札幌、宮の森大倉山の麓にあるステキなお店です・・・車でないと行きにくい場所だったので妹のダンナさんに連れていってもらいました(^^)

ルルドルルド2

スゴイ!4000円以上買ってしまった(^^; 今回は朝ごはんに妹家族と皆で食べようということで焼きたてのパンをめざしGO!・・・あれもこれも欲しくなりいっぱい買ってしまいました。
そして、私のお気に入りパン屋さんリストのかなり上位にランクインしました!何がいいかって?・・・ヴィエノワズリーとハードパンのコンセプトが明確っていうのかな? ヴィエノワズリーはリッチで♪ リーンなハードパンはルヴァン(天然酵母)を使用しトコトン香りと食感にこだわっているって感じ? シェフは洞爺ウィンザーホテル「オテル・ド・カイザー」に勤務されたことのある方だそうです。納得! 


クロワッサン

ルルド3

まわりがパリっとしていて・・・甘みは抑えめ、塩分も程よく私好みでした。発酵バターの香りもGOODです~
もう一度食べたい!


こちらはしっとりもっちり柔らかめのパンです。

ルルド4ルルド5

写真左・・・チャバタ、スムールL、イタリアン、
写真右・・・アンパン、ヴィエノワーズ・ショコラ、オランジュ

チャバタとスムールLは同じパンの形違いでオリーブオイルの香りがとってもよくて美味しかった。形が違うと味も違ってくるのって不思議(^^; チャバタの方がオリーブオイルの香りが強かったわ。。。
イタリアンはミルク風味のやさしいお味のパンで子供たちにも人気でした。
アンパンは形がアンパンらしくないのでナンだか和っぽく感じなかった・・・気のせいですね(^^; ショコラも子供たちに人気がありました。オランジュはオレンジピールの香りがすっごくよかったなぁ。


そして・・・ハード系は♪

ルルド6ルルド7

左は「ペイザン」はライ麦粉使用の田舎パン、右は「コンプレ」・・・それぞれ粉の特徴が感じられ美味しいです。クラムはもっちりして滋味があります。美味しい~(^^)
ハードパン全体としていえるのはどれもクラストが香ばしい!芳ばしい!薫り高い!そして・・・硬い!硬い!硬い!(^^; クラスト厚いもん!5mm近い? この厚さがたまんない私です。でも歯の弱い方には辛いかも?かなり長く噛んでます。二つとも酸味はほとんど感じませんでした。ペイザンは少しあるけど芳ばしさがまさっているから全然問題なしです。


バゲット

ルルド8ルルド9

フランス産の小麦粉使用のバゲット・・・やっぱりクラストは厚く美味しい(^^)クラムはもっちりしていて粉の甘みを感じます。 バゲットはもう少しクラストが薄くてもいいかも?


ブール石臼

ルルド10

北海道産の小麦粉使用、今回購入したパンの中では一番酸味が強かったですが、香りがとってもいいのでこの酸味が全く気にならなかったです。そして分厚いクラストを噛み締めながらいつまでもシアワセにひたりました~

ルルド11ブール石臼 カット面

ルルド12クランベリー・クルミ・レーズン

私の好きな具がたくさん入ってました。胡桃の香りがいいのに驚きました。胡桃ってすぐ酸化するし・・・酸化してなくても香りが全然違いますよね。ロースト以外でナンか下処理しているんだろうか?それとも産地や質の違いかな?・・・なんていろいろ考えさせられるパンでした!

ルルド13

最後はフィグです!これも美味しかった~ トルコ産のイチジクが程よくはいってました。


ナンだかいっぱい語っちゃったけど・・・とっても気に入ってしまった(^^) 
焼き立てのパンを一番美味しいタイミングで食べられたのもよかったんですね。
またお取り寄せしてみよう! 歯を丈夫にしておかなくちゃ。。。




 | HOME | 

プロフィール

fuuuu

Author:fuuuu
天然酵母のパンと陶芸の愛好家
::::F's cafe::::F's cafeでおいしい時間をどうぞ!
に続く2番目のブログです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

私のパン (90)
私のお菓子 (15)
shopのパン (41)
おうちでごはん (49)
おでかけ (32)
イベント (8)
スモーク (1)
レシピ (22)
食べ物日記 (33)
cafe&sweets (39)
食のこと (3)
お道具いろいろ (1)
う・つ・わ (0)
camera (6)
BOOK (4)
その他いろいろ (67)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード